181. 勝手にふるえてろ
《ネタバレ》 良いこの映画。妄想女子の映画だけど、心に響く。さすが、松岡。ただ、歌唱シーンはダメだった。 [映画館(邦画)] 8点(2019-01-08 12:32:42) |
182. ちはやふる 結び
《ネタバレ》 このシリーズは、1作目が抜群に面白い。前作で少し落ちて、ちょっと上昇の内容。賀来さん(周防氏)の視力が落ちてくる描写・演技に感銘。それに反して、野村氏の演技はダメだった。松岡は安定。 [映画館(邦画)] 8点(2019-01-08 12:31:15) |
183. キック・アス
《ネタバレ》 クロエちゃん大活躍のスーパーヒロイン映画。アクションが凄い。後のキングスマンほどではないが、毒気も漂うコメディ。 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-07 12:44:31) |
184. ミッション:インポッシブル
《ネタバレ》 MIシリーズの一発目で、個人的には一番好きかも。二転、三転のストーリー展開。地下鉄のアクション。エマニュエル・べアールの艶っぽさ。最高 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-07 11:58:40) |
185. ファントム・オブ・パラダイス
《ネタバレ》 チープ感はあるが、その分熱意が伝わる佳作。ロックミュージカルの先駆け。今のSFXがあればなあと思える作品。なんといっても、あのマスク。 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-07 11:46:28) |
186. 殺しのドレス
《ネタバレ》 サスペンス一杯の展開で、最後まで面白く見れた。犯人のあれが、あれなんで。ヒッチコックのエロバージョン。ラストのナンシーアレンのシャワーシーンが忘れられない。 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-07 11:41:02) |
187. 鍵(1959)
《ネタバレ》 一般的には、同年製作の野火の方が評判は高いだろうが、断然こっちの方が好き。変態大谷崎の原作小説の映像化に成功している。鴈治郎のお演技が素晴らしい。京マチ子さんが肉感てきでセクシー。ギラギラしていた時期の仲代の演技に堪能。あと、ひと昔前の関西の風景に驚く。 [映画館(邦画)] 8点(2019-01-06 17:03:48) |
188. イングロリアス・バスターズ
《ネタバレ》 章ごとに、語り語りも映像も変わるが、全体的にテンポも良く快作。それにつけても、女優のセンスが素晴らしい。 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-06 16:45:34) |
189. ミツバチのささやき
《ネタバレ》 スペイン内戦を背景にしたダークファンタジーの面もある傑作。とにかく、子役がかわいい。 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-06 16:12:02) |
190. 女が階段を上る時
《ネタバレ》 心にグサっとくる映画。高峰秀子が抜群。仲代たつやがギラギラしている。そして、衣装(高峰秀子の担当)が、特に着物がスタイリッシュで素敵。 [映画館(邦画)] 8点(2019-01-05 21:45:28) |
191. 流れる
《ネタバレ》 女優陣が凄い演技合戦を広げる映画。淡々とした中で、寂れゆく世界を描いている。岡田まりこがいい味を出している。 [映画館(邦画)] 8点(2019-01-05 21:42:32) |
192. 暖簾
《ネタバレ》 この映画好き。山崎豊子の中で一番好き。庶民のエネルギー。そして、森繁のエネルギーに満ちた作品。佳作。 [映画館(邦画)] 8点(2019-01-04 22:53:25) |
193. 蒲田行進曲
《ネタバレ》 松坂慶子がセクシーだった時の映画。おっぱい見れます。ある意味、暑苦しいコメディ。風間杜夫の出世作。ギラギラしています。 [映画館(邦画)] 8点(2019-01-04 22:25:37) |
194. カサブランカ
《ネタバレ》 メロドラマの傑作。酒場で、フランス国歌を合唱するシーンが好き。そして、美しいバーグマン。ため息がでる。 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-04 20:51:50) |
195. エビータ(1996)
《ネタバレ》 この映画、割と好き。歌曲が良い。マドンナ健闘。ただ、パブリックイメージと違いすぎる。 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-04 20:19:18) |
196. アラビアのロレンス
《ネタバレ》 なんといっても、ファーストシーン。映画館の大画面の中、広大な砂漠の中を進むシーン。これですよ。映画の醍醐味は。 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-04 20:07:10) |
197. アイアンマン
《ネタバレ》 ここから、MCUは始まった。封切り時は、全く知らないヒーロー映画でも、テンポも良く、面白かった。ここまで、世界観が広がるとは。 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-04 19:49:25) |
198. マトリックス
《ネタバレ》 封切時は満足の評価。ただ、続編がひどすぎる。初めての電脳空間を扱っており、巻き込まれサスペンスとしても一級品。・・だった。キャリーアンモスの衣装も最高。 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-03 20:06:04) |
199. 地獄の黙示録
《ネタバレ》 前半は傑作。後半は凡作。ヘリコプター襲撃のシーンやプレイメイトのシーンは、今見ても凄いと思う。そして、ドアーズの曲に乗せてのファーストシーン。傑作の予感がした。でも、マーロンブランドが出てきてからは、グダグダ。 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-03 19:57:32) |
200. 毒薬と老嬢
《ネタバレ》 設定、展開は見る前から、知っていたが、面白い。ブラックコメディの佳作。この時代の映画は、雰囲気がある。 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-03 16:35:24) |