ギルダのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 キ行
 > ギルダの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ギルダ

[ギルダ]
Gilda
1946年上映時間:109分
平均点:6.38 / 10(Review 13人) (点数分布表示)
ドラマモノクロ映画犯罪ものロマンスハードボイルド
新規登録(2004-02-27)【放浪紳士チャーリー】さん
タイトル情報更新(2023-04-04)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督チャールズ・ヴィダー
キャストリタ・ヘイワース(女優)ギルダ・マンスン・ファレル
グレン・フォード(男優)ジョニー・ファレル
ジョージ・マクレディ(男優)バリン・マンスン
ルース・ローマン(女優)(ノンクレジット)
グレン・フォードナレーター
坪井木の実ギルダ・マンスン・ファレル(日本語吹き替え版【DVD/BD】)
大滝寛ジョニー・ファレル/ナレーター(日本語吹き替え版【DVD/BD】)
大塚芳忠バリン・マンスン(日本語吹き替え版【DVD/BD】)
沢木郁也(日本語吹き替え版【DVD/BD】)
塚田正昭(日本語吹き替え版【DVD/BD】)
北浜晴子ギルダ・マンスン・ファレル(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
村越伊知郎ジョニー・ファレル/ナレーター(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
家弓家正バリン・マンスン(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
脚本ベン・ヘクト(ノンクレジット)
音楽モリス・W・ストロフ(音楽監督)
ヒューゴ・フリードホーファー(ノンクレジット)
ジョージ・ダニング〔音楽〕(不足音楽〔ノンクレジット〕)
編曲アーサー・モートン〔編曲〕(ノンクレジット)
撮影ルドルフ・マテ
製作コロムビア・ピクチャーズ
配給コロムビア・ピクチャーズ
美術ヴァン・ネスト・ポルグレス(美術監督)
ロバート・プリーストリー(セット装飾)
振付ジャック・コール〔振付〕
衣装ジャン・ルイ〔衣装〕
編集チャールズ・ネルソン〔編集〕
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
13.《ネタバレ》 妖艶なリタ・ヘイワースには見惚れるものの、吐かれる台詞が何とも薄っぺらく、同じようなグレン・フォードとのやり取りに興に乗れません。マンスン再登場にのみ期待を残して観続けた果ての結末に「何じゃこりゃ」ベン・ヘクトらしからぬ駄脚本に残念さを噛みしめております。
The Grey Heronさん [DVD(字幕)] 5点(2021-01-10 13:43:02)
12.《ネタバレ》 リタ・ヘイワース 美人ですね~スゴイですね~~、こりゃー当時大騒ぎだったというのもよくわかるわ。まぁお話し自体はそれほど特筆するとこはないかなぁ、最後とかボスが突然復活したりちょっとグダグダ感が(苦笑)。。。間違いなくリタ・ヘイワースの代表作で、あのショーシャンクのリタでありましたね。彼女を堪能する映画です、観れて良かった。7点。
Kanameさん [DVD(字幕)] 7点(2017-03-17 06:28:15)
11.《ネタバレ》 本作は恋愛映画とフィルム・ノワールの狭間で揺れるようなラブロマンス。
ナチスを絡めたストーリーは戦後のモダニズムを捉えていたりするから不思議。
本作はまた3人の男女を軸にストーリーは展開される。
細かいセットやギミックなど随所に凝られた演出、ベン・ヘクトの見事なシナリオはまったく飽きるという事をさせてくれない。
ジョニーの賭博から始まるファーストシーン、ジョニーの危機を颯爽と助けるベイリンの登場、そして妖艶な美女ギルダ。
男勝りで肉感のある女優リタ・ヘイワース、これほど彼女の個性と役柄がハマッた作品は無い。グレン・フォードの演技も最高。
過去に愛し合った男女二人。
別れてみればジョニーは賭博に明け暮れ、ギルダは危険な男と床を共にする生活を送っていた。
変わっていないのはギルダの美しい歌声と力強い踊りだけだ。
皮肉にもジョニーの命を救ったベイリン・マンスンはギルダの夫だった。
未練が残るジョニー。本当はギルダとよりでも戻そうかと積極的になりたいが、恩人のベイリンの手前未練をしまい込む。
ギルダもジョニーとまた一緒になろうかと思いつつ、ジョニーの気持ちを知ってか知らずか他人の男と一緒にいる光景をジョニーに見せつける。
それを黙って見つめるベイリンの不気味なこと不気味なこと。
ベイリンの右腕として頭角を表すジョニーだが、命懸けの日々からいつか抜け出してやろうと野心が芽生えてくる。
ギルダもジョニーに急接近し、ベイリンもまた自分の命を守るために逃げようとする。
様々なドラマが交錯し、3人は己の希望を満たす結果となった。
ただ心は満たされない。
ジョニーはよりを戻したとはいえ、恩人の元妻となったギルダに複雑な気持ちを抱く。
ギルダもまたそんなジョニーに対して申し訳なさそうな後ろめたさを感じさせる。
ギクシャクしながらも再び元の仲に戻ろうとする二人。しかしベイリン!
この男もまたギルダを愛していたのだろう。
ラストはちょっとベイリンがマヌケすぎて何だか可哀想になってくるのだが、際立った演出はそれを感じさせない。
つうか帰ってくんなよ。一番未練タラタラだったのコイツじゃねえか。
「愚なる妻」のカラムジンかおのれは(ハゲ具合まで一緒)。
その後の刑事な粋な対応、ハッピーエンドなラストと中々の作品だった。
すかあふえいすさん [DVD(字幕)] 9点(2014-12-20 22:13:19)
10.リタ・ヘイワースの魅力だけでもっているような映画で、彼女を除いてしまったら何が残るのだろと思うほどだった。特に後半はだらけてしまったような気がする。
ESPERANZAさん [DVD(字幕)] 5点(2014-05-14 20:09:03)
9.40年代ハリウッドのセックスシンボル、リタ・ヘイワースが全編にわたり妖艶なオーラを発散しまくる。タイトルも彼女が演じる役名「ギルダ」であり、漂わす雰囲気も、声も、衣装も、これはもう完全に彼女の映画ですね。特に終盤、彼女が歌い踊る姿を見ていると、もう話の筋に戻らなくてもいいとさえ思えてきます。また、本作はかのショーシャンク刑務所で上映されていたことでも有名になりました。リタ・ヘイワースが登場し、ドーンとアップになる、あのシーンです。その瞬間、ショーシャンク刑務所に歓声があがる。あのショーシャンクの男たちのリアクションもまた、本作のリタ・ヘイワースの魅力と当時の彼女の人気を見事に表現しています。
とらやさん [DVD(字幕)] 6点(2011-08-27 16:27:06)
8.《ネタバレ》 リタ・ヘイワース。どこか退屈したような投げやりなような美女。妖婦。ただ、動いているのを見ると、意外と線が細い印象。話は後半グズグズになっていくんだけど、ナチに関係した人物ってのは、背筋がピンと伸びてるんだ。「大火事も大地震もみんなメイムのせい」とかいう歌がいい、有名なのかな。ラストのハッピーエンドは、たとえば、ジョニーを不幸にした女に災いあれ、という伏線を無視したもので、これがハリウッドなんでしょうなあ。「ジョニーって名前、覚えづらくて」なんてのもあった。いいねえ、ハードボイルドタッチ・ハリウッド映画のセリフは。
なんのかんのさん [映画館(字幕)] 6点(2010-09-09 10:05:27)
7.《ネタバレ》 男が何故、女に復讐をしたかったのかは分からない。説明はないが、その昔、遊びたい盛りのこの女に痛い目に遭わされたようだ。機会を得た男は女への復讐を始める。でも、その様は復讐というより、気になる女の子をいじめてしまう子供の児戯みたいだ。女の意地の張り方も男と同レベル。フィルム・ノワールとは初歩の児童心理学の世界である(笑)。見どころはもちろんリタ・ヘイワース。スタイル抜群の蠱惑的な性悪女だけど、ラスト近くで見せる素直な表情は、はっとするほど美しい。囚人たちが記憶に留めていたくなるのも分かる。
アンドレ・タカシさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2009-08-15 14:42:57)
6.《ネタバレ》  説明が少ないので、イマイチ何に追い詰められているのかピンと来ないのですが、観る側に感情移入させる、男と女の会話のやりとりは絶品です。それに加えて、まるで裸で踊っているようなリタ・ヘイワーズのカメラアングルは、リアルタイムで観た人たちにとっては一生に残る衝撃が走ったのではないでしょうか? 「ショーシャンク」で扱われた効果もよく出てますしね。
 字幕での鑑賞後に気がついたのですが、DVDには吹き替えが入っていて、比べると吹き替えの方が理解しやすいです。
 後半、時間経過が作り手側の都合だけで進んでしまっているのが、つまらないと言われる原因だと思います。 でも一見の価値あり。
クロエさん [DVD(字幕)] 7点(2009-01-19 01:32:30)
5.《ネタバレ》 これはもう皆さん、多くの方がご存知であると思われる「ショーシャンクの空に」の中に出てきた作品として、あまりにも有名で、そういや観よう。観ようとは思いつつまだ観てなかった。今回、ようやく借りて来て観たけど、ストーリーなんかどうでも良いぐらいリタ・ヘイワースがとにかく美しい上にミステリアスで、それだけで十分過ぎる作品と言っても良いと思う。酒場で踊るリタ・ヘイワース、歌うリタ・ヘイワース、そんなリタ・ヘイワースのあの黒いドレスの背中は開いてるし、前は前で、あぁぁ~もう、あんまり激しく踊るとそのナイスなおっ○いが、飛び出してしまわないかとハラハラドキドキ、歌い終わった後にファスナーを自分では閉められないのよ!て、お~い!そんなこと言われてしまったらお馬鹿な私は、もう、あっ!何でもないです。まあ、要するにこの映画はストーリーなんてどうでもよくて、リタ・ヘイワースをただただ堪能する作品てことで、ええ、皆さん、宜しいでしょうか?
青観さん [ビデオ(字幕)] 7点(2007-02-03 18:28:50)
4.私も『ショーシャンクの空に』からリタ・ヘイワースさんってどんな人?思った口です。

髪を振って顔を上げる登場シーンから、その美しさに目を見張りました!
モノクロの画面からもリタさんの色香が匂ってくる。
美貌とスタイルもさることながら、男の心を惑わせる立ち振る舞いには圧倒されました。
グレン・フォードさんも色っぽく寂しそうで、女がほっとけないタイプ。
そのセクシーさには胸キュン(死語?)になりました。

この作品の魅力は主役のふたりに尽きます。
筋がどうのこうの・・は言わずにおきましょう。
たんぽぽさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2005-11-03 20:48:23)
3.《ネタバレ》 まさしく“女(男も?)の執念、岩もを貫く”的映画です。主だった登場人物はみんな、本当に根にもつタイプ。いわゆる三角関係なのですが、その関係はとても複雑です。ある程度で終わりになるのかと思ったら、どんどん続く、まだまだ続く。往生際の悪い映画というかなんというか……。誰がどーのと、ここに書くのはとっても大変な作業になるので、触りだけでパスさせてください。とにもかくにもギルダには問題が多い。自分の感情をコントロールできなくて、なんとなく当たり散らしている状態。そんでもってダンナがいなくなったら、超喜んで、最愛の人と結婚する。一方の男は、その結婚を使い、ギルダに対してなんだかわけわからない復讐をする。近しい人同士の三角関係映画って、よほど清々しい終わり方をしないと、後味悪いものになっちゃうんですよね。まっ、映画のタイトルが『ギルダ』なんだし、ギルダがどーした、ギルダがどーされたっていうのを追っていけばいいのかもしれません。そう観ていくと、まぁ、ギルダの気持ち(というか不運?)もわらなくもないよーな。あそこで再会しなければ、十分すぎるほどのゴージャスな生活を送り、徐々に男を忘れていったはず。そうして、勢いで結婚したけれど、これはこれで良かったのかな、と思い返せるような人生だったのかもしれません。ここ1年くらいで、リタ・ヘイワースものをそこそこ観ているのですが、いろんな役柄に応じて、さまざまに変化するリタ・ヘイワースという女優の魅力は詰まった映画だと思います。でももっとかわいい役柄の彼女もいるので、いろいろと観てもらえると嬉しいです。
元みかんさん [DVD(字幕)] 5点(2005-06-11 20:50:31)
2.《ネタバレ》 映画自体よりも『ショーシャンクの空に』で知名度が高い作品かと思われますが、まさか囚人たちにこんなものを見せていたとは…。例のシーンが出てきた時には思わず笑ってしまいました、モーガン・フリーマンが「色っぽい」と言う気持ちがよく分かります。物語はフィルムノワールの古典ということで興味深く観られ、主人公のナレーション形式で進行していくところも渋かったのですが、最後が上手い具合にまとまりすぎて
散々引っ張った挙句に「なんじゃそりゃ」と思わず突っ込みたくなりましたが、放浪紳士チャーリーさんの仰る通り「ストーリーなんてどうでも良いんじゃ!」と叫びたいのが正直な本音かもしれません。
かんたーたさん 7点(2005-01-12 21:50:01)
1.ベストランキング上位に常にランクされている「ショーシャンクの
空に」の原作、「刑務所のリタ・ヘイワース」はこの映画での彼女
の事。確かビリー・ワイルダーの「第十七捕虜収容所」でもネタにされていたような記憶あり。それほどこの作品の彼女は魅惑的で衝撃的だった。ストーリーなんて全然記憶に残らない。脳裏に浮かぶのは、ただただギターを爪弾きながら、リタがテーブルに座って歌うシーンのみ。いいじゃないか、主演女優の旬の魅力をフィルムに
残す事のみに全精力を傾けた映画があったって。
放浪紳士チャーリーさん 7点(2004-03-04 21:36:54)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 13人
平均点数 6.38点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
5323.08%
6430.77%
7538.46%
800.00%
917.69%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.00点 Review2人
2 ストーリー評価 8.00点 Review2人
3 鑑賞後の後味 8.00点 Review2人
4 音楽評価 9.50点 Review2人
5 感泣評価 8.00点 Review2人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS