181. 心が叫びたがってるんだ。(2015)
《ネタバレ》 出だしの丘の上のお城からの母親へのおしゃべりの件は期待させるものがありましたが、それ以降は個人的には受け付けなかったです。ちょっと恋愛しすぎではないでしょうか。高校生の頃って恋愛が全てなのかというとそうではない気がします。もうちょっと恋愛以外の青春要素を交えて欲しかったです。とレビューしてから3年。3年前の自分は素直じゃなかったのか。2020年に再鑑賞したところ胸に刺さりまくりで自然と涙が溢れてきました。3年間で自分に何か変化があったのかと問われると、特に何もなく齢を重ねたくらいですが、3年前でもじゅうぶんにおっさんです。恋愛映画と捉えてる時点で大きな問題がある気がしますが、観るタイミングによってこんなに印象が変わるのかと言うのが正直な感想。とりあえず他人にお勧めできる作品です。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2017-08-07 21:54:12) |
182. X-MEN:アポカリプス
《ネタバレ》 最後の敵との対決が盛り上がりませんが、楽しく見させていただきました。一番の盛り上がりはスローモーションでみんなを助けるシーンでしょうか。それでもウルヴァリンが出てきたシーンはちょっとワクワクしましたね。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-08-05 23:25:52) |
183. インデペンデンス・デイ
《ネタバレ》 誰が何と言おうと、あの大統領の演説が好きだ。何回観ても「人類の独立記念日」には鳥肌が立ちます。ただ、その後、大統領が戦闘機に乗って戦いに行くのはいかがなものか。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-07-02 08:26:09) |
184. デッドプール
《ネタバレ》 個人的には合ってました。軽いノリと派手なアクション。難しいことを何も考えずにその場面場面を楽しむ。まさに後に引くことのないその映画を観てる間だけを楽しむ時間。映画館でポップコーンとコーラと一緒に観るべき映画かと思います。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-07-01 10:50:40) |
185. ウォーリー
《ネタバレ》 極力セリフを排除した作りで絵の動きだけで物語を表現するのはまさにアニメーションの醍醐味です。小さなお子様から大人まで万人が楽しめる作品でありながら、人類への警鐘も含みを持たせつつ。良くできた作品だと思います。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-06-05 16:53:41) |
186. インファナル・アフェア 無間序曲
《ネタバレ》 サムが良い味を出しています。悪者には間違いないけどいい奴って感じです。作品自体は1作目があってこその2作目であり、本作だけを観る人はあんまり高くない評価になってしまうでしょう。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-06-04 01:11:04) |
187. スピード(1994)
《ネタバレ》 個人的には地下鉄の件は冗長に感じます。というのもバスまででお腹いっぱいになるし、そこまでで十分に完成されたストーリーだと思うからです。間違いなく面白い映画ではあるのですがちょっと疲れます。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-05-25 21:27:06) |
188. LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標
《ネタバレ》 クールでスタイリッシュなルパン。いや、次元と言うべきか。これがみんなが求めているルパンであり、目指すべき方向性として、おそらくは正しい。辟易していたテレビスペシャルもこの路線で作り込んでくれば、たとえ1時間という短い尺であっても視聴率は独占であろう。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2017-05-17 23:39:55) |
189. ちはやふる 下の句
《ネタバレ》 やはり前半の流れは悪いけれども、後半の勢いはまさにちはやぶる。「かるたが一番楽しかった時」は5人でやってる今であってほしかったけど、まだ1年生ということで、それは3年生の最後の大会に持ち越しでしょうか。続編とそのまた続編までストーリーが目に浮かびますが、期待しております。エンドロールのパフュームの音楽は必要でしょうか? [CS・衛星(邦画)] 7点(2017-05-14 11:36:15) |
190. プラトーン
《ネタバレ》 日本人にとっての戦争と言えば第二次世界大戦であるが、アメリカ人にとってはベトナム戦争なのか。と思えるくらいにベトナム戦争を扱った作品が多くあるように感じる。そして、その描かれ方も第二次世界大戦が舞台の作品はアメリカバンザイ的な作品が多いが、ベトナム戦争が舞台の作品は戦争の悲惨さであるとか、残酷さを描いている作品が多い気がする。この二つの戦争の間の違いはどこにあるのか、日本人の私には理解できない所なのかもしれない。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-05-06 15:41:47) |
191. フォーン・ブース
《ネタバレ》 公衆電話が鳴っていても決して出てはならないということを教えてくれる映画。しかし今となっては公衆電話を見つけることが難しい時代になってしまった。あと、20年経てばこの映画を観て街中に電話があることが理解できない世代も多くなっていることでしょう。時代の流れを感じさせる映画です。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-05-02 03:09:10) |
192. 64/ロクヨン 前編
《ネタバレ》 豪華なキャスティングで演者達の演技を見ているだけでも十分に楽しめる。ストーリーも飽きさせることなく、最初から最後まで魅せてくれます。が、やはり完結しておりませんので作品としては不完全ではあるのでしょう。最初から2部作で公開することを決めている映画であるならば1本900円。2本で1,800円の価格設定にすべきだとは思います。ケチなようですが、1つの作品に3,600円はやっぱり高いですよ。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2017-04-19 03:00:21) |
193. リーサル・ウェポン4
《ネタバレ》 刑事二人のコンビの映画ではなくファミリーの映画として仕上がってます。きれいにシリーズを完結できているのではないでしょうか。3作目では失速しましたが、観ておいて損はないハイレベルなシリーズかと思います。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-04-08 14:26:34) |
194. リーサル・ウェポン2/炎の約束
《ネタバレ》 相変わらず逮捕する気がない刑事のコンビに一人加わってトリオになりましたが、なかなかしっくりはまっております。このままトリオ路線で行って欲しいと思わせるくらいです。個人的には前作より好きですね。特にワンちゃんが好きです。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-04-01 20:01:56) |
195. ターミネーター4
《ネタバレ》 シリーズ初の未来からターミネーターが送り込まれてこないお話。そういう意味ではこれはターミネーターではないのかもしれないけど、続編を前提に作られていないであろう第1作から上手にお話を紡いでいると思います。個人的には楽しめました。ジョン・コナーがまたまた雰囲気がガラッと変わっています。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-03-13 13:47:52) |
196. ターミネーター3
《ネタバレ》 個人的には嫌いじゃない。終わり方も審判の日を回避して「正義は勝つ」的な終わり方じゃなくて良かった。ジョン・コナーが少し前作より不細工になっているのと、ところどころコメディータッチを挟んでくるのはマイナス評価。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-03-13 07:46:25) |
197. オデッセイ(2015)
《ネタバレ》 自分がもし火星に1人取り残されたとしたら・・・なんて絶対にありえないことを想像しつつ、主人公のサバイバル術を参考に生き残ろうとか考えるのだが、主人公がスーパーマン過ぎて全く参考になりそうにない。地球上でもお腹になんか刺さった時点でゲームオーバーは否めない。ただ、主人公の軽いノリといつでも前向きな姿勢は見習いたいなと思う。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-03-04 18:46:34) |
198. ブラック・スワン
《ネタバレ》 ごく稀に本編が終わりエンドロールが流れ始めた時、身動き一つできない映画がある。この作品はそのごく稀な作品であった。クライマックスの公演はクラシックバレエに興味のない私の心を揺さぶり、黒鳥のシーンは素直に美しいと思わせた。しかしながら、随所に見られたリアルな痛みと、全編を通じた手ぶれは見る側に大きな負担を強いるものであった。今後この作品を再び観ることはないかもしれないが、永く記憶にとどまる作品であろう。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-03-04 16:09:04) |
199. ヒメアノ~ル
《ネタバレ》 一言でいえば狂気の作品である。現実離れしたストーリーではあるが、今の日本においてはいつでも身近に起こりうることが何よりも怖い。R15指定ですが、グロではなくてエロの方で規制して欲しかったですね。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2017-03-02 15:51:52) |
200. チャッピー
《ネタバレ》 チャッピーがかわいいのです。決して姿かたちがかわいいわけではないのです。それはさておき、この作品は多様なテーマが盛り込まれており、観る人にとって捉え方が千差万別する作品であろう。意識だけがロボットとして永遠に生き続けるのは果たして幸せなのだろうか。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-02-28 00:57:28) |