81. 隠し砦の三悪人
娯楽性があって、結構楽しめる作品です... [ビデオ(邦画)] 7点(2004-01-21 12:41:02) |
82. かあちゃん
2度目の鑑賞..初観では、シリアスなコテコテのヒューマンドラマを期待していたせいか、ガッカリしたのをよく覚えています..今回は、たまたまTV放映されているのを、何気なく観入ってしまい(内容をきれいさっぱり忘れていたこともあって)、思いのほか楽しめました..古典落語のような序盤の出だし..わざとらしさを、あえて誇張した独特な演出..そこを冷静に、そういうもんだと慣れてしまえば..兄弟、妹、母(おかつ) のやり取りが、なぜか、じわじわと面白い..後半は人情味あふれる、とても イイ話に..そして、泣かせてくれる..2度目で点数UP! 7点! [DVD(邦画)] 7点(2004-01-21 12:29:31) |
83. ガンジー
ガンジーの伝記を読んでいるかのような、作品.. 歴史の勉強になります... [ビデオ(字幕)] 7点(2004-01-16 12:34:30) |
84. ガタカ
結構、面白いです.. 少しだけ何か物足りなかったかな.. [ビデオ(字幕)] 7点(2004-01-15 15:05:45) |
85. 影武者
残念ながら..退屈だった... 5点(2004-01-15 13:03:37) |
86. 蒲田行進曲
物語として良く出来ているし、舞台となった撮影所の、ドタバタ エピソードがとても面白い..決してコメディではないし、シリアスなところは、ちゃんと真面目に創ってある..笑いあり、涙あり..風間杜夫 と 平田満 のハマリ具合が実にすばらしい~ 「銀ちゃ~ん」 て泣く ヤス がイイんですよね~ 松坂慶子 も好演..今に思えば、低迷していた日本映画の中で、突如現れた名作! 当時大ヒットしたのも納得..今でも十分堪能出来ると思います... [地上波(邦画)] 8点(2004-01-14 12:46:37) |
87. がんばっていきまっしょい(1998)
《ネタバレ》 いや~意外と良かったです.. なんとも平凡で..地味~な “青春スポ根” もの.. コーチに言った、「私、○○をとると何にも無いんです..」 体育会系の私には、心に“グサッ”と突き刺さる一言..没頭していたものを取り上げられた時の、ぽっかりと空いた“空しさ”.. 痛いほど分かります.. [ビデオ(邦画)] 7点(2003-12-26 11:02:29)(良:2票) |
88. がんばれ!!タブチくん!!
見ましたね~映画館で..ちょっと流行ってたんですよね~これ..全くの期待ハズレでした... 2点(2003-11-27 17:27:31) |
89. 風の谷のナウシカ
筋金入りの宮崎駿ファンです!原作漫画の“大ファン”からすると、完全に!不完全燃焼です!..当時、映画館で見たときは、もやもやとした複雑な心境でした..原作の奥行きの広さ、登場人物の存在感..2時間足らずの映画には到底収まりきれない..ラストは、無理矢理終わらせようとしているのがよ~く分かります..(監督の苦悩が目に浮かびます..) 仕方がないのは分かっていても、ナウシカの本当の面白さが半減しているので、とても残念です... 最近、久々にTVで少し見ました..台詞回しがえらい “クサイ” ことになってる..こんなにクサかったかな~..いちいち鼻に付く..他の宮崎作品では気にならないのに... [映画館(邦画)] 7点(2003-11-26 18:04:06) |