1. マトリックス リローデッド
自分の人生を自分自信でコントロールしているだろうか。自分には選択肢があり自分で選択できいることが自分の自由であると思っているが実は予め用意されたドアを選ぶだけの自由しか与えられていない事に気付かないだけかも知れない。しかもどれを選択するかまで予測されていてそれは実は選択肢が無いと同じ事なのかも知れない。であるとすれば救世主は誰(何)にとっての救世主であったのか。システムは完璧に制御するために生きていると思われたのは幻想であってシステムはそれ自体に欠陥を含みしかもシステムがそれを認識している。システムは自らの欠陥をバージョンアップで完璧化する必要があると認識しておりその作業は自身では出来ないことも知っている。そのため誰かにリセットボタンを押させる必要がある。結果として救世主は人間にとっての救世主たりえなかった。そして自らの選択はすでに誰かによって選択されていたことであった。では人は何かを真の意味で選択して生きているのだろうか。自己とは何なのだろうか。それを打ち破る方法等はあるのだろうか? 8点(2003-06-21 00:00:46) |
2. 燃えよドラゴン
まずアクションについて言えば最近はジャッキーチェン(成龍)が有名ですが彼のアクションは京劇の匂いがします。日本で言えば歌舞伎的”型"から入るアクションです。(スタントまで自分でやっているのだと言われますでしょうが。)しかしブルースリー(小龍)のアクションは何か本当の筋肉を感じさせるものがあります。しかし現在の基準から言えば単純すぎるストーリーの中に筋肉の動き以上の映画を作ろうとしたであろう何かが感じ取れるのが美点です。同じ龍でも成龍のアクションはアクション自体に意味がないので楽しめても映画としては何も残らないものになってしまうのとは全く反対ですね。 7点(2003-04-23 23:38:50) |
3. もののけ姫
テーマが古くさいのは許す。しかし、じゃあどうすんのよって結論を出そうとしない所が汚い。日本の小説で映画でも「描く」と言うスタイルが一般的だけれどこの時代になってまでそれで良いの?悪人が無邪気に悪人に描かれているのもまずいんじゃないの?仮面ライダーとショッカーの時代だよそれじゃ。 2点(2003-03-05 18:08:11)(良:1票) |
4. シン・レッド・ライン
ちょっと分かりにくいかも知れません。他に良いレビューがあったのでこれ以上書きません。 7点(2003-03-05 17:52:37) |
5. 奇蹟の輝き
日本人向きじゃない。こんな映画の製作にGOが出る時代になったんだと感心します。ニューエイジ思想がアメリカでは映画を作って興行できるほど浸透して普通のものになって来ているんでしょう。死を通して実際の生き方を提示しているのが新しい。 7点(2003-03-05 17:49:40) |
6. アイズ ワイド シャット
日本人向きじゃない。無駄な台詞の無さがすごい。映画として完璧に近い。主人公が体験する夢のような事実、妻が見た事実のような夢、それがどちらであてもそれは過去のこと。自分が生きていく為に必要なのは目の前にある事をちゃんとすること。それが「FUCKよ。」の一言に濃縮して表現されいる。これも「ザ ビーチ」と同じように長年のもやもやに答えをきちんと出している映画だ。「宇宙の旅」のアンサーと捉えても良いかもしれない。 10点(2003-03-05 17:42:52) |
7. ユー・ガット・メール
人と人はいろいろな壁を取り除いて分かりあえば...ってシンプルなテーマなんだけど、時代を反映してメールを使うってところがちょっと別の見方をさせちゃう部分だね。 4点(2003-03-05 17:33:07) |
8. マトリックス
今自分の見ているもの信じているものは本当のものか!?自分が信じると意識せずに信じてるもの、それは本当に信じる価値あるものか!?その目で良く見てみろよ! それは今の我々にとって重量な視点じゃないだろうか。生まれたときから何でもあってそれを利用する事ばかりに腐心しているなんてバカの生き方だ。 9点(2003-03-05 17:24:11) |
9. 弟切草
気持ち悪いだけ。 0点(2003-03-05 17:12:00) |
10. ザ・ビーチ(2000)
日本人向きじゃない。60年代からのアメリカ人の疑問もやもやに答えを出そうとしている映画。20世紀終わりになってやっと答えを出せるようになったんだと分かる。時代は進んだものだと思えます。デカプリオは果敢に演技に挑戦していてただのアイドルじゃなかったんだと感じさせるものがある。彼がこの映画を選んだのは凄い事だ。 8点(2003-03-05 17:09:50) |
11. トゥームレイダー
ゲームやってる人間は何人だからこの映画作ったら何人入るって計算したんでしょうね。しかし主題は何?ストーリーとアクションは良かったのでエンターテインメントとだけ考えれば良いものでしょう。 2点(2003-03-05 16:58:34) |
12. PLANET OF THE APES/猿の惑星
何のために作られたんだかわからない。技術的にできるようになったから作ってみようと思ったに過ぎない。 2点(2003-03-05 16:55:27) |
13. ギャング・オブ・ニューヨーク
まず、これは日本人向きじゃない。そしてデカプリオファンが見るべき物でもない。アメリカ人は自分達の歴史とアイデンティティを確認するために映画を作るんだろう。血塗られた時間が過去にあってそれが亡びもせず今に繋がっていることが明白になる。911をどう捉えるかそして自分達はどうせねばならないのか結論を出そうとしている。 8点(2003-03-05 16:52:34) |
14. ハリー・ポッターと賢者の石
原作は読んでいないんだけれど原作を超えられなかったんだろうなあと想像できる。原作はきっともっとファンタジーなんでしょう。最後の校長先生がハリーやその友達をいろいろな理由で誉めるシーンなんかは子供に見せる映画としての体裁なんだろうと思える。でも子供に見せるには悪くはないんじゃないだろうか。私はスパイダーマンの方が見せたい映画だけれど。 5点(2003-03-05 16:43:02) |
15. I am Sam アイ・アム・サム
障害者を出しているからそうは思えないかもしれないけれど真面目に「愛」ってものを主題にしているところがすごい。「愛こそは全て」なんてなかなか言えることじゃないけど改めて心に記しておこう。 8点(2003-03-05 16:36:52) |
16. 13ゴースト(2001)
ハロウィン映画日本にもってくるなよ、ってところ。楽しめればOK。 5点(2003-03-05 16:31:10) |
17. マジェスティック(2001)
終わりが予想できちゃうけれどこの映画はそれでいいんだ。だってこれは我々日本人のための映画じゃない。アメリカ人としてのかっこいい生き方、アメリカ人のアイデンティティを確認する映画なんだから。スパイダーマンが(アメリカの)子供たちのための映画であるようにこれはその親達の映画なんだと思う。 8点(2003-03-05 16:29:13) |
18. スクービー・ドゥー
笑わせてくれるための映画だからこんなコメントはどうかと思うがちょっとストーリー展開が無理矢理。途中が長くなったんで編集して切ってつじつま合わせ?これって何も知識なしに見ると何かの続編かって思うけど、アメリカのTV番組の映画化なの? 2点(2003-03-05 16:22:29) |
19. メリーに首ったけ
どうしてあの男でOKなのか(弟への接し方がミソなんだけど)描き方が甘い。生歌BGMだけがイケてる。 2点(2003-03-05 16:05:14) |
20. T.R.Y.
織田裕二のファンのためだけの映画です。少将に「殿」は変でしょ。 1点(2003-03-05 16:00:01) |