101. 紅の豚
宮崎監督が言う「これって豚が空飛んでるだけです」って、そう内容はそれだけだった。友達はこの映画を褒めてたけど、自分には理解できない。この頃から宮崎作品って、声優にタレントや落語家を多用するようになる。日本の声優陣って充実してると思うけど、どうしてこんなにタレントを使いたがるのだろう?せっかくの作品の価値が落ちるようで残念だ。 8点(2001-02-03 11:19:39) |
102. クライング・ゲーム
「この映画の秘密は、絶対に言わないで下さい!」と言うのがコピーだった。どんな秘密かと期待して見たら・・・何ともおぞましい・・・こんな隠し“ダネ”があったとは・・・ 8点(2001-01-27 00:43:00) |
103. フラッド
最後、悪役も良い役も関係なく、大金に入り乱れるのは、予想外の展開で面白かった。 8点(2001-01-27 00:22:51) |
104. クイック&デッド
女性が主役と言う珍しい西部劇ではあるが、親子の決闘や、恋愛あり、人情ありと、なかなか巧く出来た作品である。 8点(2001-01-22 12:33:26) |
105. 血を吸う宇宙
まあまあです。まず1作目「発狂する唇」に感動(?)した者にとっては、物足りなさを感じてしまいます。1作目と比較してパワーダウンしている点は、①ストーリーが比較的辻褄が合ってるってこと。娘が誘拐されたってことを軸にしていますが、ストーリー分かり易過ぎ。壊して下さい。②グロさが欠けてるってこと。ナタが登場しません。最後は死んで下さい。③えげつないエロ的要素が縮小してるってこと。生温い。下着は外して下さい。④意味不明な行動が少なくなってるってこと。皆さん、弾けて下さい。⑤中村愛美がヒロインなんですが、(決して悪くはないです)彼女にスポットを当て過ぎ。他のキャラが死んでます。もっといじって下さい。⑥三輪ひとみがカンフーをしないってこと。ストーリーなんて要りません。もっと発狂して下さい。・・・・・って言いつつ、(↓)【さかQ】さんと同様、この世界観に溺れてしまってます。最低7点は付けさせて下さい。 7点(2003-10-07 12:26:05) |
106. マルタイの女
ここまで来るとパターン化されてしまって・・・・・って言いつつ、まさかこの作品が遺作になるとは思いませんでした。でも良く懲りずにこんな題材を選んだもんです。 7点(2003-08-30 12:38:35) |
107. バトル・ロワイアルⅡ 鎮魂歌
《ネタバレ》 1作目に10点満点を付けた私にとって、この2作目は避けては通れない作品でした・・・・・。で、コメントは(↓)皆さんと同じですかね。大味過ぎます。とにかくツッコミ所満載。ただ良いところは、1作目同様“命を罰ゲーム”にされると重いと言うことと、メッセージ性を強く感じることが出来た点でしょうか。特に津川氏演じる総理大臣の登場は芝居がかっていますが、個人的に一番のシーンです。あのシーンが、大国批判がこの作品を救ってた気がします。☆個人的に前田姉妹の共演を期待してたんですが、これには全く残念です。てっきり死んだものと思っていた典子の登場にも残念。「お帰り」じゃない。華奢な亜紀ちゃまを戦わしてこそバトロワ。姉妹が銃を向け合うってのを・・・・・はぁ、もう遅いですが。それにあのラストは?前作では、助かったのは七原と典子の二人だけだった。だから、大人たちに復讐したいと言う気持ちは良く分かる。しかし今回は生き残りが多過ぎる。これではバトルロワイアルではない!前作では生き残った二人でさえ指名手配扱いにされ、逃げ場がないと言う絶望で幕を閉じたのに。かなりの不満だけが残りましたね。七原の意味不明な演説同様、納得がいきません。 7点(2003-08-22 12:38:09) |
108. あげまん
普通に楽しめます。でも、この頃から伊丹作品ってパターン化されて来た気も。とにかくタイトルで勝負ありでしょうか? 7点(2003-08-15 16:22:08) |
109. 空の大怪獣ラドン
でっかいいも虫(メガメロンとか言うそうな)が印象的です。でも正直笑ってしまいます。今の特撮技術を思うと。しかし・・・・・これがまた良いんですよね。当時の円谷作品を知って育った者には、とにかく懐かしく思います。演技もわざとらしいし、飛び上がるラドンも明らかに吊るされてますが、何故かすっかりとりこになってしまいました。とにかく貴重な作品。好きです。 7点(2003-06-19 12:45:28) |
110. 名探偵コナン ベイカー街の亡霊
シャーロック・ホームズがあんな形で終りですか? 何よりそれが一番の不満。あとストーリー展開にハラハラさせられるところって感じなかったかな。一人一人やられていくシーンで、次は自分か?って展開でもないし。他のステージ(コロセウムとかパリ・ダカ)のシーンも登場しないしね。不満ばかりですが、でも個人的に“コナン様”に期待してるのはもっと高いものなので・・・・・ 7点(2003-06-18 12:36:51) |
111. 四月物語
<ネタバレあります>”不純な動機”と”小さな冒険の日々”・・・・・良い雰囲気で始まります。こんな“ふんわか”した作品って好きです。個人的に“松たか”は好きではないんですが、このキャスティングには共感。岩井監督っぽく、映像も綺麗やし期待できます。☆で、やっと本屋の店員さん登場ですね。あんな山中でギター弾くのも凄いですし、長髪が何故か気になりますが、取り敢えず憧れの人。さて、どうなるのか・・・・・って?えっ?おっ、終わっちゃったよ・・・・・ 7点(2003-06-16 12:45:02) |
112. 女学生の友
モチ、前田亜季ちゃん目当てで観ました。清楚なイメージを持っている間に、もっと等身大の役にもチャレンジして欲しいです。あと、姉妹共演ってのも期待。 7点(2003-03-08 17:03:19) |
113. バカヤロー! 私、怒ってます
このバリ低予算映画を金を出して観た場合、バカヤロー!かもしれない?まあ自分はTVで観た口なんでそれなりに楽しめました。難しく考えなければ好きな作品。ただ、それほど的を射たところでバカヤロー!には思えませんでしたが・・・・・ 7点(2003-02-06 20:25:18) |
114. 宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち<TVM>
所詮、TV2時間SP版に過ぎないし、その後の「永遠に」のプロローグに過ぎないんですが、その割りに出来は良い(?)です。しかし殺して良い人だけ殺したって感じですかね。皆殺しの“さらば”を観た後では衝撃も感動も小さいかと。赤ちゃんのサーシャが登場するなど、何と言っても前振りが多過ぎました。 7点(2002-12-13 20:37:46) |
115. 病院坂の首縊りの家
あまりこのシリーズに詳しくないためか、普通に2時間ドラマのような感じで観てしまいました。毎度のことですが、キャスティングからして誰が犯人かは簡単に予想できますし。それを裏切って草刈正雄氏が犯人だったら驚きなんですが。でも、臭い草刈正雄氏は案外、自分の中ではハマってましたね。 7点(2002-12-13 20:35:49) |
116. 野獣死すべし(1980/日本)
ほんま“野獣”でした! 7点(2002-10-14 13:45:08) |
117. 序の舞
内容はともかく、帰宅した名取裕子の胸が立ってた(そこまでやるか!)のを母に見付かるシーンが、何より印象に残っていて頭から離れません!? 7点(2002-09-21 17:23:45) |
118. 曼陀羅(1971)
70年代の日本の映画を観るってのもたまには良いもんです。内容はエセ芸術を良いことに脱ぎまくりやりまくりって感じの作品ですが、棒読みの台詞回しが何故か新鮮に思え、そこがまた味わいがあって良いです。 7点(2002-08-10 14:10:03) |
119. 生地獄
とにかく怖かったです。最後まで観てしまうと何が何だか良く分からないですが、とにかく肩を揺らしてのそのそと襲ってくるお婆さんの姿は絶品です。でも最後まで観てしまうとね・・・・・ 7点(2002-07-05 20:52:45) |
120. ありがとう (1996)
冒頭からかなり過激です。だって高校生の姉が集団レイプにあって、それを見た中学生の妹が興奮してって・・・・・でも冒頭だけって気もしないでは。あと、この高校生役の夏生ゆうなが色っぽ過ぎるし、妹役の早勢美里に中学生役は苦しいかなと。何でも山本直樹原作本は違う展開をして行くそうですが、原作を良く知らない自分にとってはあまり関心がありませんでした。 7点(2002-06-21 23:06:17) |