1. デビルマン
米国では、原作者が「完成した映画を公開前に観る。もし駄目なら公開させない」という契約で映画化をOKすることもあるそうです。永井氏が同等の権利を得ていたらどうしたでしょう?しかし、この映画にも以下のような価値はあります。①映画人を目指す人たちが学ぶ学校でカリキュラムの一つとして見せ、映画作りにおいてしてはいけないことを学ばせる。②自分の映画が酷評されて落ち込んでいる映画監督に見せ、下には下がいるということを教えてあげる。③本当は好きじゃない友人に「すげー面白いから見てみ!」と勧め、感性の違いを分からせる。④本当は別れたい恋人に「すげー面白いから見てみ!」と勧め、感性の違いを分からせる。⑤スーツを着たボブ・サップを見る。◆以上の点から、1点程度の価値はあります。 [地上波(邦画)] 1点(2008-03-15 03:14:48)(笑:3票) |
2. デュークス・オブ・ハザード
80年代の人気TVドラマ『爆発!デューク』を、 劇場版にリメイクした痛快コメディです。 主演は『メン・イン・ブラック2』の顔が2つあるエイリアンとして、 名前はともかく顔だけは売れているジョニー・ノックスヴィル。 もう一人の主演は『アメリカン・パイ』や『ファイナル・デスティネーション』で 顔よりも名前の方が売れているショーン・ウィリアム・スコット。 このキャスティングだけで既にツボですが、 ヒロインがなんと、これが女優デビューとなるジェシカ・シンプソンです。 他にも、バート・レイノルズやウィリー・ネルソンといった 往年の名俳優が脇を固めます。 とにかくストーリーが単純で分かりやすく、おバカなアクション満載で、 選曲のセンスも良く、主人公とヒロインに魅力があり、 クライマックスのカーレースの迫力と、オチの爽快感は秀逸です。 しかも、エンドロールではNG集まで堪能できます。 なのにビデオスルー。 日本の映画配給会社の人は何故これを劇場公開にしなかったのだろうと、 不思議に思います。 皆が皆、ハリウッド超大作ばっかり観たがってるわけじゃないと思うのですが。 少なくとも俺にとっては、かなりお気に入りの一本です。 [DVD(字幕)] 8点(2008-02-27 19:40:55) |
3. デンジャラス・ビューティー
ヒロインが最初から最後まで不細工なのを除けば、そこそこ観れると思います。でも、無理にラブロマンスの要素を入れずに、アクション・コメディで押し通した方が良かったような気もします。なぜ“2”が作られるのか不可解ですが…。 5点(2005-02-18 14:15:15) |
4. デアデビル
この映画を観て印象に残るのは、主人公の格好良さでも華麗なアクションでも息詰まる脚本でもなく、アメリカ人はちょっと気が合うとすぐセックスしてしまうという事実だけです。C.ファレルは相変わらずいいですけど。 4点(2005-01-26 13:52:22) |
5. ディナーラッシュ
お洒落です。この映画からお洒落さを取ったら三流映画です。でもお洒落だからいいんです。そんな映画です。 7点(2005-01-23 01:13:58) |
6. テキサス・チェーンソー
何ですかこれは。怖くない、笑えない、面白くないの三拍子です。キャラに魅力ないし、殺人鬼弱いし、SFXちゃちいし、ストーリー破綻してるし…。近年稀に見る駄作です。それとも、何かの学生部門とかの作品なんでしょうか? 1点(2004-12-09 17:44:55) |
7. デイ・アフター・トゥモロー
まず第一に、千代田区はあんな風景じゃねえ(笑)えーと、映画としてはまあまあの出来だと思います。予定調和と言うか、「きっとこういう展開だろうな」と思って観ていると、本当にその通りになります。いい意味での“裏切り”はありませんが、安心して観れるという良さはあると思います。エメリッヒ監督にはこれからもこういう映画(勝手に命名すれば“ニューヨーク壊滅物”)ばかり撮ってほしいものです。 6点(2004-11-29 10:15:31) |
8. デッドコースター
“1”を超えようと頑張ったのがうかがえます。とにかく死に方がアイディア豊富で、観ていて飽きません。テンポも良く、一気に観てしまう面白さがあります。個人的に好きなのは、有刺鉄線ですね。 7点(2004-09-30 00:47:45) |
9. デイブレイク(2000)
期待しないで観れば、普通の映画です。ただ、かなり安っぽいイメージは受けますけど。こういう“二匹目の泥鰌”は、沢山ありますよね。 5点(2004-07-14 11:59:26) |