Menu
 > レビュワー
 > tantan さんのレビュー一覧
tantanさんのレビューページ[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 983
性別 男性
自己紹介 レビュー更新は冬眠中w
おかげでその間観たものが収拾つかないwww

表示切替メニュー
レビュー関連 レビュー表示
レビュー表示(投票数)
その他レビュー表示
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示
キャスト・スタッフ名言表示
あらすじ・プロフィール表示
統計関連 製作国別レビュー統計
年代別レビュー統計
好みチェック 好みが近いレビュワー一覧
好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示
人物新規登録 / 変更 要望表示
(登録済)作品新規登録表示
(登録済)人物新規登録表示
予約データ 表示
評価順12
>> 通常表示
1.  デイ・アフター・トゥモロー
うわーっ。読めない漢字や、逆向きになったカタカナなど、かなり怪しいチャイナ風の日本が笑えます。そこ以外はリアルに作りこまれたLA、NYなどが自然災害に飲み込まれていく驚愕のビジュアルに感嘆。この映像表現を見ているだけで身の毛もよだちます。それに比べて人類愛はまあ”おまけ”程度。まあ映像で楽しめるから良しとしましょう。                                                                                                    余談ですが、今回の試写は環境団体の方々とご一緒させていただきました。ですが、そこのおば様達のうるさいこと、うるさいこと。リアルなCGに声をあげる、ストーリーを見失って回りに聞く、勝手に感想を述べだすなど、やりたい放題。映画鑑賞のモラルも守れない方々が、地球環境を守れるのか甚だ疑問を抱いた2時間でした。
8点(2004-05-26 22:24:49)(笑:6票) (良:1票)
2.  評決のとき
私の職場にはミシシッピー出身の白人がいます。酔っ払うと「ミシシッピー・バーニング」や、「評決のとき」のおかげでミシシッピー人はいつも差別者だ、畜生だとバカにされると管を巻きます。更に酒をすすめながら、「じゃあ偏見はないんだ」と聞くと、「あまり大きな声では言えないんだけど」と”叫び”ながら、おじいちゃんの話を始めます。(これが聞きたいんで、毎回みんなで飲ませてるんだけど)このおじいちゃんが白いとんがり頭巾の愛用者で、それはそれは無茶苦茶の限りを尽くしていたとのこと。バット片手に追い掛け回すのはあたりまえ、その他にも犬をけしかけたり、銃を撃ったり、火炎瓶を投げたり、車で突っ込んだりというのを、身振り手振りを交えて面白おかしく説明してくれます。他に儀式のことなんかも。で、そんなことやったら捕まるだろうと聞くと、「いや、じいちゃん保安官だから」と。映画の中の出来事だと思っていたら、身近にいました。凄いのが。で、そのおじいちゃんの孫は、おじいちゃんが敵視してた”有色人種”の中で、のうのうと生活してます。日本人の可愛い奥さんまでもらっちゃって。今の姿をおじいちゃんが見たらどうなっていたことか。また、こいつがキレたらおじいちゃんのようになるのかなあ、なるんなら見てみたいなあと、何時も以上に酒を奨めまくる今日この頃です。
8点(2004-11-08 23:17:43)(笑:2票) (良:1票)
3.  パール・ハーバー
太ったな、tantan。はい、1割増量セールです。ってほっとけ! 冗談はおいといて・・・                                                             うわ。ツマラン。よくここまで陳腐な内容なものを作るものだと関心します。唯一見れたのは真珠湾攻撃のシーンぐらい。それだけです。
2点(2003-11-11 18:39:26)(笑:3票)
4.  CUTIE HONEY キューティーハニー 《ネタバレ》 
パッパッパヤッパ パヤッパー ワーッ!                                                                                          日本映画の新しい息吹きか。アニメというより、漫画をそのまま映画にしてしまったノリ。ぶっ飛ばし演出はワイヤーアクションを遥かに凌駕する新次元? 超ぶっとんだこんな演出が赦されるのもサトエリの魅力によるところか。そのサトエリですが、ハニーの時の露出の少なさが物足りませんね。胸の谷間はいいんだけど、脇や背中など肌色のストレッチ材なんだもんな。おじさんガックリ。でもサトエリのしぐさが可愛いからゆるしちゃう。本編で圧巻は東京タワー。今まで幾多の映画でいろいろな仕打ちを受けてきた東京タワーだが、本作での出演(?)シーンが一番インパクトがあり、かっこよかったのでは。またそこで登場する及川光博も負けてない。メイクが濃いので始めは誰だかわからなかったのですがあの腰フリされたらねえ。内輪受けバッチリなカメオ出演も楽しみの一つ。サトエリだけでも楽しめるのに、それ以外にも楽しめるものが盛りだくさんな本作。近年のCGに頼ったものとは逆行したチープさをも味わいとした庵野ワールド。是非一度はお楽しみ下さい。二度はいいかな。                                                                                                                  じゃっ 
7点(2004-05-25 22:38:21)(良:2票)
5.  ブルドッグ(2003)
試写で見てきました。期待のヴィンセントですが、今作では「新世代のアクションスター」って肩書きは自宅に置き忘れてきたようです。麻薬物ですが、犯罪が持つダークな部分の描写も物足りなく感じます。言ってしまえばコレ、ヴィンセントじゃなくても良かったんじゃないの? ちなみに同じ髪型だから判るんだけど、病院で昏睡から目覚めた時にヒゲが伸びるんだけど、頭はまったく変わってないんだよね。この髪型は毎日刈らないとダメなのに。そんなくだらない些細なことが気になって仕方ありませんでした。
5点(2003-11-12 23:56:10)(笑:2票)
6.  スターリングラード(2001)
スナイパー合戦は見ごたえ十分。駆け引きが面白く、引き込まれます。ただ決着のつけかたはスナイパーっぽくなくてあっさりしすぎているかな。最後までスナイパーっぽく、仕留めてほしかったですね。
7点(2004-09-14 00:19:05)(良:1票)
7.  サバイブ・ルーム
閉鎖空間サスペンス雄キューブと、なぜか視聴者参加型バラエティ番組を足して10で割ったぐらの内容です。TVノリの過剰演出も鼻に付けば、途中、途中に放映されるCMも腹立たしい。参加者が死んでいくのが茶番になっているので、スリルもなにもあったもんじゃない。これでもかってぐらいの低予算で作りましたって安普請が滲み出ています。合掌。
1点(2003-11-12 19:17:37)(良:1票)
8.  七福星
最大の見所は”オチ”。香港中のムービースターが雪崩れ込んでのハチャメチャ大団円。って、こんな終わり方でいいのか?とツッコミたくなりますが、そこは香港映画界の立役者サモハン。ムーン・リー、ジョージ・ラム、タイ・ポー、アルフレッド・チョンなど知る人ぞ知るスターが総出演するので、思わずニヤリとしてしまいます。これ以外のも倉田保昭VSサモ・ハン+ジャッキーの格闘シーンは迫力満点。他にもリチャード・ノートンVSサモ・ハンも見逃せない。初々しいアンディ・ラウも一見の価値あり。など等、数え上げるときりがないほど前作から大幅にパワーアップしています。悲しいのは、既にDVDが廃盤になっていることです。デジタルリマスターでどこか発売してくれないかなあ。(切望)
7点(2003-11-09 20:08:11)(良:1票)
9.  あずみ
かわい~。上戸彩。止めのキメポーズをうまく使って、かっこよくアクションしているように見せる演出方法は泣けるね。まあ、バレバレだったけど。原作はあくまで時代劇だが、映画では上戸の茶髪に合わせて、各所を現代風にアレンジ。やり過ぎてる気はするけど、かわいいから許しちゃう。でも点数は許しません。
5点(2004-10-13 01:41:37)(笑:1票)
10.  ダーククリスタル
ファンタジーフェチの私としては、是非所有したかったDVDの1つ。ようやく念願かなって入手し、久々に観直しました。本作はマペットによって作り出された意欲作。現実世界のリアリズムを超えたファンタジー世界のリアリズム。ジェン&キーラの暖かい息づかいがこの世界から伝わってきます。ただし、マペットキャラクターに感情移入できない方には辛い作品かもしれません。でもファンタジー物に興味があるという方は是非試してみてください。
8点(2004-03-26 22:43:47)(良:1票)
11.  明日に向って撃て!
男の友情を描いた名作。ところどころに散りばめられたユーモアが良いエッセンスになっています。この頃の映画ではなくなってしまったかっこよさがあります。
7点(2004-01-09 10:40:31)(良:1票)
12.  イレイザーヘッド
妻に逃げられた男が必死に赤ちゃんの面倒を見ていく、親子愛に満ちた心温まるハートフル映画。恋人同士でどうぞ。                                                ウソです。だって赤ちゃんは、人間とは思えない奇形だし、その為にお父さんの心は病んでアッチの世界に意識だけ行ってしまうんだから。かなりグロ入っていますので、鑑賞の際にはご注意下さい。
5点(2004-02-06 23:29:35)(笑:1票)
13.  スペース・カウボーイ
老後は、ただ老けていくだけでなく、こうありたいなあと思います。                                                         どうありたいかって?                                                                            もちろんトミーリージョーンズのように若い娘をGetしたり、老いても衰えないドナルドサザーランドのDickとかです。
6点(2003-11-29 09:08:40)(笑:1票)
14.  マトリックス レボリューションズ 《ネタバレ》 
映像的にも見ごたえがあり、ストーリー的にも盛り上がり、完結編としては申し分ないかな。気に入ったシーンは、駅に一人取り残されるネオと、ミフネ艦長かな。ミフネ艦長はかっこよすぎ。でも、とてつもない予算を使って表現したかったのが”悟空VSベジータ”の「ドラゴンボール」だったとは...。それに気がついた時から頭の中では、♪手に入れろ。ドラゴンボール♪ってメロディーがリフレーンしていました。せっかくのシーンなのに。
9点(2003-11-06 01:58:32)(笑:1票)
15.  ロボコップ2
前作に比べてちゃっちくなってしまいました。ブルーメタリックのロボコップも安っぽいです。全体的にチープでロボコップと言うよりはボロコップですね。おーいヤマダくん、tantanさんの座布団全部持っててくれ。
4点(2003-02-18 14:50:18)(笑:1票)
16.  あの子を探して
急速な近代化へと突き進む都市部と、その時間の流れに取り残された貧しい村。現代の中国が抱える問題点が描かれています。ウェイ先生の愛嬌を振りまかない仕草が逆に涙を流す場面を引き立ててくれています。おもわず涙腺がグッときて、自分もチョークを送りたいと思っちゃいましたから。素朴で心安らぐ良い映画です。
8点(2004-11-14 22:25:29)(良:1票)
17.  レッド・プラネット
盛り上がりそうで、盛り上がらない。面白そうで、面白くない。気になるのはあのロボットかな。なんともいえないアクションギミックがそそります。こんなラジコンがあったら、真っ先に手を出すだろうなあ。
4点(2003-12-04 00:07:31)(笑:1票)
18.  アンダーワールド(2003)
設定がヴァンパイアなのに、銃に頼ってばっかでヴァンパイアっぽくないのがひじょ~に残念やねえ。やっぱ人間とは違うんだ!っていう超人的なところを見せてくれないとダメでしょう。これじゃあ人間がクリーチャーと闘っているのとかわりないもんね。そのヴァンパイアに対して狼男はCGの出来も含めてイマイチ。やられ役とは言っても、もうちょっと力入れて作ってほしかったなあ。ストーリーもありきたりの域をでていないし。これら気になるところは多々あるのですが、そこを置いといたとしてもスタイリッシュ&ダークな世界観は良い感じです。この手の世界観が作りこまれたものに目がない私としては十二分に楽しめました。
6点(2004-06-11 16:36:27)(良:1票)
19.  グッドボーイズ
好みはあるとは思いますが、私はこのノリが好きです。ちょっと太目のアイスキューブが、自らを陽気に自虐的なギャグに使ったり、マイクニップスのマシンガントークなど。これらのコメディと、アクションが絶妙に融合しています。気軽に楽しめる映画です。
7点(2003-11-12 16:19:10)(良:1票)
20.  コブラ
恥ずかしながらこの場をかりて告白します。この映画の公開時、グラサンしたスタローンのポスターを見てかっこいいと憧れていました。俺もと思い、同じグラサンを買ってどこに行くときも掛けてたものです。どうだ、俺ってかっこいいだろうと、有頂天になっていました。映画も観ずに・・・。                                          で、月日は走馬灯のように流れ、今日初めて映画を見ました。そこで知りました。我が人生の汚点を。俺はこんなもんにあこがれていたのか・・・。ピヨリ状態からスーパーコンボを叩き込まれ、ダウンしたところに更に追い討ちをかけられた心境です。神様、この罪多き子羊にお慈悲を。                                                           教訓:映画は公開時に観ないと後悔するぞ!                                                              P.S.このレビューを後ろで見ていた妻が、「あんたのどこが子羊なんだ。」とツッコまれてしまいました。訂正します。子羊ではなく、大豚でした。
3点(2003-11-14 22:54:13)(笑:1票)

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS