1. 名探偵コナン ベイカー街の亡霊
シャーロック・ホームズがあんな形で終りですか? 何よりそれが一番の不満。あとストーリー展開にハラハラさせられるところって感じなかったかな。一人一人やられていくシーンで、次は自分か?って展開でもないし。他のステージ(コロセウムとかパリ・ダカ)のシーンも登場しないしね。不満ばかりですが、でも個人的に“コナン様”に期待してるのはもっと高いものなので・・・・・ 7点(2003-06-18 12:36:51) |
2. メトロポリス(2001)
とにかく映像は進歩してます。でもね、何か違うような気が。りんたろう氏に大友克洋脚本で手塚に挑む!と言うことでしょうか。ラストはいつもの“壊して終り”ですが、他にも色々壊れているところありき。何となく良い映画なんですが、これと言って決め手に欠けているようにも。う~ん、巧く説明できませんが、スピルバーグの「A.I.」を先に観ている所為かな。 8点(2002-08-25 15:16:15) |
3. 名探偵コナン 14番目の標的
感心させられたのは、“味覚障害”ってとこくらいでしょうか? 展開自体は読めますし、何より被疑者の動機にあまり共感させられるところが無い点がマイナスです。それとラストに行くにつれ、いつもの“臭さ”が目に付いて。人質を狙って撃つってネタは、「スピード」とかぶってません?あとサービスシーンの無さ。例えば、“怪盗キッド”とか“新一”とか“黒づくめ”とか“灰原哀の秘密”とか。その分、“Aの予感”って伏線だけはナイスかなと。でも(↓)【Donkey】さんと同じく、何かが違うんだよね・・・・・ 7点(2002-06-12 12:26:39) |
4. 名探偵コナン 天国へのカウントダウン
感動~!灰原哀の林原めぐみ嬢の声を聞けただけでも満足の一品。最近、コナン専用サイトを検索していて、そこで人気投票なんか見ると、大抵キャラ1位はコナンや蘭よりも灰原哀だったりしています。どうも横浜マリノスの中村俊輔(個人的に大ファンなので誤解のないように)を彷彿とさせる“蘭の描き方”に問題があるような気がしてならないのですが。☆推理などに関しては別に不満はないんですが、随所に登場するハリウッド映画のパロディと言うかパクリと言うか、宣伝の段階でかなり引いてました。この辺が、今回の作品の最もマイナスに感じたところかな。あと、テンポの良過ぎるBGMも。 8点(2002-06-12 12:24:30) |
5. メイン・テーマ
「探偵物語」の翌年の作品で、この作品の後には「Wの悲劇」がありましたから、そこそこの映画だと期待したのですが・・・・・またしても森田芳光ワールドにやられました。何か意味不明なものを撮ることに執着しているかのような。これでも当時は決して悪いとは思わなかったのですが・・・ 5点(2001-11-12 12:24:26) |
6. メガゾーン23 PARTⅡ 秘密く・だ・さ・い
あれだけ中途半端に終った前作から相当な期待をしていました。なのになのに・・・・・まず、キャラクターがアメコミ風になってしまっちょるし、ストーリーもなんかただ野蛮と言うか崩壊しているって言うか。もっとクオリティの高い続編を期待していたのですが、何より前作とイメージが変わってしまっていることが難点ですな。まあラストに結末って言うのがあったのが、前作より良いところかも。一応、3部作みたいですが、実質これはこれでストーリーは終ってるらしくて、3作目は矢作省吾とか高中由唯が活躍した時代から数百年後って設定らしいですが、個人的にはこれと言って興味が湧きませんでした。 6点(2001-10-02 12:44:04) |
7. メガゾーン23
最初観たときは無茶苦茶面白かったです。映像センスが似ていて、話題にはなったものの内容がイマヒトツだった「マクロス~愛おぼ・・?」よりずっと良い! 過激なベッドシーンなんてのも登場しますがそこは御愛嬌で、何たって奇想天外な展開が良いです・・・・・・ん?なんやこれ?っで結局なんなんやあ!これで終って許されるう思っとんかあ!続編に頼り切ったラストは、間違いなくアニメ映画史上最悪の結末です。 8点(2001-10-02 12:42:47) |
8. 名探偵コナン 瞳の中の暗殺者
1週間レンタルでビデオを借りてきて、観ることが出来ずに返してしまった。しかも延滞料を払わされて。悔しい思いをしたら、なんとその数日後にTVでやってるじゃないか?なんやこれ!いくらなんでもTVでやるの早すぎるでえ。だから日本TVは・・・☆作品についてですが、今までのシリーズ中、最も大したことない推理で、最もスケールが小さかったような。何てったって、犯人があれじゃあ映画版にするにはちょっとねって。マニアの友達はこれはこれで良いって言ってましたが、少なくとも私としては、林原めぐみ先生扮する灰原哀の活躍する次回作に期待したいものです。 6点(2001-04-30 15:54:57) |
9. 免許がない!
(↓)の意見に賛成ですが、舘ひろしがコメディに挑戦した時点で失敗だったと思う。 2点(2001-03-20 15:48:12) |
10. メンフィス・ベル(1990)
良い映画だなとは思います。ただ個人的には公開当時、やけにフジサンケイグループが宣伝していたな、って方が印象に残ってしまっているのも事実。激しい空中戦がある訳でもなく、何かインパクトが足らなかった気もして。それとエリック・ストルツって出てましたっけ? 製作者側曰く、“この作品にはヒーローは要らない”んだそうで、恥ずかしながらどんな俳優が出ていたか思い出せません。各人の個性を犠牲にして撮影に望んだそうで、その所為か作品としての印象が薄いんですが。勿論、「アルマゲドン」のような作品にすれば良いと言う訳ではありませんので。 8点(2001-03-16 17:08:04) |
11. 名探偵コナン 時計じかけの摩天楼
(↓)プレデターさんの言う通り、確かにラストの爆弾解体はじれったかったですね・・・って言う以前にオチを聞いて、何じゃあ~おいおい!ってコナンと同じくあまりの臭さに赤面してしまいました。 7点(2001-03-13 12:09:14) |
12. 名探偵コナン 世紀末の魔術師
(↓)ふ~ん、そうですか? 実はこの作品が初めて観たコナンの映画版だったんですが・・・何も知らないのは恐ろしいもので結構楽しめました。TV版はあまり面白いとは思っていなかった(コミックは少しなら読んでます)んで、意外に面白い映画版に感心しました。あと、怪盗キッドは良いですね。やっぱりライバルが登場しない探偵ものはつまらないです。 8点(2001-03-13 12:08:27) |