1. 黄色いロールスロイス
しおらしいジャンヌ・モローはそれなりに魅力があるが、逞しいバーグマンはいつみても魅力的でない。 [DVD(字幕)] 5点(2012-04-01 23:39:40) |
2. 気狂いピエロ
敢えていえば、アンナ・カリーナのぱさぱさ感が減点材料。 [DVD(字幕)] 6点(2011-11-16 11:12:47) |
3. 昨日・今日・明日
ナポリ、ミラノ、ローマそれぞれの都市らしいアネクドート。マルチェロ・マストロヤンニが、それぞれに「らしい」芝居をしている。 [DVD(字幕)] 6点(2011-11-15 15:03:25) |
4. 銀河
ルイス・ブニュエルらしい支離滅裂展開なのだが、ルイス・ブニュエルらしい面白みに欠ける。きっと、キリスト教に精通していれば、もう少し楽しめるのであろう。 [DVD(字幕)] 5点(2011-09-03 16:37:10) |
5. 飢餓海峡
それぞれの人物像がよく描けていて、説得力がある映画でした。構図も見ごたえがありました。ただ、貧困にリアリティのない世代には、なかなか分かりにくいんだろうと思います。 [DVD(邦画)] 6点(2011-08-04 01:54:09) |
6. キューポラのある街
この貧しさが肌感覚でわかる世代と、そうでない世代があると思う。 肌感覚でわかる世代としては、「貧しさの惨めさ」を、オブラートに包んでいるなあと思う。当時、本当に貧しいと映画なんて見られなかったし。 [DVD(邦画)] 5点(2008-05-24 09:49:08)(良:2票) |
7. 奇跡の人(1962)
ヘレンは17年後、サリバン先生になりました、とさ。 [DVD(字幕)] 5点(2007-09-09 19:02:47) |