Menu
 > レビュワー
 > ないとれいん さんの口コミ一覧
ないとれいんさんの口コミ一覧[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 1037
性別 男性
ホームページ http://nightrain.blog.jp/
年齢 52歳
自己紹介 ※細かいことは気にせず面白いか否か自分に合うか否か主観的です。ほぼ思い出語り、平均点から大きく乖離する事は少ないと思います。10点は個人的な記念碑的作品としてます。
概ね4~9点にて採点、駄目映画を細かく採点する意味無いので1~3点は少なく気分です。

※110531 アンプとスピーカー購入、5.1ch環境作りました。
※111030 中国のホテルでカキコ
※130205 熊本に転勤中(映画館近い所にしました^^)
※160122 何故か中国に駐在してます。パチDVD観てます。
※170110 中国嫁と結婚 中国上映の日本映画=8割はアニメ
※1910吉日 帰国しました。中国嫁加減点追加してます。
※2108吉日 コロナ延期作品が上映され始めて嬉しいね。
※2212吉日 65"TVを衝動買い。
※2301吉日 中国嫁を概ね映画ジャンキ―化完了

表示切替メニュー
レビュー関連 レビュー表示
レビュー表示(投票数)
その他レビュー表示
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示
キャスト・スタッフ名言表示
あらすじ・プロフィール表示
統計関連 製作国別レビュー統計
年代別レビュー統計
好みチェック 好みが近いレビュワー一覧
好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示
人物新規登録 / 変更 要望表示
(登録済)作品新規登録表示
(登録済)人物新規登録表示
予約データ 表示
評価順1234
投稿日付順1234
変更日付順1234
>> カレンダー表示
>> 通常表示
1.  シン・ウルトラマン 《ネタバレ》 
子供の頃は大好きでした。よく見てたのは再放送の6兄弟+レオぐらいまでです。リアルタイムで「ウルトラマン80」アニメ「ザ・ウルトラマン」も観たけどほぼ記憶なし。作品はもちろんだけど、どちらかというと怪獣消しゴム(ガチャ)は好きでしたね。  「シン」の冠には気持ち悪さを感じながらもゴジラで払拭されたので本作は期待値があがってました。 うーん微妙、面白いしつまらないわけじゃないし、あれが駄目とかもないのですが、何かが物足りない。  過去を美化しすぎなのかな?ただ何が足りないのかが答えが出てきませんので、皆さんのレビューで「あーそれそれ」ってのを補完できたらいいなと思います。  映像に関して、日本だとそこそこ「味」として感じれると思うけど、それほどマニアじゃない主に海外の方には、ただの予算不足のショボいCGや特撮に見えちゃうのかもしれません。  中国嫁は途中でダレて落ちてました。。。 嫁は知ってるだけのレベルだけどウルトラマン自体は中国でも人気です。 ちなみに「奥特曼」と書くようで発音してもらったけど認識できませんでした。  【追記】映画を観たのでネット調査を解禁w あれ~なんでだ?とか思ったところもオマージュだったり、なんとか図鑑ネタだったり整合はとれているようですね。 ゴジラの時も書いたんだけど、一般常識とも言えるウルトラマンが存在しない(誰も知らない)世界てのにやっぱ違和感あるよね。
[映画館(邦画)] 6点(2024-03-27 16:23:50)(良:1票) 《更新》
2.  シャン・チー/テン・リングスの伝説 《ネタバレ》 
まず最初に言っとくとオマケカットがエンドロール後にもあるので、最後まで観てね。お約束なので席を立つ人いませんでした、まあ一応ね。  期待しないで行ったら意外と楽しめました。登場人物それぞれ見せ場があってよかったと思う。主人公が地味だったけど初めて見るシリーズだし、特に思い入れも無いのでそれほどは気にならなかった。コスチュームも地味でモブたちの方が何かかっこいい気がした。1さんの『封神演義』の哪吒の乾坤圏は既視感的なのが消化できました。序盤は〇〇無双を見ているようでしたね。ネバーエンディングストーリーも何か思い出した。1国を支配ではななくて、組織レベルサイズなのが輪っかの実力なんですかね?次回作で明らかになっていきそうですね。  なにやら中国では上映されないみたいで、中国嫁が調べところによるとテンリングスなる犯罪組織が中国発祥の設定で、あらゆる犯罪に加担している点がお気に召さないようですね。せっかくのアジアンヒーローだったのに稼ぎが半減したかもしれませんね。ちなみに中国嫁もこの情報を先に知っていたら観なかったかも?と言ってましたが、普通に見終わった後に「え?どこが?」と気になって調べたという経緯ですw  【再鑑賞】MCU時系列鑑賞の勢いで観ました。 アベンジャーズ/エンドゲーム ~ 本作 ~ スパイダーマン/ファーフロムホーム小ネタを拾うには観ておいた方が良いですね、初見ではエンドゲーム観る前でした。 こちらのサイトでも数少ない主役なのにキャスト登録なしパターンだと思います。なかなか帰って来ませんねw 当時はラストで認識できませんでしたがマーベルとブルースが出てたんですね。  輪っかはエターナルズとかと繋がるんかな?
[映画館(字幕)] 7点(2024-03-18 10:48:31)
3.  ショコラ(2000)
心あたたまる映画ですね、みんなが少しずつ解放されていく感じがなんともいえません。まだ観たことが無い人と一緒に見る機会があったら、チョコを準備しといてあげようとか思った。。。【追記】元彼女で試そうと思ったけど機会が無く、中国嫁で試してみようかな。。。でもさ、派手なアクション作品とかホラーとか変なのを観たがる傾向です、本作は地味なので候補に挙がらなさそう。。。
[DVD(字幕)] 8点(2024-02-27 15:35:43)
4.  シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ 《ネタバレ》 
関連作品を大体観てると思うのですが、色々観ておいた方が楽しめるかと思います。スーパーパワーで解決できない中身ですね。やっぱりキャプテンだけだと地味になっちゃうので、アベンジャーズ風味にしないといけなかったんですかね?まあ、それにしてもたくさん出てくると楽しいですね。額からビームでる赤い人ってどの作品に出てきた人?でしたっけ?  【追加】マーベル時系列鑑賞中です。アントマン ~ 本作 ~ ブラックウィドウの流れです。 ヒーローvsヒーローでシンプルに楽しめますね、犯人をバッキーに決めつけるってのがイラっとさせますね。これがある意味内戦の発端というのも残念な感じです、裏を返すと見えない所でヒーローは冤罪しまくりな危うさも感じました。  作品多すぎてアベンジャーズとの違いがまるでわからない。 時系列鑑賞中って事もありますが観ておく方がより楽しめるかなと思います。
[DVD(字幕)] 7点(2024-01-05 11:08:51)
5.  ジョン・カーター 《ネタバレ》 
細かいこと気にしないければ、冒険活劇として楽しめます(最近はアラ探しとかせず、その時を楽しむ様にしてます) 【追記】ダメダメ言わない様に心掛けるようになった記念碑的作品です。。。でもダメだしとか面白いからやっちゃうけど、全般的に点数は甘めになったかもしれないです。。。そうはいっても1さんの様に定期的に観るのは無理、ワンコイン以下で叩き売られててもDVD購入は無いと思う、100円ぐらいなら考えます(買ったまま見ない可能性高いけどw)、ほとんど忘れてしまうから、毎回新鮮に楽しめるかもしれない、再鑑賞した直後なのにほとんど覚えていない、ただ観ているのは苦痛では無いのが不思議。  【追記】何か無いかな?とネット配信作品を物色していたら本作を発見、とりあえずお気に入りにしておきました。10年越しに観たいと思います。
[映画館(字幕)] 6点(2023-08-22 11:51:10)(良:1票)
6.  シン・仮面ライダー 《ネタバレ》 
現時点5.83です。6点以下と期待せずに観たおかげか意外にも楽しめた。 過去作としては思い入れは薄めです、再放送の1号、2号、V3は割と記憶あります、X、アマゾン、ストロンガーは制作順もイマイチわからず知ってる程度、リアルタイムに観る機会のあったスカイ、スーパー1は全然観てませんでした。以降は全く知りません。 多分裏番組を観てたと思うけど全く思い出せず。。。必殺技がキックってのが地味で子供の僕には刺さらなかったのかも? 評価が分かれており、ピークが5点、7点と歪です。思い入れが薄い方が楽しめるのかもしれません、僕は高評価の方かな。  序盤のテンポの良さで引き込まれた感じ、中盤以降少しだるいシーンもあるけど乗り切れました、ショッカーの出どころは歪(カルト宗教的な)だけど平和を望むという設定も面白かった。 ロボット刑事、キカイダーや何かもオマージュ?されていましたね、マニアな人にもっとニヤリな所が合ったのかもしれません。
[インターネット(邦画)] 7点(2023-07-31 11:44:22)
7.  十二人の怒れる男(1957) 《ネタバレ》 
名画と呼ばれる古い作品は、合わないことが良くあるので微妙に避けていましたが、統計的に好みの近いレビュワーさんのお勧め作品1位なので観賞しました。期待を裏切らず良かったです、昨年観た「キサラギ」を思い出しました(制作年は逆なんだけどw)密室推理物?は脚本がよく練られていて面白いですね。【追記20130927】抜群に面白かった事は覚えているが、どんな事件を議論していたのか。。。殆ど覚えてません(汗
[DVD(字幕)] 9点(2023-07-25 10:39:23)
8.  少林寺 《ネタバレ》 
ブルースリー、ジャッキーチェンに次ぐカンフースターのイメージが強いですね。おそらくTV放映等で観ているはずだけど、改めてネットでみて観ました。冒頭が国営放送制作のドキュメンタリーみたいな感じだったんですね。のっけからツッコミどころ満載なんだけど、キレのあるカンフーアクションは素晴らしいですね。春夏秋冬修行に打ち込むカットがありますけど思い切りチャチなセットなのが残念でしたね。 当時はそんなに話題にならなかったと記憶してるんだけど、皆で自然に楽しく美味しく犬食っちゃってるのが結構衝撃でした。古い作品に現在の感覚を持ち込むのはナンセンスなのはわかっているのだけど触れられずには居れない。がっつり〇●人は!と批判すると殆ど食べたことが無いクジラと同じで文化の押し付けになっちゃうだけですね。。。衝撃的といいながらも中国駐在中にローカルな店で犬食べました、特別美味しい訳でも無いので食べなれた鶏、豚、牛で良いかなと思いましたし、一緒に食べていた地元の方も映画の様に楽しく美味しくって訳でも無かったです。中国嫁(犬派)も現在は犬食文化はほぼ無くなってるし古い作品なので理解はするものの、物語の中では愛犬食われて許すヒロインはクズ!とご立腹でしたw
[インターネット(字幕)] 6点(2023-03-27 11:20:47)
9.  樹海村 《ネタバレ》 
時間がちょうどよかったので、なんとなくで本作をセレクトしました。先行上映だったようです。第二弾とかは知りませんでした。ジワる怖さを期待しましたが全く無し、人間関係がよくわからずちょっと混乱しました。不思議ちゃん妹の扱いや活躍?も理解不能でした。母ちゃん(家なき子?)の活躍も釈然とせず残念でした。ホラーのはずなのにホラー要素薄味でした。  第一弾を観たら面白みが変わるのかな?と興味を持ちましたが、1さんのコメントから、もうええかと思っております。  期待しないでいくとひょっとするかもしれないので4点としました。中国嫁加減点を考慮すると限りなく3点に近いです。 僕は毎週でも映画に行きたい中、嫁にも火がつき始めてシメシメと思っていたのですが、本作でその火は消えちゃいました。。。(泣)  【追記1】嘘つきました、火は消えずに継続中ですw 【追記2】65"TV導入で中国嫁が映画ジャンキー化、22時過ぎてても、もう一本観れるねって言ってきます。
[映画館(邦画)] 4点(2023-03-07 09:55:08)(笑:1票)
10.  ジャック・リーチャー NEVER GO BACK 《ネタバレ》 
そういえば観てないなと思っていたら観てましたね、トム無双が疲れたのか共演者にも見どころを分担するのが増えてきましたよね。まあ面白かったけど、ボケて「まだ観てなかったなぁ」と見てしまうのかもしれない。。。
[インターネット(字幕)] 6点(2023-02-17 11:45:08)
11.  シン・シティ
手とか足とか首とかとれ過ぎじゃない?  【追記】嫁専属ソムリエとして推してみた(自分の趣味全開)「意味わからん」と残念な反応でした。。。仕方ない。。。
[映画館(字幕)] 7点(2023-02-02 11:20:11)(笑:1票)
12.  SING/シング 《ネタバレ》 
Amazonprimeにて鑑賞、就寝前鑑賞で寝落ちしまくりで3日がかりで鑑賞、動物たちが可愛く、明るく楽しいファミリー向けかと思います。改めて歌パワーを感じる作品ですね、ミュージカルは少し苦手ですけど本作はセリフまで歌では無いのが僕としては良かったです。  体を張った洗車サービスがめちゃウケました。  ツッコミどころを気にせず楽しんだ方が良いかなと思います。
[インターネット(字幕)] 7点(2022-03-08 15:46:50)
13.  新解釈・三國志 《ネタバレ》 
意味ないと思いますが僕の三国志歴w、PC88三国志ゲーム ⇒ 天地を喰らう ⇒ 横山三国志 ⇒ その他諸々マンガ、無双とか ⇒ 吉川英治小説(割と最近)です。劇場で観ようかと思いながら点数低かったのでスルーした作品です。なんというか三国志名場面コントをつないだ感じです。新解釈なのでベースとなる物とのギャップが面白いのだと思いますので三国志知らない人が楽しめるのかは不明。三国志の入りとしては良いかどうか知らないけどアリだと思います。三国志ファンは一般常識の様に語るけど多くの人はそうではないですよね。中国駐在していたんですけど意外と現地人は知らない(逆輸入的な三国志の人が多いようですね)。。。ちなみに中国嫁は全然知りませんでした。
[地上波(邦画)] 5点(2022-02-28 13:52:23)
14.  JUNO/ジュノ 《ネタバレ》 
テーマとかよくわからなかったが、一応ハッピーエンドなので後味は悪くない。Junoがだんだんと魅力的に見えてくるのが不思議です。普通じゃない感じが面白いのかも。  【追記】つい最近のニュース(かなり遅めの情報だけどw)で、エレンペイジが、エリオットペイジに名前を変えたとの記事を観ました。なんだか不思議な感じですね。
[DVD(字幕)] 7点(2021-12-14 13:52:53)(良:1票)
15.  シン・ゴジラ 《ネタバレ》 
前情報はこちらでは高評価(現時点7.36)であった事、やたら「シン」とつく作品が発表されてて気持ち悪さを感じ、どちらかというと避けてました。最初ウーパールーパーみたいなんが出てきて、これとゴジラが戦うのかと思ったら全然違いました。自然災害設定なゴジラも意外性もあり楽しめました。世界観が見えてくるとおよそのストーリーは予想できちゃうんだけど、そこに至るまでの熱い過程が良かったですね。政府の議論がウダウダしてめんどくさそうだと思ったら意外と少なくて好感持てます。菅総理も裏ではあんな感じなんかな?、異質に感じたのは石原さとみだけども、細かいこと気にしないスキル発動で封殺し問題無しです。。。昔のゴジラでも純正日本人の子供の顔を黒く塗って、原住民(黒人?)として使ってたよね。。。そういう世界なんだから仕方ないけど、最大に異質に感じたのは、一般常識といっても良いほどの「ゴジラ」を誰も知らない事ですね、この世界の松井秀喜の愛称が何と呼ばれているか気になるところです。。。改めて過去のゴジラ作品の結末を思い出そうとしたけど、何も覚えてない事に気が付きました。。。ゴジラ作品が好きというよりも、ゴジラのおもちゃ(消しゴム)が好きだっただけかもしれない、ちなみにキングギドラが好きでした。。。改めて初期作品から再鑑賞して観ようかな?
[インターネット(邦画)] 7点(2021-10-01 12:16:57)(良:1票)
16.  シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| 《ネタバレ》 
単体映画として観たら(ほとんどいないと思いますけどw)置いてけぼりどころでは無いでしょうね。 最後っぽいので劇場で観ようかと思ったけど、中国嫁はこのシリーズ全く知らんのでスルーしました。元々コアなファンではありません、面白かったけど結末がすっきりしないやらしい作品との印象です。シンジ君のウジウジモードは終始イライラしますが、エヴァンゲリオンらしい感じではありました。ミサトさんの指揮っぷりが種ガンダムと既視感、骨メガネは存在含めて謎、本当はコネメガネ(コネでエヴァに乗ってるメガネらしい)結局色々をすっきりはしませんけど、壁を取り払ってよく話し合えって事なんですかね?このシリーズにわかりやすさを求めるのはそもそも無理なんじゃないかなと思います。とはいえ、すごい謎を残したままでもないので、これまでと比べると多少はすっきりして、いやらしさは減ったかもしれません。  一応最後って事でのコメントですけども、シリーズものだととうとう完結したか~と寂しくなったりするけども、このシリーズに関しては全く寂しい感が沸いてこないなw
[インターネット(邦画)] 6点(2021-09-01 13:20:02)
17.  ジャングル・クルーズ 《ネタバレ》 
4DXは中国嫁が酔うので、IMAXにしました。 パイレーツ風味は皆様のコメントで気づきました(素直に楽しめてますw)  この作品やロック様のせいでは無いんだけど、最近ワイスピ2作ほど観ており、また昨年ぐらいからロック様出演作に出くわすことが多くて、食傷気味ではあります。。。実はあまり好きでは無かったんだけど、結構好きになってきた(洗脳された?)かもしれないw  安心のロック様が退場したら急激に不安になるよねと別レビューでも書いたんですけど、まさか本作でやるのか?!と思いきや、そこはやはり安心のディズニーでした。  関係ないんだけどロック様と同い年でした。。。貫禄が違いすぎますね、つーか元気だな、毛髪に関しては僕の圧倒的勝利だけどなw
[映画館(吹替)] 6点(2021-08-18 11:04:49)
18.  幸福の黄色いハンカチ 《ネタバレ》 
「すばらしき世界」(役所さんの)を観て、ふと思い出したらレビューしてませんでした。リアルな世界ととハッピーな結末で対照的です。。。共通するのは暴力クセは変わらないのだなぁというところ、どちらが優れているというのは無いのだけど、娯楽性のあるこちらの方が中国嫁に合っていたのかもしれない。  鑑賞後に気持ち良いのがやっぱり良いですね。再放送されたら一緒に観てみようかな。。。最近は、自分の感想よりも身近な嫁の感想の方が興味あります、日本人俳優さんを知らないのでとてもフラットに観れてるはずなので、斬新です。いまさら、健さん、金八先生、桃井さんを意識せずに観るのは無理ですよね~  あ、健さんは中国でも有名で別格な扱いですね。。。特に本作が最も人気があるようです。 ヤクザっぽいイメージは無いみたいw
[地上波(邦画)] 7点(2021-07-14 11:26:02)(良:1票)
19.  ショーシャンクの空に 《ネタバレ》 
魂の熱い友人(恋愛体質)がオススメしてくれた映画でした、僕の中では掘り出し物的な面白さでした。 スティーブンキングの作品は、すっぽりと何かが抜け落ちてる所があるんだけど、本作は不思議と気にならない。  当時のみんなのシネマレビューでは、1位だったけどいつの間にか3位になってますね。 最近になって投稿数がぶっちぎり1位と知って驚いています。。。僕の様に口コミで観たんですかね?
[DVD(字幕)] 9点(2021-06-15 17:10:32)
20.  JUNK HEAD 《ネタバレ》 
こちらの評判(現時点で8.89)を知り気になって観に行きました。前情報は監督がほぼ一人で数年かかりで制作したということぐらいです。普段なら中国嫁が楽しめるかな?等と考えながら選ぶのですが、今回は僕の趣味全開で選びました。よく行く劇場では上映予定がなさそうだったので、遠方の劇場まで足を運びました。 こちらのジャンルの印象は、ポンキッキ?等で見かけたショートクレイアニメ程度です。独特の世界観とストップモーションがうまくマッチしており、お話も面白く楽しめました。中途半端な終わり方で、後で知ったのですがどうやら3部作?のようですね。次回作のリリースに何年かかるかわかりませんが期待したい。。。エンドロールは絶対に最後まで観る人ですが、この短さは良いですね。 銃夢のくず鉄町というコメントをみかけ既視感が腑に落ちましたw  難しいジャンルですよね。。。作品の出来にかかわらず時間(金)だけはかかりますので厳しい世界です。映画も売れてナンボのビジネスですし、作品を観たので今なら2の前売り買っても良いと思えるけど、知らなかったら中々そうは思えませんよね。 冷静にみてみると応援したい気持ちが点数に出てる気がします、ただし来週になったら忘れるということは絶対に無く記憶に刻まれましたね。  嫁には一切の情報を入れなかったので、序盤に小声で「ナニコレ?!」と聞いてきました、珍しく感想も述べつつ咀嚼しようとしていたので楽しめた?様です。そういえば続編があるかも?ということは教えてあげないとですね。
[映画館(字幕)] 8点(2021-06-08 11:13:16)
010.10%
110.10%
200.00%
370.68%
4474.53%
513212.73%
628727.68%
737636.26%
815314.75%
9292.80%
1040.39%

全部

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS