181. 天使にラブ・ソングを・・・
歌を通じて、冴えない修道院を盛り上げていく主人公。常にポップでいつも誰かが歌ってる。彼女のパワーに、お堅い修道院の院長も思わず許しちゃう。気が付けば、笑顔になってしまう作品。 [DVD(字幕)] 7点(2019-01-01 22:51:40) |
182. ユージュアル・サスペクツ
《ネタバレ》 10年以上前に観て、正直オチがよくわからなかったのだが、今回見直しても大して変わらなかった。何度観ても解らないシーンが何箇所かあって、面白いが腑に落ちない。(船で隠れててカイザーソゼに2発撃たれるシーンがあるが、何故大やけどで助かったのか?等)こういった終わり方もあるのかも知れないが、私は納得いかないですね。最初から最後までダレることなく観れる名作なのに、最後まで謎が多すぎるのは如何なものか? [DVD(字幕)] 7点(2018-12-31 17:07:13) |
183. リバー・ランズ・スルー・イット
皆さんのレビューのとおり、静かな川面は非常に美しく、美形の兄弟も仲睦まじい。ストーリーは特に起伏がある訳でもなく、淡々とすすんでいく。実は2回目の鑑賞だったのだが、記憶に残ってない理由がわかったきがする。 [DVD(字幕)] 5点(2018-12-31 17:05:20) |
184. 17歳のカルテ
始まりは面白い予感がしたが、ダラダラと長いだけだったなー。見終わってから、リサがアンジェリーナ・ジョリーだったと知った。まー、リサはちょっと別格だったかな?まー可もなく不可もなくでした。 [DVD(字幕)] 5点(2018-12-29 19:23:30) |
185. 赤ひげ
あっという間の3時間でした。赤ひげ先生の生き様に弟子たちが尊敬して共感してついていく。心洗われる快作です。 [DVD(邦画)] 8点(2018-12-23 18:26:27) |
186. 質屋
悲しい過去を引きづりながら、質屋を淡々と営む姿が実に悲しい。誰にも心を開こうとせずで物語は進行するのだが、結局最期はこれですか??ずっと沈んだ感じで、上手いなとは思ったが、面白いとは思わなかったです。 [DVD(字幕)] 5点(2018-12-19 22:40:43) |
187. シティ・オブ・ゴッド
《ネタバレ》 見終わっての感想は日本に生まれて良かった、こんな恐い国に生まれなくて本当に良かった。実話とのことですが、あり得ないくらいバイオレンスな内容です。子供が銃を普通に持っていて、気に入らない奴は射殺。運良く青年になれても考え方は変わってないどころか、余計に残酷な考えになってる。リトル・ゼはリーダーになったが、頼りになってまとめ上げるものではなく、ただただ恐怖政治の親分である。60年代ということでそんなに大昔でもないので、今もブラジルにはこの時代の英雄が何人も生きているのだろうか? [DVD(字幕)] 8点(2018-12-16 17:38:05) |
188. 暗闇にベルが鳴る
《ネタバレ》 謎の殺人犯が寮内に潜伏するというのが殺人犯目線で、映し出されて映像は始まる。その後は徐々に行方不明になっていくのだが、なかなか気付かれないのはいくらなんでも、そらないやろーと思えた。最後容疑者が刺し違えて、万事解決かと思いきや・・・。最後はどうなったのだろうか??ラスト5分にドキドキさせられたので、プラス3点献上。それまでは3点くらい。なんの伏線もなくて退屈だった。 [DVD(字幕)] 6点(2018-12-16 17:34:05) |
189. 20センチュリー・ウーマン
シングルマザーの実情を、リアルに描いた外伝みたいな作品。親子と他3人の関係が実はよくわからない。おっさんが特に訳わからんです。作品としてはほのぼのとしているが、特に面白いとか良かったとかはなかったなー。 [地上波(字幕)] 5点(2018-10-28 22:38:18) |
190. 鳥(1963)
鳥だけで、どーやって集めたのかなー?とか、よー撮れたなーとか思って観てたけど、ただのパニック映画でほぼシナリオ無しですね。もう少し、襲い出すきっかけとかでも作ってやったら面白かったのかなーと個人的に思いました。 [DVD(字幕)] 5点(2018-10-23 16:06:37) |
191. ルーム
部屋を脱出してからの、子供と母親と周りの家族のドキュメンタリーであり、別に面白くもなかったなー。実際6年も行方不明で帰ってきたら、じいちゃんばあちゃんも戸惑うのが、よく伝わってきた。 [ブルーレイ(字幕)] 5点(2018-10-20 22:23:24) |
192. 3人の逃亡者
出所の帰りで事件に巻き込まれて、誤解を生んでの逃走劇。どっかで観たことがありそうな展開だが、笑いのセンスもあって面白い。ニックノルテイは強面だが優しそうで、頼り甲斐がありそう。逃亡劇にピッタリだ。ヤサの男と娘もキャラクターがよく出来ている。馬鹿らしいと思いがちな展開だが、飽きずに最後まで楽しい。 [DVD(字幕)] 8点(2018-10-07 17:55:03) |
193. ガール・オン・ザ・トレイン
暫くの間アナとメガンは同一人物だと思って混乱した。よく似ている。。。テンションが低いままで最初からラストまでいくが、サスペンスではラストに急展開みたいなのがあるのよりは、落ち着いて観れて良かったたのでは。 [地上波(字幕)] 6点(2018-10-07 10:26:13) |
194. ヒア アフター
出だしの津波シーンなど、言い方が良くないが、凄い迫力で美しいシーンも多かった。死後の世界を描いていくのだが、現実離れ時過ぎで私には合わなかった。 [地上波(邦画)] 5点(2018-10-07 10:16:49) |
195. 夜叉
健さんの作品の中でも、この作品は特に面白い。まー田中裕子に心奪われてしまうのなんかは、カッコ良いものではないのだが、人間臭くささが実にいい。いしだあゆみはいい奥さんで健さんをいつも支えているのが何とも健気だ。奥さんと蛍子に挟まれて健さんがダンマリになってしまうシーンは思わず笑えてしまった。健さんは言わずもがな、田中裕子、いしだあゆみの演技力は流石。またそのうち観たい作品。 [DVD(邦画)] 9点(2018-09-30 00:37:33) |
196. ブルックリン
《ネタバレ》 故郷アイルランドからNYに渡り、孤独に耐えて頑張るところまでは、面白くて引き込まれた。また、シアーシャ・ローナンはとにかく魅力的で良い。しかし求婚されて即OKしてから、故郷に戻り再度渡米と大きく展開がかわるのだが、彼女が変わり過ぎ(笑)最後は重婚しそうな勢いでなんともお粗末な展開で、なんとか元のさやに収まったって感じかな。NYでは盛り上がって良かったのに後半残念。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2018-09-23 01:25:22)(良:1票) |
197. お早よう
《ネタバレ》 子供のダンマリ作戦より、近所のおばさん方のすぐに声を掛け合って噂話をしまくるのがなんとも面白い。実は内容はあまり無いのだが、お父さんお母さんや子供たちの当時の日常が面白く描かれているんじゃないかな。 [DVD(字幕)] 5点(2018-09-17 11:32:00) |
198. ブロークバック・マウンテン
ゲイの世界も通常の男女の世界も、対して変わらないですね。決して結ばれることのない2人は、嫉妬して浮気して一旦離れて。しかもコソコソとバレない様にしか会えない。なんて切ないんでしょう。山の風景とメロディも良し。 [DVD(字幕)] 7点(2018-09-17 02:14:05) |
199. [Focus]/フォーカス(1996)
《ネタバレ》 ドキュメンタリーをテレビで観てる様な錯覚を起こした。カメラアングルが本当の編集前の一人称アングルでリアル。浅野忠信はやはり若い頃から上手いですね。内容はあんま何もないけど、感心させられる作品でした。 [DVD(邦画)] 7点(2018-09-17 02:02:31) |
200. ライアー
異様なティムロスを擁して、怪しいサスペンスを予感させる滑り出しでしたが。。後半に入り判ったことは精神分裂の病気ということ。しかも最後はどんなオチなの??理解でけんわ。 [DVD(字幕)] 3点(2018-08-17 17:45:51) |