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プロフィール
コメント数 36
性別 男性
年齢 73歳
自己紹介 3年前に現役(サラリーマン)を卒業し隠居生活を送っています。
以前本サイトに投稿していましたが最近近くの公立図書館でDVD貸出があることを知り様々な映画を観始めたこともありその感想を時々コメントさせていただきたいと思っています。
私の映画鑑賞ポイントはリアリティー(あるある)と共感(わかるわかる)です。あまり高尚な観点(映像美、音楽性、監督の世界観等々)は苦手です。よろしくお願いします。

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評価順1
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1.  シン・ゴジラ 《ネタバレ》 
いろいろなレビューで好評判なので先週観てきました。 私は喜怒哀楽ごく普通に感じる凡人ですが感情移入できぬまま終わりました。 政治・外交・軍事・化学・鉄道・建機、などのオタクがそれぞれ喜ぶ娯楽映画、としか思えませんでした。 硬直的なお役所仕事、所詮アメリカの核の傘にある日本、をボケたりツッこんだり渡鬼並みのテンポで展開、 そして新鋭兵器・鉄道・建機車両のオンパレード・・・ 終盤折り紙から謎が解けたり、「私フランスにコネがあります!」のひと言で多国籍軍の発動がストップしたり、 あげく米国首脳が「日本もやるのう!」と感心、そんなアホな!余りのリアリティの無さに失笑しました。 まぁ娯楽映画と思えばそれなりに楽しめますが・・・ 豪華キャストがこんなくだらん長セリフ早口の台本、よくぞ我慢されたことに1点です。  2017.11.13追記 昨年の低評価を再確認する為昨夜TV初放映を観ましたが改めて「1点」を確信しました。 まさに「怪獣・兵器・鉄道マニア向け政治風刺ドタバタコメディー」です。 感動は全くありませんでしたが芋虫ゴロゴロ~ストローチューチューまで大いに笑わせていただきました。 二回目は落ち着いてセリフを聴こう、と思いましたがやはり無理。 あの早口セリフの応酬はサッパリ心に届きませんでした。 ところどころ連発される実在の辻〇さんで有名な「ソーリ、ソーリ!」は耳に残りました。 これもウケ狙い? なんだかんだとツッコミ所満載ゆえに15%もの高視聴率を取れたのでしょう。 それも制作側の意図とすればまんまと乗って観てしまった自分がくやしいですね。笑
[映画館(邦画)] 1点(2016-10-03 14:48:48)(良:5票)
2.  君の名は。(2016) 《ネタバレ》 
前のレビュアーの方と同じく娘(28才)から「面白かった!」との勧めで観た65才男性ですが残念ながら感動感涙はしませんでした。 理由は概ね3つです。 ①「入れ替わり」の現実感の無さ  まず三葉が朝起きて自分の体の異常に気づくところから始まります。(そして瀧も同様に)  ※この段階で「転校生」を、そしてその後の展開(タイムスリップ)で「時をかける少女」を想起しました。いずれも大林作品「尾道三部作」でなかなか面白かった記憶が残っています。  しかしそもそも男女が入れ替わり、家庭環境、都会と田舎、部屋を出るのも億劫になるのが心理です。(「転校生」では幼な馴染だったがお互い悩んだ)  なのに三葉(心は瀧)は制服を着(スカートをよく履ける!)瀧(心は三葉)はバイト先にも行く(PASUMO、SUICA使える?)  いくらフィクション、ファンタジーとはいえ「あるある」「わかるわかる」感がなければ感情移入できません。 ②ドンデン返しのヤリ過ぎ  まぁ①はそんなものかと割り切って観続けました。  そして入れ替わりが途絶え瀧はバイトの先輩と三葉探しの旅に出たがなんと三葉の住む町が三年前に彗星落下で全滅した事実を知り三葉の家族名が載っていた  死亡者名簿を目にする。このあたりはやや感情移入しました。  が、時間はまだ半分程度、どんな展開が待っているかと思っていたら時をさかのぼっての避難活動!  しかしそれも空しく彗星は落下・・・  と思いきや5年後(落下から8年後)町民全員無事!を知る、なんじゃこりゃ??? ③5年間何してた?  ②にも繋がるが5年後に瀧と三葉が偶然出会い「君の名は!?」と言い合いラスト! もうなんでもアリか!?  17才から22才といえば恋のひとつや二つ経験しながら精神的にも肉体的にも変化し成長する年代です。  こんな私でもその年代は年上、年下数名の女性に告白したりされたりふったりフラレたり・・・。  あまりにも現実離れしたストーリーです。   そんなこんなでエンドロールが流れ始めたところで席を立ちました。
[映画館(邦画)] 2点(2016-10-31 14:43:21)(良:4票)
3.  関ヶ原 《ネタバレ》 
約40年近く前原作を読みました。65才男性です。 上・中・下巻、かなりのボリュームでしたが面白さに1,2日で読み終えた記憶があります。 そして読んでまもなくタイミング良くTBSでこれも3部作で放映されたので楽しみに 観ましたが期待にそぐわずほとんど原作イメージ通りのストーリー展開に満足しました。 森繁家康、加藤三成、三船島、そして丹波本多に松坂初芽・・・と映画顔負けの豪華キャストです。 さて本作品ですが・・・セリフが早口、聞き取れない、人物像薄い、ツメコミ過ぎ、などなど、 ほとんど感情移入できぬまま観終わりました。 特に初芽はヒドイ、昔のアイドル映画のヒロインの如く・・・颯爽と立ち回りをしたかと思えば密使として 旅立つ途上三成から告白、その後重傷を負い女奴隷に、程なく脱走、そして三成処刑へ向かう道端に小ぎれいな 町娘姿で最後の別れ・・・ふっくら可愛い有村架純のPVのよう? こんな冷めた見方をするのもトシのせいかなぁ、と嘆いて帰りましたが本サイトや他のレビューサイトを見ると 結構同じような感想を多く拝見しちょっと安心しました。(苦笑) そもそも秀吉亡き後東北~九州津々浦々の諸国武将があくまでも忠義に徹する三成か、権謀術数の限りを 尽くし天下獲りを目論む家康か、様々な思惑が入り乱れる中、各々に組し関ヶ原で天下分け目の一大決戦を 繰り広げる壮大なスペクタクルをたった2時間半強にまとめることに土台ムリがあったと思います。 思い切って約6時間と言われる合戦のみを舞台とし時代背景や人物描写はナレーションにして東西両軍の攻防・ 心理戦をじっくり表す、など素人考えでもまだマシな案が思いつきます。 それにしてもこれだけ多くの方が残念がっているのになぜ作り手が解らなかったのでしょうか。 構想20年、との力作だけに「もつたいない」と思います。 例えは飛躍しますが食品などで新商品の発売時にはOKが出るまで役員、社員等が何十回何百回と試食する、 といったエピソードをよく聞きますが映画の世界ではそういうプロセスを踏まないのでしょうか。 本作品を試写(名ばかりではなく)していたらたぶん7,8割の人はNGだったと思います。 いくら芸術とはいえ客から金を取る以上「顧客満足度」が何より大切です。 ※司馬遼太郎さんが草葉の陰で泣いている・・・かな?
[映画館(邦画)] 2点(2017-09-06 15:35:13)(良:2票)
4.  あなたを抱きしめる日まで 《ネタバレ》 
まさに「事実は小説より奇なり」、感動した 圧巻は終盤のマーティン、フィロミナ、ヒルデガードの息詰まる対決(言い合い) マーティンはヒルデガードに「謝れ、せめて死んだ母子の墓をきれいにしてやれ」と迫る ヒルデガードは「自制と禁欲によって神に近づける」と一歩も引かない しかしフィロミナはヒルデガードに「私はあなたを赦す」と、 そしてマーティンに「赦しには大きな苦しみが伴う、私は人を憎みたくない」と言い部屋を出る マーティンも後に続き部屋を出るが間際にヒルデガードに「僕はあなたを赦せない」と言い放つ   実に考えさせられる対決だ 私の共感ウェイトはもし20代30代ならマーティン90% フィロミナ10% ヒルデガード0%だが、 そこそこ年を重ね寛容(赦し)を学んだ今(72才)はそれぞれ30% 65% 5% だ
[CS・衛星(字幕)] 10点(2024-01-25 17:45:16)(良:1票)
5.  僕達急行 A列車で行こう 《ネタバレ》 
鉄道ファンとして一度は鑑賞したいと思っていました。 映画自体は特に感情移入するような展開ではありませんでしたが九州を走る様々な列車が垣間見え また登場人物の名前が列車の愛称名など楽しませていただきました。 それよりなにより全くの余談ですが私がハッとしたのは「小町圭」と「あずさ」です。 なんとなく誰かに似てるなぁ、と思って観ていたら・・・ 「小室圭」と「眞子」さん、です。 特にラスト近くレストランで食事をしながら語り合うシーンには思わずニヤリとしました。 大変失礼ながら私はこのお二人に良い印象を持っていないので「小町」がフラレたのはスッキリでした。
[DVD(字幕)] 5点(2022-11-05 18:53:21)(笑:1票)
6.  ラヂオの時間 《ネタバレ》 
あざとい(小利口、思慮が浅い)作品だと思います。 ああ言えばこう言う、の連続。どこに誰に感情移入したらよいのか支離滅裂。「ラジオ弁天」だの「千本のっこ」だのおちゃらけにも程がある。名の通った俳優が演じているのでストーリーの浅さが誤魔化されているが無名俳優なら陳腐さがバレバレ。あげくに大物(宮本、桃井、市川など)をチョイ役に、今をときめく渡辺を単細胞なトラック運転手に起用するなど「オレの人脈凄いだろう」感ミエミエの配役は笑止千万。三谷氏はTVなどでは軽妙なトークを披露しそのお茶目なキャラクターは好感持てるがそれを映画で丸出しにしてはいけません。まぁ笑いもせず泣きもしない中、鈴木京香の意外に豊満なバストにハッとさせられ1点献上します。
[CS・衛星(邦画)] 1点(2015-10-27 14:56:43)(笑:1票)
7.  ゆれる 《ネタバレ》 
ミもフタもない言い方ですが本作品は「イケメン、世渡り上手、口説き上手な性悪男(猛)」と「そんな男になぜか惚れてしまう尻軽女(智恵子)」と「頭の良い、人の善い、しかしモテないスネ男(稔)」が繰り広げる超あり得ない物語です。私は還暦を過ぎた一初老男性ですが若かりし頃こういう3タイプの男女は周りに見かけました。でも時が経ってみれば性悪男は家業を継ぎ堅実な経営者になったり、尻軽女もちゃっかり平凡なサラリーマンと結婚し良妻賢母になったり、スネ男も意外に不釣り合いな美女を射とめたり、が現実です(実例です)。この映画は性悪男とスネ男が兄弟、そのスネ男の営む地方のGS社員が尻軽女、その尻軽女と昔恋仲だった性悪男が都会から戻って来たのですから何か起こらないほうが不思議です。案の定GSで仲良く話す稔と智恵子をチラ見した猛のスイッチが入り早速その夜智恵子と関係します。稔もその辺のカンは鋭く猛に探りを入れるヒッカケ質問。そして稔はなぜか猛と智恵子を渓谷に誘う強引な展開。で、いくらだらしない下半身とはいえ「クソしてくる」と猛は川向うへ。そして猛を追って行く智恵子と稔がよりによって吊り橋の上でもつれ合い哀れ智恵子は谷底へ・・・」。(このシーン智恵子は迫ってくる稔を嫌悪感丸出しで拒みますが尻軽女というのはこういう場合「あ、ありがと」とか言って稔の手を借りるもんです) さてそこから裁判沙汰になり兄弟の証言から事件か事故か「ゆれる」の真骨頂が展開されるのですが縷々書いた通りそもそもの状況設定にほとんどリアリティが無いので白けるばかりです。猛が幼いころの8ミリを観て稔が高所恐怖症だったことを知る(?)とかラストシーンで稔が出所後バスに乗る(?)とか観る者の心もゆれる、なんてドーでも良くなります。多くの映画賞を受賞された名作を茶化すようなコメントを長々書きましたがこんなひねくれた見方をする者もいるということはご理解ください。オダギリさん、香川さん、真木さんの演技は非の打ちどころなく3点です。
[ビデオ(邦画)] 3点(2015-11-05 15:05:49)(良:1票)

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