1. コラテラル
会話がしゃれていておもしろいが、マークラファロやジェイミーフォックスに比べ、トムクルーズがいまいちだったのが残念だ。ジェイミーの人間味を、会話やストーリー展開で表現し、トムの存在感で、殺し屋の冷たさを表現したいのだろうけれど、トムクルーズはどうみてもトムクルーズだった。マークラファロにピアスをつけさせるなら、トムクルーズにつけさせるべきだったかなと思う。 [ビデオ(字幕)] 5点(2005-04-28 12:08:24) |
2. CODE46
どうして「CODE46違反です」って自分で電話しちゃうんだろう。どうしてあんなにかわいかったサマンサモートンがあんなに変わっちゃったんだろう。どうして身長差を意識的に見せないんだろう。わからない。 ギター弾きの恋の時のサマンサモートン、素敵だったのになあ。 [ビデオ(字幕)] 3点(2005-04-26 12:05:42) |
3. コールド マウンテン
大作、大作なんだろうけど、薄い。残虐な戦争シーンも、待つ苦労も描かれているのに、なぜだろう。歩くジュードロウに係わる人々の人間像も、待つニコールキッドマンに係わる人々のエピソードも描かれているのに、主役の二人がきちんと描かれていないからかな。 それに、戦争後、安楽に農園生活はできないはず。北からの重税に苦労するはず。戦争が終わっても戦う、強いニコールを描いて欲しかったなあ。結婚し子どもを持ってほほえむレニーゼルウィガーは、一瞬の表情で彼女の変化を表現したのに、ニコールキッドマンは、父親に連れられコールドマウンテンに来たときと同じ人だった。 4点(2004-11-01 12:02:14) |
4. ゴスフォード・パーク
「やっぱりそのブラウスはやめるわ」「このマーマレードは市販品ね。ま、我慢するわ」なーんて言ってみたいいいい! 6点(2004-09-22 12:05:51) |
5. コール
《ネタバレ》 ストーリーに難がありすぎるのはおっしゃるとおり。コートニーがセロンのダンナ(名前忘)に銀行行かせた後、なんであんなにセロンのダンナ(名前忘)の言うこと聞くようになっちゃうのかな?コートニーは何故最後に下着姿なのかな?車内で、セロンはベーコンの横でメール打ってたよなあ。ばれないのかな??わかんないわ。 でもー、おしりの割れ目にメス!のシーン、最高だった。シャリーズ・セロンとケビン・ベーコンのあのシーンだけでこの映画を見た甲斐があるってもんです。できれば、ケビン・ベーコンのおしりにもメスをはさんでほしかった。「ふふ。俺もはさんであるんだぜ」 7点(2004-09-15 11:58:31) |
6. ゴッドファーザー
《ネタバレ》 なんで逃走先で結婚したの?わからないよ。誰か教えて。逃げにくくなるだろうし、足がつくだろうし・・・?その疑問点を除けば、あとはパーフェクトなすばらしい映画でした。スロウテンポなのに、ハラハラドキドキしました。間(マ)が良いんだと思う。「あれ?」って思わせ「は!」とさせる。レストランではじめて人を殺すところなんて、息が詰まりました。 9点(2003-08-25 17:19:38) |