1. The Harimaya Bridge はりまや橋
高知の残念名所(?)はりまや橋が主題の物語。監督が外国の方ということもあり、細かいところのストーリーは突っ込みどころ満載な感じですが、最後はうまくまとめあげました。何より高知の美しい風景。スクリーンで鑑賞したらさぞかし素晴らしいでしょうね!今の時代を生きる者として「差別」は絶対にしてはいけない。自らと係わりのある方々すべてにニュートラルな心もちで愛をもって接したいと思う今日この頃です。 [DVD(吹替)] 7点(2011-09-10 21:11:03) |
2. 力道山
ダラダラとストーリーが続き、メリハリがない感じ。ただ、ソル・ギョングの演技は見事。 [DVD(字幕)] 5点(2007-08-13 23:34:59) |
3. 私の頭の中の消しゴム
冷蔵庫にたまたま入っていた、コーラを飲みながら鑑賞。ストーリーは、抑揚がなく中途半端で終わった感じ。 [DVD(字幕)] 5点(2006-06-27 23:55:39) |
4. 私にも妻がいたらいいのに
平凡な映画です。だからこそ、ソル・ギョングがどんな役でも演じることができることがわかります。さすが、カメレオン俳優。 [DVD(字幕)] 6点(2006-05-30 22:38:42) |
5. 南極日誌
私も、登山をしたことがあるので、あの状況で極限状態になるのは容易に想像できる。あんな問題のある人間をリーダーとして南極を冒険すること事態が問題だ。役者陣の迫真の演技に6点。 [DVD(字幕)] 6点(2006-05-21 13:37:55) |
6. 僕の彼女を紹介します
「猟奇的な彼女」に感動したので、本作に期待しすぎたのかもしれません。本作、チョン・ジヒョンのプロモーションビデオみたになってしまっているのでは?ラストのシーンも、「猟奇」の大ヒットに固執しすぎている監督の顔が目に浮かぶようでした。この監督には、毎回新しいストーリーと、違った役者でラブストーリー映画を撮って頂きたく思います。 [DVD(字幕)] 5点(2006-05-21 13:32:39) |
7. マラソン(2005)
韓国映画は、ノスタルジックを感じさせてくれるので、私は好きです。少し前の日本の映画を観ているような。この映画も日常を描いています。ただ一つ違うのは、主人公が自閉症なだけ。題材としては、ハリウッド映画とは比べ物にならないほど平凡です。しかし、鑑賞後ほんわかした気分にさせてくれる。これは、韓国映画特有の芸当ではないでしょうか? [DVD(字幕)] 7点(2006-05-21 12:41:11) |
8. オールド・ボーイ(2003)
まず、あんな理由で15年も閉じ込めたということが不可解。むかついたならさっさと殺せばいいし、何であんな年月が経った後やるかね~?ありえない(原作は日本でしたっけ?)。まあ文句はこれくらいにして、その不可解な部分を考えなければとても面白いです。 [映画館(字幕)] 7点(2005-09-27 21:04:48) |
9. 大統領の理髪師
韓国軍政権下の辛い時代で物語。だからといって暗く描かれているわけではない。むしろ、コメディタッチに描かれている。こういう役はソン・ガンホの右に出るものはいないと思う。ムン・ソリが普通の母親役を演じていた。やっぱり、この人何演じてもうまいです。ストーリーはそれほど印象に残らなかったけど、いつの時代も親が子を思う気持ちは一緒ということがひしひしと伝わってきた。 [DVD(字幕)] 6点(2005-09-20 00:45:18) |
10. ブラザーフッド(2004)
戦闘シーンは大迫力。臨場感たっぷり。こういうシーン見ると、韓国映画すごいって思う。ただ、ストーリーはお決まりのベタベタ路線。儒教が理解できない僕にはちょっと退屈でした。 [DVD(字幕)] 7点(2005-07-25 12:24:17) |
11. オー!マイDJ
イ・ウンジュさんの透明な演技、もう見ることができないんですね。合掌。 7点(2005-03-19 13:42:40) |
12. ホワイト・バレンタイン
何と言ってもチョン・ジヒョン。ういういしい。彼女の魅力をうまく引き出している映画に仕上がっている。ストーリー的には間延びしてしまうところなのだが、彼女の魅力がそれを補って余りある。ほんわかした気分にさせてくれる作品です。 7点(2005-01-08 18:37:16) |
13. 永遠の片想い
韓国映画お決まりの純愛に運命を絡めたパターン。「おい、またかよ。このパターンじゃもう感動しないし、飽きられるぞ。」と思って観ていました。たいしたインパクトも無くだらだら観ていましたが、後半になるにつれ画面に釘付け(?)になってしまい、最後はほろりとやられてしまいました(笑。私が単純なせいもあるでしょうが、それを抜きにしても面白かったとお勧めできます。映画館でイル・ポスティーノのマッシモ・トロイージのシーンだけ映し出す場面、いかしてますね。どなたかも書いておられましたが、最初はソン・イェジンの方がかわいく見えるのに、後半になるにつれて、イ・ウンジュの方を応援していました。それも、2人の女優さんの演技が素晴らしかったからでしょうね。8点くらいあげたいけど、韓国映画お決まりのパターンに多少飽きてきたので-1点。 7点(2004-12-31 18:55:50) |
14. 純愛中毒
展開が読めてしまって何か物足りない感じがした。最後どうなったんだろう…? 6点(2004-09-28 23:04:30) |
15. 爆烈野球団!
時代背景等リアルに描くと暗くなってしまうだろうが、ドラマ調のノリを加えて、笑え、ちょっぴり感動できる作品に仕上げてある。 ソン・ガンホは上手いし、面白い。はまり役ですわな。 7点(2004-08-22 17:26:26) |
16. 風の丘を越えて~西便制
切ない物語ですね…。 アリアリラン スリスリラン・・・ 6点(2004-08-11 01:43:28) |
17. 美術館の隣の動物園
現代映画でもあり、過去の映画にも思える。それが韓国映画の特徴でしょう。韓国映画は、アメリカ・ヨーロッパ・日本等の映画の模倣であるとしか思えない。韓国映画を何本か観てきたが、すべて映画先進国のストーリーをいいとこ取りしたオリエンタルな映画だ。それが悪いと言っているのではない。むしろ、そこに韓国独自のテーストを加え新たな作品に仕上がっているのは賞賛すべきことである。古き日本を思い出し、「韓流」が流行っているのもうなずけるのである。 8点(2004-08-08 21:24:41) |
18. ラブストーリー
いかにも、猟奇の監督が撮りそうなストーリーだった。自分は、日本で言うとひと昔遅れた感じのこういう物語が好きだからたくさん泣かせてもらいましたけどね(笑。 8点(2004-08-01 19:49:42) |
19. シルミド/SILMIDO
上映時間2時間半ほどあったんですね。見事に画面に引き込まれて、短く感じました。実際の実尾島は、それこそ笑顔すら許されない場所だったのでしょうが、映画ではところどころエンターテイメントが入っていて見る者を飽きさせません。韓国映画は、この点ではハリウッドに勝るとも劣らないですし、邦画と比べしまっては失礼な域まで達しています。 最後に、ソル・ギョングはまさにカメレオン俳優であるし、アン・ソンギはやはり最高の俳優だと思いました。しばらく、韓国映画から目が離せない! 8点(2004-06-25 20:14:50) |
20. われらの歪んだ英雄
監督はこの映画を通じて、強烈なメッセージを発しています。小学校はまさに社会の縮図ですね。 7点(2004-05-22 14:54:10) |