201. アパートメント(1996)
《ネタバレ》 なんとも不可思議な作品、というか私には完全に理解出来なかったんで、何度かみかえしました。リザが主役かと思いきや実はアリスが主役。この女がいい女なのかと思いきや実は自己中のとんでもない女。男は女どもに振り回される。でも最後は婚約者の元に収まるという、結局ワケがわからん話でしたね。まーでも、映画の雰囲気良いし、女優さん達は皆美人で謎も多いがスリリングな展開が最後まで続いていて、よかったんじゃないかな。本当に評価に困る不思議な作品。 [DVD(字幕)] 7点(2018-08-13 07:44:50) |
202. フラットライナーズ(2017)
なんなんだ?ただのホラーやんけ。気持ち悪いだけで内容無いです。 [DVD(字幕)] 3点(2018-08-12 22:34:34) |
203. 遊星からの物体X ファーストコンタクト
この作品の初代を借りたつもりが続編でした。楽しみにして観たんですが。私には合わない様で、気持ち悪いだけで何もありませんでした。エイリアンが登場するまではドキドキと観れました。 [DVD(字幕)] 3点(2018-07-28 23:03:06) |
204. 危険な情事
《ネタバレ》 20年ぶりくらいの鑑賞。怖い怖いウサギやら誘拐やらのシーンはずっと焼き付いてたが、改めて観ると。怖い怖い怖い・・・。完全にホラーですよね。この女優さんの目が怖いのかな?それともマイケルダグラスの怯えた目がそう思わせるのか?何せこれ観たら、男性諸君は自分を戒めようと思いますよね(笑)ストーカー映画、今でこそいっぱいあるけど、これに勝るのはなかなかないんじゃないでしょうか。 [DVD(字幕)] 8点(2018-07-28 22:56:09) |
205. スリーパーズ
《ネタバレ》 配役が贅沢。演技派揃いなので、個々には見応えがあるが、ノンフィクションとはいえ、最後は神父も悪もみんなが協働してハッピーエンドみたいな感じがいただけない。なんか最後は気分悪くなりました。ただ、前半の青年期は非常に面白い。後半残念! [DVD(字幕)] 6点(2018-07-25 22:16:51) |
206. ハイヒールを履いた女
うーん、この作品は何を見せたかったんでしょうか。スリラーでも恐怖でも狂気でもエロスでもない。もっとセクシーな熟女かと思ってたが、本当にアタマのイタイおばあちゃんの話でした。 [DVD(字幕)] 3点(2018-07-25 22:06:11) |
207. シャイン
天才とは得てして、制御不能なものである。を再現した様な作品。ピアノに命をかける様はまさに狂気であり、人々を魅了する。20年ぶりくらいに観たが十分楽しめた。 [DVD(字幕)] 8点(2018-07-15 20:48:49) |
208. 湯を沸かすほどの熱い愛
湯を沸かすほどのとは、ラストのそういう意味??ちょっとそれは怖い。 周りの大人は駄目な人ばかりて、子供達に次々と呪いの様な現実が突き付けられる。前半はいい映画に思えたんだけど、後半は勝手な大人に胸くそ悪くなりましたね。感動するとかいう作品ではないです。 [DVD(邦画)] 5点(2018-07-15 17:51:55) |
209. 夢売るふたり
監督、キャスティングで期待して観たんですが、なんかむちゃくちゃ悪人になりきるわけでもなく、洒落が効いてるわけでもなく中途半端で、あまり見どころはなかったですね。松たか子かわいいんで辛うじてこの点やね。 [DVD(邦画)] 5点(2018-06-28 23:41:43) |
210. マリアンヌ
《ネタバレ》 ドイツ士官を暗殺して逃げたり、空襲の中で出産したりと前半はありえない状況もあったが、妻のスパイ疑惑を疑ってしまう後半はスリリングな展開で面白かった。最後の妻の自害のシーンは、ブラピの悲しみと悔しさの入り混じる表情でもらいそうになった。 [DVD(字幕)] 7点(2018-06-24 21:09:24) |
211. 海街diary
四季折々の美しい風景が節々に出てきて、いかにも是枝作品っぽい感じである。三姉妹がみんな美人で話が入ってこない。綾瀬はるかは表情豊かで、言い回し方も上手い。テレビで喋ると大ボケ風なので、ギャップに驚く。シナリオとしては、あまり残るようなものではなく、うまいこともなければ、驚きも感動もなく残念。 [地上波(邦画)] 5点(2018-06-10 00:15:07) |
212. 稲妻(1952)
《ネタバレ》 三女清子がこのゴタゴタ家族の中和剤になっており、なんとか観れたかな。。基本次女の姉は優しいが、気が弱くて頼りないし、後の兄弟は最悪。お母さんは悪い人ではないのだろうけど、全てお父さんが違うなんて子供が可哀想ですよねですよね。なんか話が滑り出したなーてとこで終わっちゃいました。中途半端な感じです。 [DVD(字幕)] 5点(2018-06-04 11:53:36) |
213. ザ・コンサルタント
昼と夜で別の顔を持つ男。話が極端過ぎて入っていけない。私はつまらなかったです。 [DVD(字幕)] 3点(2018-05-28 23:47:27) |
214. 秋日和
晩春と本作、配役もそうだけど、展開からコトバの言い回しまでそっくりですね。私は小津作品は序盤はどれもつまらないのですが、終盤の核心となるシーンが必ず用意されていて、それを観て、あーこの作品も良かったといつも思わされるんですが、本作もそれに漏れることなく。母の原節子、娘の司葉子の嫁入り前の最後の夜は笠智衆と原節子に似てましたが、これもまた良かったです。あとはおじさん3人衆は相変わらずの冗談と愚痴とお節介で話題に事欠かないですよね(笑) [DVD(邦画)] 7点(2018-05-28 23:42:53) |
215. 彼岸花
《ネタバレ》 なんか私も年頃の娘を持つ立場として、父親に非常に同感だなーと思った。妻や妹娘、友人の幸子が父親の頑固を打ち崩しにかかり、父親も最後はまんまと軌道に乗せられてしまった感じで、中盤はピリピリしてるが終盤ほのぼのととした感じである。終わってみると笠智衆の娘は特に何の伏線もなく、何だったんだ?と不思議に思う。 [DVD(邦画)] 7点(2018-05-27 20:51:15) |
216. いつか晴れた日に
《ネタバレ》 19世紀のイギリスの地主階級達の話だが、家族愛が非常によく描かれており面白い。長女はしっかり者で妹想い、次女は可愛くて天真爛漫で想いを寄せる人に家族階級の違いから会えなかったり、約束をむげにされてお金付きの家に婿入りしたりと、この姉妹は結構かわいそうなことになる。ラストは絵に描いたようなハッピーエンドに収まるのだが、それで良かったと胸がスッとする。 [DVD(字幕)] 7点(2018-05-20 02:16:43) |
217. 晩春
いい映画ですね。紀子の豊かな表情にお父さんや周りの人だけでなく、私も笑えたり泣けたりしてしまいました。親身になって薦めてくれる友達やおばさんの後押しで一度は諦めた紀子だが、土壇場でお父さんに想いを吐露する紀子が、子供過ぎるも愛おしく思えました。そして紀子に対するお父さんの想いを伝える場面はもらいそうになりました。実は再婚は嘘だったということですが、これを後程紀子が知って、また帰ってきたくなるんじゃないかと、少し心配です。 [DVD(邦画)] 9点(2018-05-20 02:14:31) |
218. 東京物語
《ネタバレ》 お母さんが亡くなった後に、紀子が京子をなだめたり、冷たい兄弟をフォローしたりとグッときました。こんな優しい義姉さんが居たら本当に帰って欲しくなくなるでしょうね。更にお父さんが紀子に感謝の気持ちを伝えるのは、もらいますね。このシーンは心が本当に動かされる名場面です。 [DVD(邦画)] 9点(2018-05-20 01:57:13) |
219. 早春(1956)
何というか、ほのぼのとした作品だが、あまり印象には残りそうにない作品だ。火遊びして奥さんにバレるとやはり恐いものだ。 [DVD(邦画)] 6点(2018-05-19 22:02:23) |
220. リトル・ロマンス
ダイアンレインのデビュー作とのことで、きゅーとで演技も十分。さすがは大物の素質を感じさせますね。ダニエルも天才肌役を上手く演じており 、まさに“リトルロマンス〝でした。ストーリーは青春時代の甘い恋心が燃え上がり、ベニスでもどこでも行っちゃいましょうってな、どストレートな感じも良いです。珍道中のもう1人の主役のオリヴィエやお父さんお母さんもいい人で落ち着いた作品になってます。あとは欧州のあちこちの名所でのロケーションはまさにロマンスを掻き立てますね。 [DVD(字幕)] 8点(2018-05-03 15:51:53) |