201. マイ・ブラザー(2009)
《ネタバレ》 最近ディズニー+に加入したのでどちらかと言うと楽しい系の作品ばかりを観ている、その中でスターウォーズ繋がりでナタリー出演てことで観ました。 言っては悪いけど目新しさは無くベタなストーリーだ。意外性の様なものは皆無だし概ね予想の範疇を超えることは無い。 普遍的と言うと少しずれるかもしれないけどその様な物を感じた。僕の中で捉えどころか少しずつ変わっているのかもしれない。 帰還兵、軍人の自殺率がかなり高いと聞きますが戻ってきた時の平和とのギャップが処理しきれないのではないでしょうか? キャストでもたせるてるのは間違いないかなと思います。どうやらリメイク作品の様ですね元作品もみてみたいです。 ディズニー加入しちゃったんでMCUやSWばかり見てて偏りが酷いので、落差も評価アップにつながったように思います。こりほぐしは大事だなと思いました。 本作はマイブラザー、原題もブラザーズ。。。少し違和感ありますね。ミスリードを狙ってる訳でも無さそうだし 全然関係ない話 ナタリーは相変わらず綺麗な人ですね、この後MCUで観そうだし、なんちゃって強化月間で他も観てみようと調べたら 「ちょっと待てい」ボタンを押した。 「高慢と偏見とゾンビ (2016年)」なにこれ?なんでゾンビが?出演してないけど制作に携わってます。知的なイメージ合ったけどそういう面もあるんですね。アホな邦題だと思ったんだけど原題を直訳しただけでした。気になる僕的次回作に躍り出てきました。 [インターネット(字幕)] 7点(2023-09-04 10:26:29) |
202. ニキータ
《ネタバレ》 マイページにある「好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧」を眺めてて目に入った作品でレビュー漏れです。 アサシンとどちらを先に観たのかはもはや覚えていません。僕はどちらにも駄目って部分は無いのでキャスト違いで面白いですね。なんとなく僕の中ではハリウッドじゃない外国映画というとこんな雰囲気の印象が強い作品ですね。 [ビデオ(字幕)] 7点(2023-08-22 14:10:59) |
203. ブラック・ウィドウ
《ネタバレ》 前後作品は把握してませんが単独でも行けるかなと思って鑑賞、勝手に過去話でアベンジャーズ加入前の話と思っていました。 予想は半分当りで半分外れでしたが、どうやらアベンジャーズを抜けた後らしいというのは分りました。 予備知識なくてもそれなりに楽しめました。 レイチェルさんにオルガさんと割と好きな女優さんが出演で良い感じ、破滅的な結末かと思いきやそうでもなくディズニー的?が良かったかどうかは不明だけど後味も悪く無いですね。 ディズニー+に加入したので公開順もしくは時系列順でMCUをみようかなと思いました、食傷気味で避けていたので追いつくには半年~1年はかかりそうですね。 【追加】マーベル時系列鑑賞中です追いつくのに5か月かかりましたw シビルウォー(キャプテンアメリカ) ~ 本作 ~ ブラックパンサー の流れです。 ヒーロー疲れを乗り越えて前向きに鑑賞中なんですけど、そうは言っても疲れますw 本作は中でもスーパーパワー無しの人間ブラックウィドウです、ヒーロー感薄めのスパイアクションなので一息付けますね。 そのうちウィドウ軍団とかでてくるんかな? [インターネット(字幕)] 7点(2023-08-21 11:10:03) |
204. デッドプール2
《ネタバレ》 前作と同等以上にバカで楽しめます、ここ数年食傷気味で敬遠していたマーベル関連なんですけど観ようかなと思ってディズニー+加入してます。 他作品との絡みは全然把握できてませんが勉強中、ラストは何でもアリな感じですけどどうなっちゃうんでしょうね。 [インターネット(吹替)] 7点(2023-08-21 10:44:50) |
205. ワルキューレ
《ネタバレ》 特に理由は無いんだけどずっとスルーしてた作品ですが、特に理由もなく配信に上がってきたので鑑賞、期待はしていなかったけど面白かったです。人物についてはそういう人が居たらしい程度でしたが英雄視されるのもうなずけます。9か月ほどの差しかないけど成功してたら歴史はどうなっていたんでしょうね。。。 wikiでシュタウフェンベルクさんの顔写真が掲載されていますが気品のある顔立ちです、魅力のある人だった様ですね。 少しトムさんおアクション作が食傷気味なのでこういう作品ももっと頑張って欲しいですね。 最新のMIと本作のおかげで、僕の俳優別統計ランキングでトムさんが堂々の1位になりました。 マイページから確認してみてください、面白い統計がみれますよ。 [インターネット(字幕)] 7点(2023-08-17 17:15:04) |
206. ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE
《ネタバレ》 シリーズは一応全部観てますが、定番キャラで認識しているのはサイモンだけなので、元カノ的なイルサ?が出てきても誰だっけ?な感じででした、多少は予習した方が良かったかもしれない。 中途半端に終わるなぁと思っていたらpart_oneと出てきて続編があると知りました、良くみたらタイトルに書かれてましたね。。。 安心のトムさん&MIシリーズですね。 [映画館(字幕)] 7点(2023-08-17 16:45:51) |
207. 南極物語(1983)
《ネタバレ》 ふと興行収入ランキングを調べていてアニメばっかだなと思いながら実写作品で見ていくと目についたので、リアルタイムで観た印象で点数付けです。 ドラマパートはほとんど覚えていないが、普通にタロジロでそれなりに感動した。その後のワンコたちは誰も見ていないのでどうやって知ったんだ?と子供ながらに疑問に感じたのを覚えている。 後に拝読した「南極越冬記」西堀栄三郎さんの著書でも、数行だけワンコの話が出てくる、おっさんになってから仕事帰りに記念館にも行きました南極体験ができます。 [映画館(字幕なし「原語」)] 7点(2023-08-02 13:58:23) |
208. シン・仮面ライダー
《ネタバレ》 現時点5.83です。6点以下と期待せずに観たおかげか意外にも楽しめた。 過去作としては思い入れは薄めです、再放送の1号、2号、V3は割と記憶あります、X、アマゾン、ストロンガーは制作順もイマイチわからず知ってる程度、リアルタイムに観る機会のあったスカイ、スーパー1は全然観てませんでした。以降は全く知りません。 多分裏番組を観てたと思うけど全く思い出せず。。。必殺技がキックってのが地味で子供の僕には刺さらなかったのかも? 評価が分かれており、ピークが5点、7点と歪です。思い入れが薄い方が楽しめるのかもしれません、僕は高評価の方かな。 序盤のテンポの良さで引き込まれた感じ、中盤以降少しだるいシーンもあるけど乗り切れました、ショッカーの出どころは歪(カルト宗教的な)だけど平和を望むという設定も面白かった。 ロボット刑事、キカイダーや何かもオマージュ?されていましたね、マニアな人にもっとニヤリな所が合ったのかもしれません。 [インターネット(邦画)] 7点(2023-07-31 11:44:22) |
209. 鬼畜
《ネタバレ》 個人的トラウマ映画のひとつです。初見はTV放映にて小学生低学年の頃だと思う。 「鬼畜」と言う言葉を覚えたのもこの作品で、怖い岩下さんと強く結びついてます。 同級生で近所に養子として越してきてよく遊んだ友達が居てそれと何となくダブったせいで、理由もなく彼のお母さんが少し怖く思ったのを覚えている、実際は怖いお母さんじゃないけどね。 紳助の番組で岩下さんと子役の子を引き合わせていました、最初ドッキリみたく紳助が「その後の子役の子が。。。」とか岩下さんを脅かす感じだったのですが、元気に登場して「何も覚えてません」と聞いて岩下んさんが安堵していました。 今の時代だとコンプラ的に撮影できない直接的な虐待シーンかもしれませんね。 改めて再鑑賞しなければと思っている作品ですが「再鑑賞したくない作品」のTOP5に入る作品です。 [地上波(邦画)] 7点(2023-07-26 13:18:26) |
210. ヒットマンズ・ワイフズ・ボディガード
《ネタバレ》 予備知識なく予告が面白そうだったので鑑賞、鑑賞後に続編だったと判明しました。 前作を知らなくても特に違和感はなかった、何も考えず豪華なキャストを楽しむ作品だと思います。 主要人物は100%イカれてますね。 [インターネット(字幕)] 7点(2023-07-14 13:34:28) |
211. ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド
《ネタバレ》 書き込み失敗で登録されてませんでした。タラちゃん好きです。当時中国駐在していたため劇場で観れませんでした。実在人物が出てくるなかで、マンソン、シャロンテート、ポランスキーが出てきてラストどうなる事か思ったらそう来たか!と納得、未来を感じます。 シャロンのキャラの描かれ方が夢見がちでとてもかわいくて良かったね、人物像を調べようとしても事件との繋がりしか調べれませんでした。 [インターネット(字幕)] 7点(2023-06-12 13:13:23) |
212. ベイビー・ドライバー
《ネタバレ》 予備知識なしで鑑賞、カーアクションが良かったですね。主人公のキャラも良かったけど無口で地味なのは否めないですね。ばかばかしくて楽しめました。観終わって調べたらエドガーライトだったんですね、何となく納得しました。 [インターネット(字幕)] 7点(2023-06-05 09:48:15) |
213. PIG/ピッグ
《ネタバレ》 ネット配信でニコラスが目につき最近見かけないな思いながら観ました(最近は年に数本出演と精力的に活動されており僕が観てないだけでした、最後の記憶がキックアスなので。。。) しっとりとスローな展開で、最近のハリウッド作品は良し悪しは置いといてテンポが良く話を詰め込む傾向があるかと思いますがそれとは真逆ですかね、外国語賞とか獲りそうなイメージの作品でした。なので是非が分かれるかもしれません。ちなみに中国嫁は飽きて?スマホいじり始めました。。。 豚と隠遁生活をしているニコラスが豚を盗まれて取り返しに行くというシンプルなお話(解説ではね)、勝手な想像でランボーの如く怒りの救出作戦と思っていたのだけど全然違いました。 色々良かったところ等を書くとシンプルなお話で即ネタバレになっちゃうので辞めときます。 近頃の作品は忙しいなぁと気が付かされました、怒涛の展開や心地よい伏線回収等を求めると、物足りないと思います。 たまにはこういう行間の長い作品も良いですね。 【追記】wikiによればかなりの浪費家で多くの金銭トラブルを抱えていた模様、稼ぐために作品を選ばずに出演しまくっていたようですね。 [インターネット(字幕)] 7点(2023-05-01 09:44:28) |
214. プリズナーズ
《ネタバレ》 アンダーワールドシリーズ一気鑑賞中に3の途中でしんどくなり、こちらの作品に切り替えました、しんどいとは知らずに。。。 解説の印象から、娘を誘拐されたパパがキレてミュータントに変身して大暴れかと思っておりました。 えーと面白いかと聞かれたら全く面白くない作品で重くてしんどいですね、といっても途中で観るのを辞めたくなるのではなく、目を離せなくてずるずると引き込まれる作品です。 この監督さんは2~3作品しか観てないけどおそらく僕には合わないのだと思います、でもそういう監督さんだと認識して鑑賞したら意外と楽しめるかも? カタルシスなるものがあれば、また違ったと思うのだけど淡々として重苦しいままもやっと終わります。 逆説的ですけども僕は映画にカタルシスを求めているのでは思いました。 行間を読めって感じで、2度目を観たいとは思わない作品ですかね。 冒頭に書いたミュータントに変身して大暴れってのは、あながち間違ってなかったかも。 [インターネット(字幕)] 7点(2023-04-24 13:04:11) |
215. アンダーワールド(2003)
《ネタバレ》 シリーズが5作品ある事を知り一から再鑑賞始めましたら本作「1」はレビュー漏れでした。5~6点ぐらいの印象でしたが意外にも楽しめました。 当時はケイトさんが美しいのでそれだけでも観ようと思わせましたね。 ロングコートスタイル+銃はブレイド、マトリックス、ゲームではデビルメイクライ等を思い出してしまいますけど20年以上経っていますから、何周か回って気になりませんね。 僕の認識するライカンは普通と言うかそのまんまで強そうだけど、それに比べてヴァンパイアは結構弱さを感じます、ロック様あたりなら問題なく勝てそうです。 お話の方は割とややこしくうろ覚えの記憶+2度目だったのでなんとか理解できました。 [インターネット(字幕)] 7点(2023-04-24 12:31:18) |
216. 東京リベンジャーズ
《ネタバレ》 話題になった頃にアニメ2話目途中で放置、原作も当然未読です。TV放映されてて偶然に観始めたらCMが鬱陶しくアマプラに切り替えて観ました。期待してない事もあって楽しめました、原作知らないのが良かったかもしれない。 原理は不明だけど現在も過去も進んでいくタイムリープてのは面白いですね。 最近大河ドラマ「どうする家康」観てまして、ドラケンて忠勝やん、ナオトくん榊原康政か?と気にしてる俳優さんが出るだけで好意的に観れますね。後からちらっとアニメも3話ほど観たんですけど、キヨマサくんの再現度が一番高かったように思います。 中国嫁も楽しめた様です、見た目のギャップ?ドラケンの男気が良かったみたい、全体的に中二病やなとの事、ちなみに嫁は磯村勇人と菅田将暉を良く見間違えます今回で3度目ぐらい(僕も良くみないとわからない) [インターネット(字幕)] 7点(2023-04-17 13:03:08) |
217. タリーと私の秘密の時間
《ネタバレ》 子育て疲れを経験されている方には刺さるのかもしれない。 乳幼児虐待等のニュースをよく聞くが、そっちに転ばなかっただけなのかも?と思いました。 最近スパイもの見すぎててタリーが暗殺者なんだろうと勝手に思ってたおかげで意外性があり良かったですね。 監督さんでソートすると僕の記憶に残る作品に携わっており割と波長が合うのかもしれません。 中国嫁にセロンを見せたくて何とく選びました。観てる最中や終わった後に誰だろうと思ったらセロンさんだったんだ!てなる不思議な女優さんですね。今回は珍しく彼女と認識して観ました。 [インターネット(字幕)] 7点(2023-04-17 12:33:10) |
218. ワイルド・スピード/SKY MISSION
《ネタバレ》 忘れていたけどポールさんの遺作で本人は完成品を観ていないんですね、何とも残念です。 ハゲ率の高さは異常だけども薄まるどころかむしろ濃くなって成立してるのはある意味すごい。このシリーズも斜め上方向に突き抜けちゃいましたね。3でナニコレ?となってどうでも良くなったシリーズだけども後発作品の方が高評価というおかしなことになってて、ある時期から順不同に観てまして、まさに今これです。だいたい観てると思うんだけど作品多すぎて観たのかどうかわからない感じですね。 [インターネット(字幕)] 7点(2023-04-03 10:36:37) |
219. アンチャーテッド
《ネタバレ》 ゲームはPS3で「1」「2」はプレイ済み、ざっと調べた感じでは最新がPS4で2016年を最後に6作品ほどあるようです。ゲームプレイは10年以上前だと思うけど映画的演出を強く感じるゲームで、ベタだけどそのまんま映画にしても面白そうかも?と思いました。でも本当に映画化するとは思っていなかったので、嬉しい反面「安直すぎじゃね?」と言うか少しあきれる感情も入り混じってます。存在を知ったものの気になるリスト入りだけして保留にしてたら嫁が食い付いて面白そうかも?と言い出したので観ました。 典型的な面白かった記憶はあるけど、時間が経つにつれ中身は忘れちゃうタイプの作品かと思われます。続編を匂わすオマケが有ったし、主演の二人が魅力的なのでので次回作にに期待できそうです。 むしろ映画作品よりもゲームをお勧めしたい気持ち、プレイ当時は知らなかったんだけどゲーム業界でのアカデミー賞とってるタイトルだったみたいだし映画好きにお勧めしたい。というのも過去ゲームを採点するなら9~10点だったので、本作点数+2~3点の満足感が得られるかと思います。 [インターネット(字幕)] 7点(2023-03-31 10:00:12) |
220. 運び屋
《ネタバレ》 僕的にはハズレの少ない安心のクリントさん、これで最後かも?は何度目でしょうかね? 犯罪者感がまるでないけど、やることなす事が常時犯罪な人が居るわけもないってのを感じますね。 [インターネット(字幕)] 7点(2023-03-27 10:46:33) |