1. 男たちの大和 YAMATO
とても面白かった。戦闘シーンは迫力あったし、俳優陣は皆好演してました。でも、なんだか後半になるに連れ虚しくなってる自分がいました。私はまだ20代で戦争のせの字も知らないただの一般人。こういう日本の戦争映画を見る度に虚しくなる。今の腐った日本を守るために、戦死していった故人はこの日本を守るために死んでいったのかと。税金を私欲のために使う政治家、自分は理解されないからと無関係の人を殺す異常者、老人から金を巻き上げるクズ、マナーも知識も何もない若者。60年前に戦死した人たちには今の日本を見せたくありません。 [地上波(邦画)] 8点(2008-12-03 17:47:40)(良:2票) |
2. ALWAYS 三丁目の夕日‘64
なんだか上から目線でこの映画を観てしまう自分がいる・・ 古きよき昭和のよいとこ取りなベタ展開ってのが、なんとなくそういう目で観てしまっているのかも知れない。でも映画ってそういうもんだよなぁとは思う。映画ってのは基本、観た後に「よかった!」と口に出していえる作品がいいものね。そういう意味で言えばこの作品は3部続いてよくできた作品なんだろうな。俺も昭和生まれ(そこまで昔でないけど)で今みたいなテクノロジー最先端次代の生まれでもなく、アナログ時代が懐かしい。やっぱあの頃の思い出が蘇っていいなぁと思えるのはこの作品のお陰なんだろう。堀北真希はいい女優になったね。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2013-12-10 00:45:18)(良:1票) |
3. おくりびと
《ネタバレ》 もっくんの名演が光ってましたね。表情から体の動きまで素晴らしいと思いました。日本でしか受け入れなさそうなこの作品が、世界で認められた理由がよくわかります。とても美しい作品でした。 [地上波(邦画)] 7点(2009-09-28 02:06:40) |
4. お父さんのバックドロップ
宇梶っていい役者だなあと改めて感じました。ただ最後の試合長引かせすぎじゃないかな?やられてもやられても立ちあがってくる様ってのはヒーローの見せ場でもあるんだけどね。いい場面なだけに気になってしまいました。プロレスなんだからしょうがないという人もいるかもしれませんが、あの試合はガチでしょう? [DVD(邦画)] 7点(2007-07-03 10:57:03) |
5. オーシャンズ11
意外なラストだったし、見終わった後は素直に面白かったな~って印象。 そりゃもう豪華キャストだったのですが、それくらいの感想しか書けないのでインパクトはそれほどでもなかったかな。 [DVD(字幕)] 7点(2007-01-24 05:46:43) |
6. オーメン(1976)
《ネタバレ》 いろいろホラー映画を見てきたせいなのか、あまり怖さは感じなかった。むしろ芸術的な場面が記憶に残ります。特に家政婦の首吊りは呆気にとられました。音や映像のとかで驚かして怖さを演出するのではなくて、心理的に心を揺さぶる手法が好感触ですね。 [DVD(字幕)] 6点(2008-07-20 19:30:04) |
7. ALWAYS 三丁目の夕日
《ネタバレ》 昭和の匂いがプンプンしてて、こういうノスタルジックな映画は好きです。吉岡秀隆は雰囲気は出てたし良かった。 まあ全体的にくどい演出がちょっと多くてウザ・・ いや、しんどかったかな。 [地上波(邦画)] 6点(2007-01-04 17:11:12) |
8. 踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!
容疑者 室井~を観た後だからかもしれないけど、それなりに楽しめたかな。特に捻りのある内容でもなかったものの、豪華な顔触れで満足感はありましたしね。でもラストのLove Somebody(シネマバージョン)で止めをさされた感じです。歌と岡村はいらん… [CS・衛星(邦画)] 5点(2010-08-13 01:47:07) |
9. 踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!
ううむ、ビックリするくらい感情移入出来なかった。犯人グループのしょぼさにゲンナリしたし。日本の映画ってこんなヤツらばっかでるよなぁ… 軽い気持ちで観るくらいが程よい感じ。それだと映画の意味ないんだけどね。 [CS・衛星(邦画)] 4点(2011-07-21 01:29:58) |
10. オーシャンズ12
《ネタバレ》 前作に比べて驚きがなかったし、11のほうが断然面白かった。それにジュリア・ロバーツの偽物作戦が全然納得できない。 お洒落な映画だったので観るのは辛くはなかったですが・・・ [映画館(字幕)] 3点(2007-01-24 05:56:44) |