1. 未来世紀ブラジル
チャベスさんの言うようにこの映画は明らかに見る人と,その人の体調を選びますね.私の妻はダメでした.一匹のハエが...描かれるのは「お笑い管理社会」だけど,笑えないのはその映像のすばらしさからでしょうか.圧倒的な映像だけは妻も忘れられないらしいです.タイトルにもなっている「ブラジル」が流れるラストはこの映画を一つの装置として完璧なものに仕上げています.すばらしいの一言.こういうムードが苦手な人が多いのもわかりますが,僕はもっともっと評価されて,後世に残って良い映画の一つだと思います. 8点(2001-12-16 06:30:45) |
2. 未来警察
未来世紀ブラジルに書き込もうと思ったけど,ちと寄り道.確か悪役の人がキッスの誰某なんだけど,キッスって普段みんなメーキャップしてるから,あー,意外と素顔は普通だなと思ったりしたっけ.ロボット映画ですが,出てくるロボットはどれも秋葉原の部品で作れそうな感じがしてチープだけどリアルだったよな.というわけでキッスファンとロボットマニアにおすすめ. 4点(2001-12-16 06:15:55) |
3. 耳をすませば(1995)
宮崎監督作品で何が一番好き?と聞くと女の子はだいたい「トトロ」か「耳をすませば」をあげますね.劇中で京王線が京玉線になってますが,おそらく舞台は京王線の「聖蹟桜ヶ丘」周辺ではないかと思われます.スターバックスもあるおしゃれな町になりつつあります.ファンの方は訪れてみては? 7点(2001-12-16 06:08:24) |
4. ミラクル・ワールド/ブッシュマン
吹き替え版のナレーションがおもしろい.「コイサンマン」に改められたのはいつだっけ? 4点(2001-12-16 04:53:15) |