181. 人魚の眠る家
《ネタバレ》 水難事故で脳死した娘を延命措置させるお話。溺愛する可愛い娘が急に植物人間になるなり、親として身内としての気持ちは良くわかるし伝わってきました。俳優陣は子役も含めて良いです。しかし途中、延命措置もここまでやってしまうと正直ゾッとしますよね(−_−;)。ずっとシリアスな展開だったけど、意思とは無関係に両手を動かしたり、挙句は顔が少し笑ったりとホラー映画バリに怖い。いい作品だっただけにもう少しその怖く見えてしまう部分を修正出来なかったのかなー? しかし、観終わると考えさせられる良作だと思えました。 [インターネット(邦画)] 7点(2021-03-13 04:53:29) |
182. ボヘミアン・ラプソディ
伝説のバンドQueenをそのまま伝記にしちゃった作品。その中でも当然かも知れないがフレディ目線で話は進む。学生の頃から好きなバンドでしたが、こんなに最初からトントン拍子でスターになったんたーと知らされました。普通に面白いです。フレディのキャスティングは笑います。ホントに若い頃は特に似てる! [インターネット(字幕)] 7点(2021-02-13 07:19:55) |
183. 七つの会議
内容もさることながら、この作品はキャスティングが素晴らしかったと思います。非常にキャスティングが、多いですが 元請けと下請け、社内の上下関係までいかにもな方がキャスティングされておりました。変なキャスティングがあるとノンフィクションの様な作品は観ていて、おいおいとツッコミたくなるものです。フィクションだそうですが、実際に同じ話があっても不思議はないですよね。野村萬斎さんは初めてお目にかかりましたが、いい役者さん?ですね。他の作品もあれば観てみようと思います。 [インターネット(邦画)] 7点(2021-01-31 18:15:41) |
184. ベン・イズ・バック
薬物に一度染まってしまうと、どれ程に抜け出すのが困難なのか、また社会的信用を失墜してしまうのかが描かれている。母はどんな息子でもやはり自分の息子を信じている。ジュリアロバーツもすっかりおばさんになったけど、本作は今までで1番の演出でないかと思う。ベンも鬼気迫る演技で非常に面白かった。 [地上波(吹替)] 7点(2021-01-04 16:35:23) |
185. 愛と死をみつめて
若くして病と闘うミコと恋人達の切ない物語。不治の病で顔の半分を失ってしまうが、若くてあまりにも美しい顔半分が眩しくて観ていて辛い。必死に恋人マコや家族、同じ病院の患者さんにも心配をかけない様に強がって生きる様は思わず泣けてきます。実話だそうですが、若い命に何故こんな辛い試練を与えるのでしょうか。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2020-01-21 22:36:06) |
186. 推定無罪
《ネタバレ》 結果的には妻に浮気がバレたなら、まーあってもおかしくない仕打ちなのかな。ラストまで観終わるまでは考えなかった結末だったのが、作中の浮気男と同じ思考回路なのだろうかと思うと、男として情けなく思えた。妻がこの作品を観ればすぐにピンとくるのかな?ハリソンフォードの演技が光った想定外に面白い作品。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2020-01-09 22:39:31) |
187. 月に囚われた男
途中、次のクローンが出てきてから少し内容を見失ってしまったが、直ぐに飲み込めました。怖い作品です。2代目もロボットもどこで裏切るのだろうかとドキドキであったが、後半は衝撃的な展開だった。主人公サムの悲劇がもっとピックアップされれば、もっとグッと来る良い作品だったかな。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2019-12-23 20:48:26) |
188. ディア・ドクター
偽医者でも、患者が安心出来れば良い医者?でも誤診も考えられるし、法律的にペケなのでやはり悪い医者?本物の医者でも全然信頼感がない人もいっぱいいる訳で、村に1人しかいないお医者さんなのなら、どっちが村の為になるのかなと。建前と本音を考えさせられる良い作品。 [DVD(邦画)] 7点(2019-09-08 14:38:42) |
189. 蛇イチゴ
《ネタバレ》 なんか駄目な人に騙されて、自分の先の人生が見えなくなってしまい、どうしようもない気分にさせられる。しかも家族にだ。宮迫は今はリアルでも、つまらん事して大変な最中であるが、作中でも本当にいい加減で笑えてしまう。しかし引き込まれてしまった。宮迫はこういう駄目人間を演じさせたら抜群に良い。最後の蛇いちごはなんで戻ったらあったのかな?元から家にあったのか、先回りしたのか? 西川美和監督の作品は何作か観たが、終焉がわからない作品ばかりだ。(たまたまかな?)でも好きな監督であり、本作も面白かった。 [DVD(邦画)] 7点(2019-09-01 20:50:50) |
190. あるスキャンダルの覚え書き
なかなか見応えのある作品でした。ケイトは寂しかったんですね。15歳の生徒に手を出すのはさすがにどうかと思うが、まーある話なんじゃないかな。それよりお婆さんの怖いこと。。おくびにも顔に出さず知らないを貫き、近寄ってきましたね。お節介婆ちゃんかと思ってたら実は興味があったなんて。おー怖い。ラストがまた怖い。 [DVD(字幕)] 7点(2019-06-27 18:24:58) |
191. 恐怖の報酬(1953)
《ネタバレ》 この作品のどこがサスペンスなの?スリル満点のアクション映画でしょう。 トラックが走り出すまでは、人間描写が上手く描かれていて非常に面白い。ジョーが力のある紳士を気取ってたのが、トラックが走り出してからは、車酔い?も相まってすっかり弱気になるのは笑える。 ニトロ運搬の旅はスリル満点のアクションと笑いの始まり。途中であっさり2人が爆死して最後は相棒が・・・。 大きな展開が次々とあるが、どれもサラッと流して次にいっちゃうのがシリアスにならずコメディチックで良い。とにかく他にはなかなか無い作品である。 [DVD(字幕)] 7点(2019-05-05 22:33:59) |
192. ジャッカルの日
《ネタバレ》 テンポが良く、登場人物が解りやすくストーリーも単純明解なので、誰が観ても面白いと思う。雇われのプロの殺し屋ということで、見た目も紳士っぽくて雰囲気は出てますが、正直行き当たりバッタリに見えて作戦ないの?と思えてしまう。また、最後の射撃もお辞儀したタイミングで外すなんて。これってギャグ映画?とイヤミではなく思えましたね。ラストが残念な本当に惜しい作品。 [DVD(字幕)] 7点(2019-05-03 09:52:59) |
193. オデッセイ(2015)
宇宙からの生還モノ作品は何個か見たが、この作品が1番危機感を感じないというか、安心して観られる。主役マットデーモンが、問題点を正しく早期に解決してしまうのが原因だろう。他の5人のクルーも団結力があり、余裕があるので観ていても何となく生還出来そうな安心感がある。でも生還するシーンは流石に感動した。 [ブルーレイ(字幕)] 7点(2019-04-21 12:00:55) |
194. 刑事コロンボ/別れのワイン<TVM>
卑しい心の人ばかりが殺人犯となるわけではない。卑しい心の弟を殺害してしまう気持ちが重々伝わってきました。殺害に便乗する秘書も卑しいですが、この犯人は憎めない。最後のコロンボとの乾杯は名場面ですよね。 [地上波(吹替)] 7点(2019-03-31 13:34:21)(良:1票) |
195. ダイヤルM
3人登場するが、3人共に悪役。結局はいつも不幸に巻き込まれるマイケルダグラスが最初に妻に裏切られたのが始まり。ちょっと可哀想に思った。殺害された後のアリバイ工作のシーンは緊張感あったし普通に面白い。 [DVD(字幕)] 7点(2019-03-30 21:46:03) |
196. ウィル・ペニー
見終わった感想は素直にカッコいい。田舎のカウボーイの話であるが、主人公ウィル・ベニーは男気があり、優しくて大人だ。最後に以前の助けた仲間が登場するのは、さすがに都合が良いが、まー良いストーリーなのでよし。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2019-03-30 12:28:30) |
197. 刑事コロンボ/溶ける糸<TVM>
普段見れない、苦手なものを我慢して凝視するコロンボや珍しく激怒するコロンボ、そして最後は鮮やかな逆転劇でした! [地上波(吹替)] 7点(2019-03-16 20:30:45) |
198. ソーシャル・ネットワーク
FB創設時の天才プログラマーの話。スピーディーな展開で面白かった。IT時代と言われるが、こやつらが本当の億万長者ですな。サラリーマンなんか一生やっとれんなーと思ってしまった(汗) [DVD(字幕)] 7点(2019-03-09 22:13:30) |
199. ジュラシック・ワールド
序盤は何やら起こりそうなワクワク感が出ていて良かった。後半はもうシナリオがメチャクチャでしたねー。最後はどの恐竜がどれかも判らなくて、ちょっと問題かな。でも、それにあまりある迫力と恐怖が伝わってきました。 [ブルーレイ(字幕)] 7点(2019-03-02 21:44:10) |
200. 男たちの挽歌II
単純明解なストーリーは置いておいて、最期の銃撃戦はカッコいいの一言!二丁拳銃も相変わらずカッコいいね! [DVD(字幕)] 7点(2019-02-09 13:33:33) |