Menu
 > レビュワー
 > カラバ侯爵 さんの口コミ一覧。11ページ目
カラバ侯爵さんの口コミ一覧[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 842
性別
自己紹介 ※基本的に脚本の技巧に対しての評価をしています。
※コメント内容は評価基準に即したものとは限りません。
※娯楽作品は物語の方向性を示し、観客の予測を利用する仕組みのものを指す。
文芸作品はある状況にあるものをぶつけた時の変化を捉えるものを指す。
という解釈(少年漫画は娯楽、少女漫画は文芸といった感じ)。

表示切替メニュー
レビュー関連 レビュー表示
レビュー表示(投票数)
その他レビュー表示
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示
キャスト・スタッフ名言表示
あらすじ・プロフィール表示
統計関連 製作国別レビュー統計
年代別レビュー統計
好みチェック 好みが近いレビュワー一覧
好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示
人物新規登録 / 変更 要望表示
(登録済)作品新規登録表示
(登録済)人物新規登録表示
予約データ 表示
【製作年 : 2000年代 抽出】 >> 製作年レビュー統計
評価順1234567891011121314151617181920
2122
投稿日付順1234567891011121314151617181920
2122
変更日付順1234567891011121314151617181920
2122
>> カレンダー表示
>> 通常表示
201.  オールド・ボーイ(2003) 《ネタバレ》 
結局のところミステリーでしかない内容ですし、真相が示された後は、やりたい放題。 催眠術でしたなんて御法度(御法度の使用でも納得するなら、いくらでも興味を引く展開なんて作れる)。 さらに、それを知った男の反応は理解に苦しむ。 妙な逆恨みをした奴の策略によって催眠術で娘と結ばされた。 あくまでやらされたことですし、セックスしたということでしかないわけだし、娘がそれを知ったところで、やはりやらされたことなので変なことにはならないでしょう・・・。 娘という条件はあるにしてもセックスをそこまで特別視する? 文化の違いがあるのかな? 男の正しい反応は目の前にいる奴に殴り掛かり、殺してしまうって感じでしょ。   それにインパクトのある画を撮りたかったのでしょうが、イメージトレーニングが実践で大活躍なんてのも無謀な設定。
[映画館(字幕)] 3点(2007-11-08 13:37:54)(良:2票)
202.  マトリックス リローデッド
レボリューションズへの準備的意味合いしかない。 本作でレボリューションズの内容まで進めちゃって、次作では世界崩壊ぐらいのスケールにしちゃった方が笑えたんじゃないかな。
[映画館(字幕)] 3点(2007-11-05 08:39:37)
203.  グリーンフィンガーズ 《ネタバレ》 
実話ものは雑なものが多いなとつくづく実感。 ロマンスの顛末なんてそんなことがあったんですね、と受け入れるしかない内容。 全体的にさくさくと進み過ぎで、もっと序盤に彼らの背景を説明しておく必要とかもあったと思う。  実話という条件に甘んじることなく、しっかりと構成したものを作ってもらいたい。
[地上波(字幕)] 3点(2007-11-04 04:33:04)
204.  ギャザリング 《ネタバレ》 
ちょっと設定がぶっ飛びすぎてやしませんか。 あの一派であった女が交通事故に遭って自分の正体を忘れちゃうって。 そもそも交通事故に遭うの? それで正体を忘れるなんて現象を起こすって有り(異常設定に異常設定を重ねるなんて)? 通常は普通の人間のような存在でいられるの?   プロットは面白いものの、設定が強引すぎるので納得するのは難しい。
[地上波(吹替)] 3点(2007-10-25 12:55:04)
205.  連弾
何とも分かり易い「失って気付く」という単調、淡泊、ありきたりな内容の文芸。プラス奇妙な演出。
[DVD(邦画)] 3点(2007-09-26 11:29:27)
206.  ミヨリの森(TVM)
ミヨリにとって森がいかに重要なのかという切実性をクローズアップする必要があると思うのですが、どうにも不十分。 ダム建設派との攻防といった展開、またその内容も既視感だらけの代物。 それにしても、話の内容は別として今時こんな低レベルのアニメ作品を作る方が難しいと思うんですが・・・。
[地上波(邦画)] 3点(2007-09-10 01:57:39)
207.  ドリームキャッチャー
各ジャンル要素をつなぐ世界観があればそれなりに楽しめるような気もする。 しかし、ここまで低評価なのも意外(斯言う自分もそうですが)。
[地上波(字幕)] 3点(2007-09-04 11:15:19)
208.  ルビー&カンタン 《ネタバレ》 
このプロットはルビーの企てをカンタンが狂わせていくものだろうが、そもそもそのルビーの思惑が判然としない。 ギャングに恋人を殺された復讐として復讐相手の金を盗み、更にそいつを抹殺するという計画だったのでしょうが、その途上、金を盗んだ段階で警察に捕まってしまったという状況説明が明確にされていない初歩的な失敗が原因だろう。 しかも、終盤では話をまとめるためでしかない強引な展開が・・・(女の登場、カンタンとの友情、etc)。 フランシス・ヴェベールということで職人的な仕事ぶりが見られると思ったら裏切られる代物です。
[DVD(吹替)] 3点(2007-08-26 17:58:51)(良:1票)
209.  レミーのおいしいレストラン 《ネタバレ》 
説得力を欠く荒唐無稽な設定や展開をお伽話だからと納得したとしても明らかな失敗が多々目立つ。  どこに焦点を置きたいのかわからない内容ですし、このプロットならレミーがリングイニを利用してパリの一流店、一流シェフを目指すという方向性をしっかりと打ち出し、軸とすべきだか、そのシチュエーションは成り行きで始まり、成り行きで進む。  そして、リングイニというのは何者なのだろう? 冒頭、勝手に料理へ手を加えているので、おそらく料理人に憧れてはいるのでしょう。しかし、その後はレミーに任せっきりでご満悦。終いにはウェイターにおさまってご満悦。何をしたかったんだ、こいつは(レミーに依存しているだけなので、友情関係も描けずじまい)。シェフに憧れるが才能の無さを痛感して、それでも料理に関わる仕事をしたいとウェイターへ、という描写がなされていれば問題ないが、これじゃあ逃げてるだけのろくでなし。単なる脇役なら問題ないが、進行上の重要人物だし、それなりの扱いをしているんだから、もっと気を遣いましょうよ。  そして、何より思ったことが「配慮が足りない」。上記2例もちょっとした配慮で容易にフォローできると思う。解決となるネズミ仲間の助けも料理人意識を欠く行為なのに後悔や反省の描写が無い(レミーが一番彼らがいかに不潔で無神経か知っているはず。全身洗わせればいいという問題じゃない)。あくまで「窮状故、やむなく」とすべきであって、「助けてくれるんだ、ありがとう。うまくいった、やったー」で終わっちゃダメ(それでもかなり強引な内容ですけど)。  ・・・と、欠点をあげればまだまだきりがない。プロット自体はこの方向性でいいと思うが、全体の印象となると失敗作となってしまう残念な作品。 土壇場での監督交代や脚本の建て直しがあったらしいけれど、まさにその影響が如実に表れている。
[映画館(吹替)] 3点(2007-07-25 13:56:30)(良:2票)
210.  メゾン・ド・ヒミコ
それぞれの展開に説明の付くような配慮はされていますが、どうにも説得力を欠く。 他者を理解したい、してあげたい、というところを描いているのでしょうが、各々の設定事項と展開させたい内容の相性がどうにも悪い。 そもそも文芸作品であって、成り行きを見守るだけの内容なので、自分の基準である構造的な部分への評価は難しい。
[映画館(邦画)] 3点(2007-06-30 20:46:24)
211.  パプリカ(2006)
残念。作画陣の頑張りが相当なものなので余計にそう思えてならない。 サスペンスやスリラーという手合の作品にあって、こうも客観的な視点で描くのはいかがなものだろうか。 基本は敦子と粉川の視点の入れ替えで進行するが、敦子に絞るべき。 メインストーリーも甚だチープだし・・・。 この監督は映像的ギミックにしか興味がないのかしら?
[DVD(邦画)] 3点(2007-05-23 15:24:06)
212.  ゲロッパ! 《ネタバレ》 
映画館で観たのですが、殆ど内容を覚えていない。 ただ、ラストにそこまで救っちゃったら、台無しじゃないかと落胆したのを覚えている。
[映画館(邦画)] 3点(2007-03-29 18:42:53)
213.  パニック・ルーム
ワンシチュエーションものをいかに演出するかに魅力を感じたのでしょうか。 でも、もうちょっと中身のあるものを選んでくれよ。 
[映画館(字幕)] 3点(2007-03-27 08:10:18)
214.  ファインディング・ニモ
漠然とした情報から漠然と息子探しのロードムービーが始まる(何をすれば息子を救えるかという志向が示されないままなので辛い)。 息子の安否も定かでない中「家族愛」という観念だけで行動されても、脅威は見えず、締まりのない出来に。
[試写会(字幕)] 3点(2007-03-25 04:54:29)
215.  みんなのいえ
家を建てるという方向性で何とか映画になっている様な作品。 職人と芸術家の対立はどちらのにも露骨に非があることがわかり過ぎで、幼稚。 その攻防も子供の喧嘩レベルで意外性のかけらもない。
[映画館(邦画)] 3点(2007-03-23 12:13:11)
216.  MIND GAME マインド・ゲーム(2004)
ストレートな表現。物語ではない。エンターテイメントというものを履き違えていらっしゃるようだ。 言いたいことはわかるので好感を持つ人もいるのでしょうが・・・。 まあ、何よりアニメーションで遊びましょっていう作品ですからね。
[DVD(邦画)] 3点(2007-03-14 23:38:29)
217.  銀河ヒッチハイク・ガイド(2005)
目的を設定されていないロードムービーという典型的駄作。 物珍しい世界と突拍子もない屁理屈を楽しむだけなら最適でしょう。
[映画館(字幕)] 3点(2007-03-08 18:33:40)
218.  ALWAYS 三丁目の夕日
キャラクターのひた向きさに感動する作品な訳ですね。 映画には物語を求める自分としては全く駄目な出来。
[地上波(邦画)] 3点(2007-03-04 20:27:21)(良:1票)
219.  東京ゴッドファーザーズ
目的である捨て子の親探しの妨げとなるものが設定されておらず、漠然と手掛かりを追うだけの展開では退屈。 それを恐れてか、要所要所にアクションシーンへ繋がる事件を用意しているのですが、結局メインストーリーと関係がないので茶を濁している程度。 結末はああですし・・・。  この監督の作品を観る度に思うのですが、もっと物語の勉強をしてから始めた方がいいと思う。 アニメーションとしては優秀なスタッフを集めていて心地良く観れる映像なだけに勿体ない。
[DVD(邦画)] 3点(2007-03-02 17:05:28)
220.  スーパーマン リターンズ
お馴染みの正義の味方と悪党が戻ってきて、悪党の悪事を正義の味方がくい止める。まさにそれ一直線の内容で展開というものがない。 1時間でも事足りる内容なのに2時間半も費やすとは・・・。  飛行機落下を救う描写は素晴らしかったです。
[DVD(吹替)] 3点(2007-03-02 13:43:25)(良:1票)
全部

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS