Menu
 > レビュワー
 > 杉下右京 さんのレビュー一覧
杉下右京さんのレビューページ[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 153
性別
自己紹介 人生の暇つぶしに、赤の他人が創った映画を堪能します。
その映像や、脚本、想像力を楽しみ感覚に肥やとなるように。

表示切替メニュー
レビュー関連 レビュー表示
レビュー表示(投票数)
その他レビュー表示
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示
キャスト・スタッフ名言表示
あらすじ・プロフィール表示
統計関連 製作国別レビュー統計
年代別レビュー統計
好みチェック 好みが近いレビュワー一覧
好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示
人物新規登録 / 変更 要望表示
(登録済)作品新規登録表示
(登録済)人物新規登録表示
予約データ 表示
評価順1
>> 通常表示
1.  イントゥ ザ ブルー
まぁよくあんなに素潜りできるもんだ。 そっちの仕事を見つけてみればと言わんばかりの肺活量です。  よくありそうなシナリオで、財宝をめぐり、悪がやってくるという映画。 残念ながらひねりは全くありませんので驚きません。  海が好きな人、海中シーンを見たい人は、楽しめるかもしれませんね。
[地上波(吹替)] 5点(2009-05-31 23:29:53)(笑:1票) (良:1票)
2.  ハリウッド・ミューズ
ナイスコメディ!でした。  見ているうちにどんどん引き込まれてしまいました。 というのも、ミューズですよね。いったいミューズって!?と、  現実に、いるはずもなく、普通の人間であるはずなのに、ミューズを信じてしまう。というか、ミューズいてくれと心の中で思ってしまっていたのでしょう。 あぁ!ミューズ!俺にもひらめきを与えてくれー。  内容も、希望や、夢のあるもので面白かったです。 王道のコメディではないけど、テンポが良くって愛のある作品でした。  残念なのは、あれほど、ひらめきをあたえるミューズがこの作品のオチを手抜きしたことです。あぁ残念。いやミューズがいないってことを表現したかったのか。なんちゃってー
[地上波(吹替)] 6点(2010-04-14 04:43:07)(笑:1票)
3.  秘密(1999)
ものすごく、やるせない気持ちになりました。 もどかしいです、もどかしすぎてこの気持ちをどうしたらいいのかわかりません。 あんなことになったら、私は生きていけないだろうな、辛すぎるんだよね。 ぐっと心を締め付けられちゃいました。
[地上波(邦画)] 7点(2009-03-02 09:54:29)(良:1票)
4.  モンスター(2003)
いいたいことはよーく分かった。 娼婦のいいたいことはよーくわかった。  人を殺すってことも、よい気がする今日この頃。 ただ法律で守られているから、普通の人は、殺さないのだけれども、 殺したくなるのは、本能的なものなのだろう。 自分の身を守るためなら、誰かを殺してでも、身を守らなきゃいけないときはあるとはおもうんだけど、こんな映画があってよかった。  捨て台詞がとても気持ちいです。けどまゆげのない女性は気持ち悪いです。  くそみたいな人間には、「くっそたれ」と言いながら生きることにします。 
[地上波(吹替)] 6点(2011-02-24 19:33:36)(笑:1票)
5.  不都合な真実
何でしょう、映画としていいものなのかと言うと、多少疑問にも感じてしまいます。 映画館で、この作品見ます?というのはありますが、ドキュメント好きな私としてはメッセージに芯があるいい作品と感じました。 それでも多くの人は、この作品を見たからと言って、表面的な情報しか理解できないでしょうし、一過性の感情しか持たれないだろうと感じます。そういう意味では、ゴアさんにとっては、映画でみせることで終わりにするのではなくて、これからのそれこそゴアさんの行動でしか、この映画で伝えたい温暖化の問題の解決はできないでしょう。 多くの民衆は、温暖化問題にあたる政治家を支持することしかほとんどの人はできないですからね。議会では、議員の心をつかめなかったのだから、民衆の支持を得てという考えがあるのでしょうから、ゴアさんあなたの行動はこれからに期待です。  温暖化の問題の映画ですが、二酸化炭素と地球の平均気温の関係は、何か因果関係があるのでしょうが、地球の平均気温は太陽の活動に大きく影響しているみたいです。ここ数年は、太陽は黒点の数が減って、活動が活発になってるから、平均気温が上がっているという説もあります。実際どれが真実かはわかりません。この映画で示されたものが本当に真実かはわかりませんのよ。 まぁでも、 人類が温暖化なり環境問題で困れば、人や食料の数はおのずと減っていき、人口も大幅に減って、困れば、困るほど戦争なんか起きちゃたりして、自然はおのずと回復してくるので長い目で見れば問題ないんですよね。地球の周りにオゾン層さえあれば、きっと。  二酸化炭素の排出量を規制したりすることは、いいことかもしれませんが、自然をコントロールしようとするのがそもそもの間違いで、人間という動物は自然の中で生きているのです。自然とともに生きてるんじゃなくて、自然の中で生きているんです。  自然を制圧しようとしては、いけません。ただ人間がしなければいけないことは、本当にしないといけないこと、本当の真実を見つけること、そのことを人類は、ずっとし続けなければいけません。 そうしないと、人間という動物は自然淘汰されちゃうからね。
[地上波(字幕)] 6点(2010-05-07 05:27:00)(笑:1票)
6.  200本のたばこ 《ネタバレ》 
登場人物が多くて、アメリカのドラマを見てるよう。タクシーの運ちゃんがインパクトにのこってしまうなー。どこでもたばこを吸ってて、最後もたばこの話でしめます。リズミカルにテンポよくけっこうあきなんだなー。
6点(2004-06-02 00:02:58)(良:1票)
7.  炎のメモリアル
いい、よかったー、ジーンときたね。 映画ってのはこうでなくては、人間性、現実、映画を作るお金は、こういう風に使う、見事な映画でした。  映画の内容は、アクションに富むわけでもなく味を重視していてます。誰もが経験する人生の選択や不幸に対して共感してしまいました。人間ってのは考えてしまうから不幸も感じてしまうんすかね。葛藤や、悩み、それを乗り越えるための一つ一つの選択には、『愛』があるんじゃないかと、結局ここに答えが至ってしまう、今日この頃です。 この『愛』がうまくも儚く描かれている映画です。   消防士ってのは、すごい、不思議な職業だね。燃えさかる火を消して、人を助けに行くわけですから。それを選んで仕事につくわけですから、すごいもんだ。
[地上波(吹替)] 8点(2010-01-30 00:51:25)(良:1票)
8.  チョコレートドーナツ
マイノリティは、いつの時代も苦労する。ダウン症、ゲイという社会的少数者は、どのようにこの社会を生きるべきなのか。 当事者ではない僕には、全く検討も使いない問題だ。映画の中での社会のように、問題を権力でひねりつぶすことは簡単だろうが、解決の仕方が、良いのか悪いのかは、全く分からない。男性が男性を愛そうが、染色体が異常でも、人間の根本にあるものは、たいして変わらない気がした。
[地上波(字幕)] 7点(2016-11-14 18:37:16)(良:1票)

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS