21. 007/トゥモロー・ネバー・ダイ
《ネタバレ》 安定して面白いと思うんですけど、結局のところボンドは一般市民の安全の事を一切考えてないんだ、善人じゃないんだ、という点に気付くとちょっと冷めちゃうんですよね。一般市民が死んだり大怪我をしたりする描写こそないものの、ボンドが彼らの死を厭わない事には変わりないわけで… [地上波(吹替)] 7点(2007-01-18 02:43:13) |
22. 007/リビング・デイライツ
《ネタバレ》 アクションもコメディもちょうどいい感じで面白かったですね。しかしボンドガールのアホさ加減は如何なものか?単に足手纏いだとか余計な事をしがちだとかいう意味だけではなく、序盤でボンドを疑わなさすぎ。ボンドが魅力的だから疑えないとかそういうレベルじゃないだろー。あとねーあとねー冒頭のシーンでキッチンのエージェントに「どうした!?応答しろ!」と繰り返すだけだった役立たずのオペレーターは死んでいいです。 [地上波(吹替)] 7点(2006-12-18 08:19:49) |
23. ハリー・ポッターと秘密の部屋
《ネタバレ》 原作未読、前作既観(?)です。今回も映像美とかいろいろ楽しいのですが、私はど~~~~~~~にも、この世界の適当さが気になってしょうがありません。特に感じるのが、「フォローの手段がないのに危険な魔法(仕掛け)がホイホイ使え(あり)すぎる」ところです。例えて言うなら、ドラえもんの道具を、それに対応した安全管理のできていない20世紀で使いまくる危険のような…そんな感じがして、ひじょ~に落ち着かないことこの上ないです。連続石化事件を受けて先生が「こうなってしまった以上は学校閉鎖もありえます…」と深刻に言うのですが、「いやいやこんなんでそうなるんだったらもう何百回も閉鎖してるだろこの学校!」って思いました。ところで、生徒が先生をやたら呼び捨てにするのはなんでですか? [ビデオ(吹替)] 7点(2006-11-08 18:27:18)(笑:1票) (良:1票) |
24. フィフス・エレメント
《ネタバレ》 近未来の風景・アクションシーン・コメディ・歌姫の歌など魅力的で、結構面白かったです。でも一部を除いて画づらは結構地味かも。 コーベンとリールーが恋に落ちる経緯が割とあっさり(というかちと軽薄)で、ロマンス部分は若干白けたかな。…リールーがずっと子供みたいなので、最後ベッドシーンには行って欲しくなかった。ところでコーベン、上官+aを殺しちゃってるんですが… [地上波(吹替)] 7点(2006-10-04 23:26:53) |
25. 2001年宇宙の旅
《ネタバレ》 さ、サルのシーン長ぇなあ。 今観ると「昔の人が未来を想像して描いた環境映画」みたいな印象を受けますが、ちゃんと事件もあって、個人的には面白かったです。パパが娘の誕生日に帰れないことの説明が「パパは旅行中だ」はちょっとないんじゃないかと思いました。(出張中にはできんかったのか) [DVD(字幕)] 7点(2006-06-29 04:11:59) |
26. オーメン(1976)
《ネタバレ》 貴方に捧げるわ~の首吊りシーンがトラウマ(ノд`)ダミアンに悪魔の子(ですっけ?)としての自覚がないのがまた怖いですね。今月リメイク版が公開のようですが、やはり新しい映画だとスタイリッシュになってて恐さは少なめになっていそうです。(でもそっちはそっちで凄く面白そう) [ビデオ(字幕)] 7点(2006-06-03 05:18:16) |
27. エイリアンVS. プレデター
《ネタバレ》 プレデター2を観ている人は、プレデターが悪人ばかりでない(種族そのものには理性がある)事を最初から知っています。が、その割には無駄に殺されてるキャラが多いですね…。理性のあるのはごく一部で、他は闘争本能に勝てないのか? 後半は妙にヒューマンドラマで、ありっちゃありだと思いますが「おい!」って突っ込み所が多く、笑えてしまいました。笑えるか怒るかのどっちかに分かれそうですね、観客は。 [DVD(吹替)] 7点(2006-04-30 11:32:11) |
28. リーグ・オブ・レジェンド/時空を超えた戦い
アラン…ドラえもん/トム…のび太/ジキルとハイド…ジャイアン/スキナー…スネ夫/ミナ…しずかちゃん/悪者…時間犯罪者/ネモ船長…タイムパトロール [地上波(吹替)] 8点(2006-04-29 01:43:42)(笑:1票) |
29. Vフォー・ヴェンデッタ
ヒロインが好みじゃない。恋愛模様の描き方も好みじゃない。好みじゃないものに感情移入できない。辛かった。でも面白かったです。うん。 [映画館(字幕)] 6点(2006-04-26 03:53:39) |
30. エントラップメント
《ネタバレ》 面白いんですけど、やっぱりヒロインがドロボーという時点であんまり応援する気はなくなっちゃうなぁ。最後くっつかないほうが好みだった…エピローグ長いよ。 [ビデオ(吹替)] 7点(2006-04-24 04:06:26) |
31. バイオハザード(2001)
普通に面白いけどあんまりゾンビの驚異はなく、単純にアクション映画みたいな感じ。それにしても凄いのは「ゲームの設定を根本から無視している」という所(ストーリーではなく”基本設定”が違う。ゾンビが”蘇った死体”ではなく”病人”だっていうのはオフィシャルのこだわり設定じゃなかったのかよぉ!)。いくらパラレルとはいえ、よくカプコンがゴーサイン出したなこの脚本…(汗) [地上波(吹替)] 7点(2006-01-21 02:43:45) |
32. 28日後...
《ネタバレ》 面白かったですが、やはり基地へ到着して「女が欲しい」どうこう言い始めたあたりからですね…感染者の登場も減ってグダッとしてしまって。人間の恐ろしさを描こうというスタンスなのはわかるんですが…。感染者が登場する時の演出というか効果は恐くて好きです。個人的には、主人公とヒロイン、特にヒロインを好意的に見られなかったのが辛いかも。あれだけ非情に仲間を殺すモードの彼女なんだから、最後には感染して殺されるべきだったと思います。で、バッドエンドのほうは「主人公が死ぬ」以外に面白い仕掛けがあるわけじゃないので蛇足って感じがしました… [ビデオ(字幕)] 7点(2006-01-02 01:13:06) |
33. サラマンダー
《ネタバレ》 近代文明の破滅シーンが描かれていなくてちょっと寂しかったですが…面白かったです。 [ビデオ(吹替)] 6点(2005-12-01 18:14:09) |
34. ハリー・ポッターと賢者の石
《ネタバレ》 これは原作のほうに突っ込むべき事なのですが、魔法学校の教育姿勢がよく解りません。不慣れなホウキですっ飛んで行く生徒が居るのにあんな危険な銅像を設置してるとか、生徒が行けるような場所に危険なモンスターを入れているとか…妙にイライラしてしまいます。これらは「先生が魔法使いとして生徒達より上の能力を持っているように見えない」という点にも原因があるのではと。良くも悪くも原作ファン向けのダイジェスト映像集っぽいです……私も「ファンタジー好きのためのクリップ」として観るぶんには好きでした。 [地上波(吹替)] 5点(2005-10-27 00:39:39) |