201. コンドル(1939)
《ネタバレ》 ホークスの男騒ぎの映画。航空機のシーンは、ちゃちいが、それもご愛敬。テンポよし。サスペンスよし。そして、リタヘイワースよし。 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-03 16:30:25) |
202. シェルブールの雨傘
《ネタバレ》 楽しみ映画、でもラストが切ない映画。とにかく、ドヌーブが綺麗で可愛い。曲がいい。パラソルを雨の中、くるくる回すシーンが忘れられない。 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-03 16:14:09) |
203. 拳銃魔(1949)
《ネタバレ》 昔の作品だが、一見の価値有。ストーリーは、ボギー&クライドだが、犯罪に手を染めるくだり、逃走劇、ラスト。全て、緊迫感があり面白い。特にラストシーンは、池に霧がかかって、幻想的でもある。 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-03 16:06:02) |
204. 狩人の夜
《ネタバレ》 早すぎた傑作。サイコ物だが、画面は詩的な味わい。ミッチャムの眠そうな目が怖い。それに、指の刺青。怖いクリスマスストーリー [映画館(字幕)] 8点(2019-01-02 18:27:51) |
205. トータル・リコール(2012)
《ネタバレ》 前作より好き。テンポ、(3つのおっぱい)クリーチャも良し。一番良いのは、二人の女優。セクシーでアクションも良し [映画館(字幕)] 8点(2019-01-02 17:24:09) |
206. ゴーストライター
《ネタバレ》 巻き込まれ型のサスペンス。監督がポランスキーだけあって、全体に不穏な雰囲気が漂う。佳作。 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-01 20:51:36) |
207. ブラッド・ワーク
《ネタバレ》 この映画好き。犯罪映画の佳作。ヘリコプターショットが好き。ラストが怖い。 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-01 19:10:35) |
208. LOGAN ローガン
《ネタバレ》 年老いたXメンの現代の西部劇。ローガンの最後、そして娘への伝承劇が泣ける。 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-01 11:57:44) |
209. 深夜の告白(1944)
《ネタバレ》 古い映画だけど、ストーリーは古びていない。フィルムノワールの佳作。 [映画館(字幕)] 8点(2018-12-31 20:09:33) |
210. ジャッキー・ブラウン
《ネタバレ》 傑作ではないが、展開もテンポも良し。ファーストシーンのパムのウォークシーン&109ストーリートの曲がかぶさっていく素晴らしさ。突然の殺戮シーン。ブリジッドのビキニ。暴力とエロと喜劇性が混在している佳作 [映画館(字幕)] 8点(2018-12-30 20:50:36) |
211. ザ・コンサルタント
事前情報無しで見て、面白かった。サスペンスフルで、テンポがよくて、ラストがよくて [映画館(字幕)] 8点(2018-12-30 18:05:55) |
212. アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
《ネタバレ》 ここまでのマーベルコミック映画の歴史・到達点に対して、プラス1点。スターウォーズサーガより、深みもあり面白いもの。でも、宇宙最強がポール牧師匠とは=指パッチン。 [映画館(字幕)] 8点(2018-12-29 18:33:22) |
213. タクシードライバー(1976)
何だかわからないストーリー。唐突の襲撃シーン。でも、スタイリッシュな映像とデニーロのセンセーショナルな演技。あと、ジョディフォスターの妖艶。見たら、はまる。 [映画館(字幕)] 8点(2018-12-29 06:14:42) |
214. 大脱走
《ネタバレ》 長尺だが、最後まで飽きずに見れる。一番の見所は、マックィーンのバイクで逃走するシーン。そして、一番心に残ったのは、ラストに脱走が失敗しても、壁にひとりで野球ボールをキャッチボールするところ。諦めることなく、次のチャンスをー狙う気持ちが良く分かる。 [映画館(字幕)] 8点(2018-12-28 21:25:41) |
215. アザーズ
以外と好き。ラストを知らずに見たが、半分くらいで大体落ちは読める。でも、雰囲気はあるし、映像も綺麗だぢ、キッドマンも良し。 [映画館(字幕)] 8点(2018-12-28 05:51:35) |
216. 評決
大好きなポールニューマンの佳作。酔いどれ弁護士の挫折と再生の物語。このテーマ好き。ニューマンが、ジョッキに生玉子とビールを入れて飲むシーンが好き。 [映画館(字幕)] 8点(2018-12-28 05:40:29) |
217. ぼんち
この作品好きだなあ。評判高い市川=市川コンビの炎上より好き。とくに雷蔵が良い。狂言廻し的なヌメッとした存在感。面白い。女優陣もよし。若尾文子が指輪を見せるシーンが可愛い。草笛光子が素敵。 [映画館(邦画)] 8点(2018-12-26 22:58:20) |
218. 浮草
小津作品としては、中レベルと思われるが、飄々とした鴈治郎と郵便局のシーンの若尾文子につきる。あのやり取りはないよ。あやや。こんなんやられたら、男はイチコロ。魅惑的なあやや。可愛いあやや。 [映画館(邦画)] 8点(2018-12-26 22:43:21) |
219. 最高殊勲夫人
楽しい映画。ところどころにスタイリッシュな映像表現あり。それよりも、演技派開眼前のかわいいあやや(若尾文子)の存在が、この映画の魅力の全て [映画館(邦画)] 8点(2018-12-26 22:37:04) |
220. ゴッドファーザー PART Ⅱ
面白い作品。パートIIに良作なしのジンクスを破る稀有な作品。ただ、一作目が偉大すぎた。やや落ちる。でも、歴史的な背景を重厚な映像表現で迫る傑作。 [映画館(字幕)] 8点(2018-12-26 22:26:25) |