1. アルマゲドン(1998)
《ネタバレ》 聖書に記されたアルマゲドンを擬似体験できるパニック大作。反発し合っていたハリーとAJの友情、父親と婚約者の無事を懸命に祈る娘、衝撃の結末…。大迫力の映像に加えて極限状況下での人間ドラマもしっかり描かれていました。 [DVD(字幕)] 8点(2007-08-14 23:56:19) |
2. アンドリューNDR114
《ネタバレ》 顔は全く可愛くないんだけど純朴で愛嬌のある家政婦ロボット。教育を受けて人格を持ち愛を知り心身ともにホンモノのヒトへと近づいていきます。次々と時が流れやや詰め込みすぎた感はあるけど、種別と世代を越えた二世紀に及ぶ大恋愛ドラマです。ロビン・ウィリアムスがロボの複雑な心境を熱演。念願のヒト到達、結婚、そして最期の時を同時に迎えます。二部か三部作構成で観たい壮大な大河ドラマ。 [DVD(字幕)] 7点(2013-01-26 23:02:39) |
3. アンナ・カレーニナ(1997)
《ネタバレ》 モノクロ版に比べて、より情熱的に描かれた今作。燃え上がる不倫愛から一転、後半は孤独感と嫉妬心から戦々恐々。唯一の癒しはアヘンチンキ。追い詰められたアタシの最期は走る列車にダイブ。悲劇の結末。悩めるオンナをソフィー・マルソー熱演。 [DVD(字幕)] 6点(2020-06-20 00:35:26) |
4. あの夏、いちばん静かな海。
《ネタバレ》 映像と音楽だけで100分間を表現するタケシくんの監督3作目。何も言えへん聴覚障害をもつカップル。黙々と波乗りに挑戦するオトコと黙ってそれを見守るオンナ。掴んだささやかな栄光、そして静かな海に落っことしちゃった命。それにしてもサーフィン仲間に、鳥谷敬によう似とるヤツおるよな。 [DVD(邦画)] 6点(2019-07-14 03:50:29) |
5. アウトブレイク
《ネタバレ》 ウイルス感染“赤面出血病”、恐るべき形相。ダスティン・ホフマンとモーガン・フリーマンが出ているからこそ観ることのできるウイルス感染パニック。 [DVD(字幕)] 6点(2012-11-04 23:17:42) |
6. アポロ13
《ネタバレ》 宇宙開拓史における「輝かしい失敗」を綴った記憶に留め置きたい作品。アポロ13号の生還という目標に向かって乗務員、地上スタッフ、地上で待つ船長の親戚ら皆が心を合わせる一体感がよく伝わってきました。 [DVD(字幕)] 6点(2009-11-17 19:54:01) |
7. アメリカン・ビューティー
《ネタバレ》 作品独特の切り口で人間の多様な価値観が描かれていました。追求する美のカタチというものは人それぞれなんですね。ちょっと引いてしまう場面もあるけど人の世の現実をよく描写してあります。 [DVD(字幕)] 6点(2007-09-22 16:56:37) |
8. あなたに降る夢
《ネタバレ》 実話に基づいたハートフルラブストーリーです。疲れたときに観ると心が温まるでしょう。チャーリーの妻憎らしすぎ。 [DVD(字幕)] 6点(2007-07-08 22:02:02) |
9. ア・フュー・グッドメン
《ネタバレ》 専門用語が多くて法廷でのやりとりがほとんど理解できず退屈に感じるしかありませんでした。 [DVD(字幕)] 5点(2010-07-01 00:18:38) |
10. アラジン(1992)
《ネタバレ》 愛と勇気、ディズニーアニメらしい観る者に夢を与える作品。人物の動きに工夫を感じました。ミュージカルは少しかったるいけどテーマ曲は名曲ですね。 [DVD(吹替)] 5点(2010-05-29 00:13:28) |
11. アフリカン・ダンク
《ネタバレ》 ハチャメチャなストーリーだが身体能力抜群のアフリカ人同士によるバスケ試合は鮮やかでダイナミック、一見の価値アリ。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2007-08-04 21:17:54) |