1. 伝説巨神イデオン 発動篇
皆殺しの富野!の本領発揮という作品。テレビシリーズを毎週欠かさず観ていた僕としては、ダイジェストという感じでこの点数。できればテレビシリーズを最期までやって欲しかった。 [DVD(字幕)] 6点(2008-11-18 19:45:28) |
2. 手紙(2006)
《ネタバレ》 殺人犯の家族の挫折と苦悩を描いた社会派ドラマです。世の中の差別というものは本当恐ろしいと改めて思いました。ただ、山田孝之演じる主人公は、沢尻エリカが好意を寄せてくれてるのにずっと相手にせず、吹石一恵を好きになるというのは自分的には理解できません。どう見たって沢尻の方が可愛いのに。最後はハッピーエンドでよかったです。 [DVD(邦画)] 8点(2007-09-21 20:24:36) |
3. 天国の本屋~恋火
最初は居酒屋から天国というあまりに唐突なストーリー展開に「これは駄作かも?」と思いましたが、設定がのみ込めるに連れて話に引き込まれました。天国と地上が同時進行で話が進み、竹内結子が叔母と姪の役でどちらにでも出てるんですが、髪型や雰囲気の違いで二役をちゃんと演じ分けています。突っ込みどころは満載なんですが、全体的な雰囲気がすごくいい感じで僕的には好きな映画です。それにしても香川照之は登場シーンは少ないんですがさすが演技が上手いですね。竹内結子とのビンタ合戦シーンは最高でした。僕も竹内さんにタタカレテミタイ・・・カモ。 [DVD(字幕)] 7点(2006-03-24 19:32:04) |
4. 天国の日々
まず映像がとても綺麗です。テキサスの広大な麦畑の風景が実に美しく描かれています。リチャード・ギアが若いです。 [映画館(字幕)] 5点(2005-07-12 10:14:52) |
5. デッドゾーン
サイキックスリラーなんですが、とても切ない恋愛映画です。ラストは泣いてしまいました。まさかクローネンバーグ作品で泣かされるなんて・・・。C・ウォーケンの名演に一本取られました。昏睡から覚めて他の男性と結婚してしまった彼女に「君には5年だけど、僕にとっては昨日のことなのに・・・」というセリフが切ない。 [DVD(字幕)] 8点(2005-05-17 20:34:50) |
6. ディープ・インパクト(1998)
彗星衝突までの人々のドラマがみごたえあります。エンターティメントとしてはアルマゲドンに劣ると思いますがこちらのほうがリアリティがあり感情移入できました。 6点(2005-03-29 20:22:20) |
7. 天使にラブ・ソングを2
1作目と続けてみたほうがいいですね。それにしてもみんな歌うまいな。ウーピーも輝いています。 8点(2005-03-29 19:42:52) |
8. 天使にラブ・ソングを・・・
何回見ても面白いですね。音楽の素晴らしさを改めて感じました。それにしてウーピーの表情っていいですね。 8点(2005-03-29 19:42:11) |
9. デイ・アフター・トゥモロー
何はともあれスケールの大きなスペクタクルシーンに驚かされます。さすがエメリッヒ監督。ID4を凌ぐスケールです。 7点(2005-03-29 19:41:27) |
10. デスペラード
バンデラスかっけーという感じです。バンバン撃ちまくって気持ちのいい映画です。ブシェーミ、タンティーノもいい味出してます。 8点(2004-05-19 19:13:38) |
11. 天空の城ラピュタ
すばらしいのエンターティメント作品。宮崎アニメの中で3本の指に入ると思います。序盤の追いかけっこのシーンは最高です。 8点(2004-05-19 19:00:26) |
12. デーヴ
爽やかな気持ちになれる映画です。ラストシーンには思わずにんまりしました。傑作とまではいえませんが、秀作と言えると思います。 8点(2003-09-03 19:16:31) |