Menu
 > レビュワー
 > ないとれいん さんの口コミ一覧
ないとれいんさんの口コミ一覧[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 1040
性別 男性
ホームページ http://nightrain.blog.jp/
年齢 52歳
自己紹介 ※細かいことは気にせず面白いか否か自分に合うか否か主観的です。ほぼ思い出語り、平均点から大きく乖離する事は少ないと思います。10点は個人的な記念碑的作品としてます。
概ね4~9点にて採点、駄目映画を細かく採点する意味無いので1~3点は少なく気分です。

※110531 アンプとスピーカー購入、5.1ch環境作りました。
※111030 中国のホテルでカキコ
※130205 熊本に転勤中(映画館近い所にしました^^)
※160122 何故か中国に駐在してます。パチDVD観てます。
※170110 中国嫁と結婚 中国上映の日本映画=8割はアニメ
※1910吉日 帰国しました。中国嫁加減点追加してます。
※2108吉日 コロナ延期作品が上映され始めて嬉しいね。
※2212吉日 65"TVを衝動買い。
※2301吉日 中国嫁を概ね映画ジャンキ―化完了

表示切替メニュー
レビュー関連 レビュー表示
レビュー表示(投票数)
その他レビュー表示
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示
キャスト・スタッフ名言表示
あらすじ・プロフィール表示
統計関連 製作国別レビュー統計
年代別レビュー統計
好みチェック 好みが近いレビュワー一覧
好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示
人物新規登録 / 変更 要望表示
(登録済)作品新規登録表示
(登録済)人物新規登録表示
予約データ 表示
評価順123
投稿日付順123
変更日付順123
>> カレンダー表示
>> 通常表示
1.  機動戦士ガンダムSEED FREEDOM 《ネタバレ》 
こちらのレビューで評価数3件だけども点数高めだったので観に行きました(中国嫁が居ない間にw) とりあえず本作のTV版を観ていて楽しめたのなら超お勧めします。 仕方のない事ですがTV版未試聴だと微妙かもしれません。  ガンダム作品は概ね観てますし、本作もリアルタイムでは無いけど全部観ました、過去のガンダム映画作品の中でも一番な印象です。 TV版は結構面白かったのですが不満点は「物語が消化不良気味」「使いまわしカット多すぎ」な所でした。 んで本作はそこを埋めてくれる形ですっきり大満足です、過去作オマージュのモビルスーツもカッコ良かった。  ズゴックのまま終わるのかとハラハラしましたがそこは分ってますねw 変に3部作等にしなかったのが評価できます凝縮されましたね。  久しぶりにガンプラ欲しくなった(ちなみにギャンw) 特典としてフィルムの切れ端をいただきました、多分アークエンジェルと思われるのが上昇中っぽいシーン(本作か過去作かは不明)
[映画館(邦画)] 9点(2024-02-13 15:39:15)
2.  機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者 《ネタバレ》 
最低限TVシリーズを観てないと辛いですね、全て新規の絵が観られるかと思ったらツギハギなのでがっくりして脱落していましたが、再度観賞する機会があり観ました、後半は新たなカットが入り結構楽しめた、今更おまけ付き総集編を見せられてもなぁ感は拭えない。新規でサイドストーリーでも描いてくれた方が面白そう。
[CS・衛星(字幕なし「原語」)] 4点(2024-02-02 09:46:09)
3.  キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー 《ネタバレ》 
久しぶりの劇場で、3D版で鑑賞しました。予備知識は「マーベルのヒーロー物」程度しかなく、アベンジャーズについても知りませんでした。何か盛り上がりに欠け微妙です。後は終了後のおまけで次回作のおまけ映像があるのでお見逃し無く!このためだけの作品だった気がしてきた。  作品とは関係ないけど、劇場で「じゃがりこ」食うのはテロだと思います、一応音を立てないように配慮していたので許そうと思いますが「じゃがりこ」無音食いは難易度高いでしょ?次はポップコーンでお願いします。  【追記】ヒーローもの好きですけど食傷気味でマーベルものを避けてましたが乗り越えて、MCU把握するために時系列順で観ようかと思った第一弾。 てなわけで再鑑賞、あんまし面白くなかった印象しかないけど4点て事は無く結構楽しめた。よって4点⇒6点に変更します(珍しいかも?) 低かった原因の一つとしてまずは「じゃがりこテロ」。 単独作として観ようと思ったのにアベンジャーズの前振りだった事がシラケさせたのもみたいな感じですね。 あとは敵キャラが何か薄いのは否めないけど、単独作としてはイマイチでしたがMCU全体として観た場合はそれほど感じませんでした。  という事でMCUを大体観てるよって方に再鑑賞をお勧めします(多分。。。いけるはず)
[映画館(字幕)] 6点(2024-01-26 17:45:55)(笑:1票)
4.  キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー 《ネタバレ》 
脇役が活躍して、皆がキャプテンに引っ張られていく感じが良かったです。残念でもあり楽しみでありますが、前作に引き続きアベンジャーズの前ふり作品みたいになっちゃってますね^^; この作品とは相性が悪いのか、前作に引き続きマナーの悪い客と1つ飛ばしで隣り合わせました、上映中にガラケーぽこぽこ打ち込んでんじゃねぇよ!地味なポコポコ音が気になってしょうがない、映画泥棒と同列に「上映中に、じゃがりこを食べるのはテロ行為です」「上映中のガラケーは死刑になる可能性があります」とか流して啓蒙して欲しいね。ガラケーいじってたオッサンは死刑になったらしい(僕の中で)  【追記】マーベル時系列視聴中 アイアンマン3 ~ 本作 ~ ガーディアンズオブギャラクシー(!?繋がりあったんだw) 何やら初見の劇場ではイライラしながら観てた様ですね。今回は自宅です。イヤー面白かった。ファルコンは何で出てきたのか良くわからんけどいい感じです。 いい意味でジャンプ的ですね、次回以降もソルジャーと共闘できそうで胸熱展開な感じ。ニックもどうなっちゃうんですかね? レッドフォードはベタな役回りだったけど無駄使いじゃない良い配役でしたね。
[映画館(字幕)] 8点(2023-12-11 10:21:57)
5.  キャプテン・マーベル 《ネタバレ》 
最近マーベル関連作が失敗気味だとの記事をよく見かける。僕は中国駐在していた事とヒーロー疲れもあり早々にドロップアウトしていました。鑑賞環境が整ったのでSW時系列鑑賞が終わり、制作順が良いのだろうけどあえてマーベル時系列で観始めました。 時期的には、キャプテンアメリカ~本作~アイアンマン1,2と言った流れになります。  僕的には新キャラになるのですが良い感じで1作品として完結しており楽しめました。ヒーローの中ではかなりの強者になるので扱いが難しそうなキャラと感じました。 フューリーのアイパッチになった、猫ちゃん小ネタとかも笑えて良かったです。
[インターネット(吹替)] 7点(2023-11-30 15:14:46)
6.  キングスマン: ゴールデン・サークル 《ネタバレ》 
前作鑑賞すみ、嫁と一緒だったので中国語音声、日本語字幕という変な環境で鑑賞、マシューの携わってる作品はバカっぽく悪趣味なのですが基本大好物です。期待以上ではないけども楽しめました。カウボーイたちもいい味出してましたね。次回作はあるのかどうかは不明ですが期待です。 【追記】変な環境で観てますね。。。英語音声/日本語字幕で鑑賞、再鑑賞のはずが意外にも新鮮に感じました。
[DVD(字幕)] 7点(2023-08-17 17:22:33)
7.  鬼畜 《ネタバレ》 
個人的トラウマ映画のひとつです。初見はTV放映にて小学生低学年の頃だと思う。 「鬼畜」と言う言葉を覚えたのもこの作品で、怖い岩下さんと強く結びついてます。 同級生で近所に養子として越してきてよく遊んだ友達が居てそれと何となくダブったせいで、理由もなく彼のお母さんが少し怖く思ったのを覚えている、実際は怖いお母さんじゃないけどね。  紳助の番組で岩下さんと子役の子を引き合わせていました、最初ドッキリみたく紳助が「その後の子役の子が。。。」とか岩下さんを脅かす感じだったのですが、元気に登場して「何も覚えてません」と聞いて岩下んさんが安堵していました。 今の時代だとコンプラ的に撮影できない直接的な虐待シーンかもしれませんね。  改めて再鑑賞しなければと思っている作品ですが「再鑑賞したくない作品」のTOP5に入る作品です。
[地上波(邦画)] 7点(2023-07-26 13:23:40)
8.  キネマの神様 《ネタバレ》 
楽しみにしていた作品、よく行く劇場では上映されずにスルーしてしまったかと焦って調べたらコロナ影響だったんですね。まずはジュリーこと沢田研二が大好きでして僕が初めて買ってもらったレコード(カセットテープだけど)がジュリーの全曲集(ベストですねw)、いやーカッコよかったんですよ。まず惹かれたのはジュリーではあるけども、タイトルにも惹かれましたのできっと志村けんさんでも観たくなったのは確実ですね、というか観たかった。日本映画黄金期(といっても知らない)の夢破れたというか逃げ出したダメオヤジの話なんだけども感動しました。  中国嫁も高評価でした、旧作を上映するシーンで往年の名女優「桂園子」が実在の人物だと思って観ていたので、北川景子にめっちゃそっくりだな~と思っていたら劇中劇だとわかり「北川景子やん!」とひとりボケ突っ込みしていたとのことw 今年は菅田将暉出演作を結構観てましてお気に入りの様です。  ジュリー加点と嫁加点で9点で!  以下ネタバレ 映画の展開で読めるラストだけどね。         救急車をよばなきゃ!なシーンです。 私事ですが2月にオヤジが脳梗塞で倒れ救急車を呼んだんですけども、こういうシーンがあるとものすごく不安になり心拍数が上がっちゃいますね、しばらくは続くのかな~ あ、オヤジの方ですが入院中ではあるけど命は繋がってますのでご安心を、ただし以前のような会話はできなさそうなので残念ではあります。 【追記】およそ1年弱闘病し、2022年1月に亡くなりました。コロナでほぼ会えなくて死んだも同然に近い感覚でいたけど。会えなくても意思の疎通が難しくても生きてるか否かではやはり違いますね。
[映画館(邦画)] 9点(2023-03-30 13:20:46)
9.  キャノンボール 《ネタバレ》 
当時の記憶では6~7点ぐらいなんだけど、改めて観たけど何だかダルい作品でしたね。豪華何だろうけど誰だっけこの人?な感じになっちゃったので残念な感じかもしれません。
[インターネット(字幕)] 5点(2023-02-02 11:30:03)
10.  キサラギ 《ネタバレ》 
他作品の上映までの時間繋ぎにセレクトした作品でしたが、期待以上の出来で最近観た映画の中ではダントツに面白かったです、よく練られた脚本が素晴らしいですね。こちらのレビューで知ったのですが舞台作品の映画化なんですね、密室でのドラマなので舞台ってのもうなずけます。 【追記】最近大河ドラマ「鎌倉殿の13人」にハマってるんだけど、小栗旬の名前を覚えたのが本作「キサラギ」だったことを思い出しました。
[映画館(邦画)] 9点(2022-11-25 11:36:18)
11.  機動戦士ガンダムNT 《ネタバレ》 
観始めたらコロニー落としのシーンだったので、ファーストからZZあたりの裏話かなと思ったら、どうやらユニコーンに近いのかな?と気づきました。しかしながらユニコーンの後半をまだ見てない事にも気が付きました。。。てなわけで予備知識が足りずちょっと置いてけぼりでした。  予備知識としてはユニコーンは必須なんじゃないかと思いました、結末といいますかラプラスの箱ってなーに?等がどうなのかまだ知らないけど、ミネバとバナージのその後とか、致命的では無いかもしれませんが、多少なりとも解釈の助けになるのかもしれませんね。  連作でしっかりと描いてくれれば面白そうでしたが、展開も早くてついていけないってのも感じました。 あと残念に思ったのが、ニュータイプ研究所の絡みがあったようなので、過去作品の強化人間との絡みもあれば面白そうだったけども、作中にあったのかもしれないけど気が付かんかった。
[地上波(邦画)] 5点(2022-01-21 11:48:44)
12.  キングスマン: ファースト・エージェント 《ネタバレ》 
前2作鑑賞済みです。本作マシューに期待したのは少々悪趣味と言われても仕方ないぐらいの毒入り&バカ系です。事前に仕入れた情報の懸念事項としてはコロナ影響やディズニー買収で、公開時期が延期されまくっていた部分になります。ディズニーの意向で毒もバカっぽさも少し抜くために延期になったんじゃないか?と勘ぐってますが、実際はどうなのかは不明です。  マシューボーンで検索してみてください関連作品は毒入り&バカ系多く大概何とか指定が入ってると思います。僕の求めたのはこんな感じでしたので本作は少し残念。ただし、面白くないといえばそうでもなく、キングスマンの成り立ちもわかって、冒険活劇としては面白かったです。それでもPG12指定ですけどね。子供居ませんが居ると仮定して考えますと、良識のあるパパとしては連れて行かないと思いますw 次回作は前提としてディズニー影響下にあるわけで、ディズニー色全開もしくは、ギリギリを攻めるのかわかりませんがどちらになっても次回作も期待してます。  新規登録要望したのは僕です。2021年公開だけどもですけど2019年には制作できていたみたいです、制作年の指定で悩みますね。基本は公開時期としたんですけどこれで良かったのかな?
[映画館(字幕)] 6点(2022-01-05 18:45:11)
13.  機動警察パトレイバー2 the Movie 《ネタバレ》 
緩い感じを期待するとちょっとアレかもしれませんが、大作として楽しめますね。  【追記】再鑑賞、何故か映画版1はレビュー書いてなくて、2はすでに書いてあった。。。 改めて思ったのは、トーンが違うのでこれまでとは別物な雰囲気(攻殻機動隊ぽい)ですね、否定ではなく良い味が出ていると感じます。もちろん内容もこれまでとは異なり、そもそもパトレイバーじゃなくても成立する作品と思えました、ただしパトレイバーの冠が無かったら観なかったかもしれませんけどね。 パトレイバーの枠の中で作り出したことで良い作品になったのかも?制約がなくなって自由過ぎたらつまらない事になるのかも?  この後勢いで3も(放映されるんかな?)観ると思いますが楽しみです。初期の感想でも書きましたが、やっぱり緩い感じのパトレイバーを観たいですね、もう一度過去のコミック、アニメ、OVAをみたいと思いました。
[ビデオ(邦画)] 7点(2021-11-05 13:15:29)
14.  機動警察パトレイバー 《ネタバレ》 
自動録画されていたので再鑑賞、レイバーに絡めたコンピュータウィルスの話ですね、今でこそ理解しやすく身近に感じられる問題ですけども、Windows95よりも前なので、PCはマニアな世界で一般的では無く、多くの人がOSとか何?みたいな頃だったと思う。インターネットという言葉もなく、パソコン通信とかそんな言い方をしていたように思う。先見性の優れた脚本ですよね。初めて見た時のことはもはや覚えていないけど、そういうこともあるだろうなとは感じたと思う。  改めて犯人である幌場の動機、行動諸々について考えてみると、そんなに難しくなくて「目的のために手段を択ばない」ではなく「手段のために目的を選ばない」な感じ?「楽しー」から手間暇惜しまない、準備終ったしやることないし死んじゃおうかなみたいな事かな。 。。と解釈してます。
[地上波(邦画)] 8点(2021-11-05 11:34:40)
15.  キャッシュトラック 《ネタバレ》 
「燃えよ剣」をやめてこちらを選択。普通に面白かったけどしばらくしたら忘れちゃうと思う。ハゲ無双はいい感じ、終盤の足を止めての打ち合いみたいなボクシング的な盛り上がりも良かった。 後から知ったけどフランス映画のリメイク?リファイン?の様で完全オリジナルではなかったみたい。  あと何が物足りなく感じたのか考えてみると、僕が期待したのは多分「バカ度」で、きっとこれが足りないんだと思う。ロックストックやスナッチって「バカ度」メーター振り切れてたと思います。過去作を引き合いに出すのはどうかと思うけど、期待するのはやっぱしそっち方面になっちゃいますね、ガイさんもきっとそういうのに辟易してるんだろうなとは思いますが。。。
[映画館(邦画)] 6点(2021-11-02 10:21:30)
16.  機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ 《ネタバレ》 
ガノタの部類です、ここ10年は作ってないけどガンプラも好きでした、作りかけのRGガンダムが放置されていますw、ファーストはもちろん好きですけど原理主義ではないです。僕の中では基本的に「ガンダムはアニメ作品である」とくくっていますのでアニメ以外の作品は、ガンガルと同じ様なものだと思っています。 ハサウェイの話があるらしいというのは知っていましたが、よくわからんガンガル扱いでした、今回映像化され晴れてガンダム作品に昇格。。。劇場で観ようと思ったんだけど、どうやら映画では完結せず3部作等の長編だと知り何か嫌になり劇場ではスルーしてしまいました、んで今回アマプラで鑑賞となりました。  成長したハサウェイが頼もしく、若々しい理想を掲げるテロ組織?も良い展開です。戦闘機っぽいスピード感ある描写も斬新な感じがしました。正直背景とかよくわからんけども、逆シャアからのその後的な話も多少は挿入されていくのかな?今後に期待です。ガンプラで欲しくなったかと言われるとこちらは微妙、というかMSの印象が全く無いので未だにガンガル的な感じは否めない。「Ξ」とかそもそも読めないし「ペネロペ」と聞くと、ペネロペクルスやぬいぐるみが連想されてしまいます。どっちがどっちかも良くわかってない。。。   映画としてとらえるとイマイチかもです。完結してから一気鑑賞したいですね。 予習としてはファーストから逆シャアまで見るのが良いけど、とりあえず逆シャアだけでもいいかな。
[インターネット(邦画)] 7点(2021-10-25 11:40:22)
17.  キャラクター 《ネタバレ》 
細かいことを気にしなければ、お話としても面白く楽しめますね。週刊漫画がある日本的(他国はしりませんけど)な設定のサスペンスで面白かった。主人公?のエキセントリックな感じはよかったですね。 小栗旬については特別なイメージを持っていないのだけど、刑事役がすごくあってますね。中村獅童とのゆるい感じのバディも良かったです。中国嫁の最大のツッコミどころとして、殺害現場は凄惨なんだけど、どうやって4人もやったのが良くわからんと言っておりました。たしかに、4対1なので一方的にというところが引っ掛かったようですね。こいつなら4人ぐらい楽勝と思わせるものがあっても良かったかもしれませんね(ありましたっけ?)その他もあるのですがネタバレなのでやめとこうかな。 あと、漫画家は売れたらめっちゃ儲かるってのが響いたようです(げすいw)  鑑賞後に、偶然「浦沢直樹の漫勉NEO」見たんですけど、出演していた押見修造さんの回の本人コメントで、漫画家じゃなかったら、何者になっていたかヤバかった、紙一重ですね、とか話していたので、漫画家はヤバいなという結論にたどり着きましたw
[映画館(邦画)] 7点(2021-06-28 13:04:47)
18.  漁港の肉子ちゃん 《ネタバレ》 
原作未読、さんまのまんまゲスト声優さんからの宣伝番組を観て気になり観ました。少しおバカだけど憎めない肉子ちゃんがすてきですね。交友関係が広そうなさんまさんは、こういう作品のプロデュースは向いているかもですね。小説も読んでみようかなと思いました。
[映画館(邦画)] 7点(2021-06-21 16:29:13)
19.  ギニー・ピッグ 悪魔の実験 《ネタバレ》 
僕の最低点の基準は3点としています。ただ3点にすると目立つので気を使って初めて0点にしてみました。何を思ったか中学生時代に友人と一緒にセレクトしてしまった作品です。これ試してみようぜ~とか、変な方向に育たなくて良かったと思います、あの時の友人は何処にいるのかなとちょっと懐かしんでます。同時にレンタルしたのはターミネーターだったと思う。。。友人親が帰ってくるまえに、本作を観終わっていたのが良かったです。こんなのを観ていると親に知れたら最悪ですよねw
[ビデオ(邦画)] 0点(2020-04-07 16:08:59)
20.  キャッツ 《ネタバレ》 
中国嫁と一緒に鑑賞、帰国したので日本です!(中国親戚の事を思うとコロナ絡みで素直に楽しめない感じでしたけど)なんだけど。。。期待が膨らみ過ぎて失敗しました。というのも当時の元カノと演劇等に良く行っており「キャッツ」も観たいね~などと言っていたので、観劇したい作品での一つでしたが、結局観に行くことなく自然消滅。。。そんな訳で今回丁度良く映画で観たのですが、もはや自ら観に行くことは無いと思いますw  ところでジェリコキャッツって何?と嫁に聞かれ「知らん」と答えており未だに謎です。。。関係ないですが事あるごとに「それは何キャッツ?」と聞くのがマイブームになっております。
[映画館(字幕)] 5点(2020-02-13 01:54:00)
010.10%
110.10%
200.00%
370.67%
4474.52%
513212.69%
629027.88%
737636.15%
815314.71%
9292.79%
1040.38%

全部

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS