1. 人生万歳!
《ネタバレ》 いつものアレン映画。女優陣は、いつものように良い。でも、映画の印象は薄い。平凡作。 [映画館(字幕)] 6点(2019-01-30 23:04:23) |
2. 自由の幻想
《ネタバレ》 ブニュエルの想像力の減退を感じる映画。フランス革命のパロディしか見えない。 [映画館(字幕)] 6点(2019-01-15 11:34:31) |
3. シェルブールの雨傘
《ネタバレ》 楽しみ映画、でもラストが切ない映画。とにかく、ドヌーブが綺麗で可愛い。曲がいい。パラソルを雨の中、くるくる回すシーンが忘れられない。 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-03 16:14:09) |
4. 十字路の夜
ダメだった。佳作も歴史の流れに古臭さを感じた。他のルノワールの作品には感じなかったのに。 [映画館(字幕)] 4点(2018-12-28 20:40:40) |
5. 死刑台のエレベーター(1958)
ジャズに乗ってのサスペンス映画。だと思う。数年前に、初めて見たが、古くさく感じました。ジャズが嫌いなせいもあると思いますが。ただ、同名の日本映画とは月とスッポンの差があります。 [映画館(字幕)] 6点(2018-12-25 21:02:27) |
6. 終電車
壮麗だけど、満足感が足りない。美女(ドヌーブ)が出てるけど、トリフォーらしくない。舞台劇と脱走というサスペンス一杯の映画だけど、ワクワクしない。 ただ、中年のドヌーブの美しさを見る映画。(若い時は、もちろんシュルブールの雨傘です。) [映画館(字幕)] 6点(2018-12-21 13:47:48) |