221. レオン(1994)
殺し屋なのに植物を愛でる心を持つ主人公。どんな思考回路してんだ?頭の中にスイッチでもあんのか?・・・その辺りをサラッと簡素化した説明で流して、寓話的テイストに包んで、ハイできあがりと。銃撃戦のシーンも工夫してジャン・レノの凄腕具合を描写しているが、冒頭の暗闇から手が伸びてターゲットの首にナイフを当てるシーンの方が良い。でもクライマックスはドンパチやんなきゃ盛り上がらないもんね。ゲイリー・オールドマンはトゥルー・ロマンスでもやはりヤクチュウっぽい役をやってたが、こっちの方がスゲェ~!さすが元ホンモノ。演技と言うより再現か? 6点(2002-11-24 01:38:56) |
222. レインディア・ゲーム
ドラマ設定の失敗。登場人物のほぼ全員が、このギミックの為だけにリアリティの無い言動をしているだけ。「他人の女」をインターセプトするパターンとして、こんなやり方があるか?そして人を騙すにしてもこんな効率の悪そうな手段を選ぶのか? 2点(2002-11-24 01:08:49) |
223. 竜二
ある程度人生経験を積まないと理解できない映画。子供の頃はなんとなく竜二の生き様(昔はガンガンやってました☆的な)に憧れておりましたが、最近は仕事辞めてーなーなんて思う度に、この映画を思い出します。自分の舎弟が伸びていく様子と、現在の自分への不満、焦り・・・そして「本当の自分」。「本当の自分」というのは「自分の理想」とはイコールでない。 6点(2002-11-24 00:56:34)(良:1票) |
224. ワイルド・スピード
前評判と宣伝で期待し過ぎた。予告編が巧いと言えばそれまでなんだろうけど、「60セカンズ」よりはマシって程度かな。もう少しマニアックなら倍以上つけた。暴走と言うにはおとなしく感じた。 3点(2002-11-23 12:13:19) |
225. コン・エアー
これ、ワタクシのまわりでも評価まっぷたつです。オールスター・キャストものとしては高得点、娯楽モノとしてはいまひとつかな。 5点(2002-11-23 01:13:41) |
226. グリーンマイル
マイケル・クラーク・ダンカンがいい。よくこんなヤツ見つけてきたなぁ。誰だかのボディ・ガードだったらしいけどハマリ役だと思う。でも出演作にというか役に恵まれてない気がする。 4点(2002-11-23 01:07:42) |
227. GODZILLA ゴジラ(1998)
(子供向けは除いておくとして)ゴジラ映画のゴジラたるもの”手の打ちようが無い敵”として描かれるべきだった。ミサイルやら魚雷やら、一般市民の機転なんかで何とかなるような錯覚を観客に与えるべきではなかった。破壊、絶望、恐怖の象徴としてもっともっと暴れまくるべきだった。アレではおとなし過ぎる・・・。このままじゃニューヨークはどうなっちまうんだ?アメリカはどうなるんだ?ぐらいの緊迫感が欲しかった。度が過ぎて地球規模の危機まで行くと大統領が演説を始めて「インディペンデンス・デイ」になっちゃうけど。ゴジラ対未確認生物の戦いで州がひとつなくなっちゃった・・・ぐらいのスケールにしても良かったのでは?あれだけスピード感のあるCG技術があるのに・・・。 1点(2002-11-23 01:00:43) |
228. 交渉人(1998)
サミュエル・L・ジャクソンもケビン・スペイシーもいかにも的なキャラ造りだった。もうちょっと意外性というか、こんな役もできるんだっていうインパクトがあったらなぁ・・・他の映画じゃあんなに個性的な二人でお気に入りのアクターの演技に酔うムフフ感が出てくるのだけど、この映画のキャラだと「彼らにしかできない!」って役じゃないと思うんだよねぇ。 6点(2002-11-23 00:39:10) |
229. 氷の微笑
何の役をやっても同じに見えるマイケル・ダグラス・・・。見えるか見えないかでやっぱり見えねえじゃねぇか・・・のシャロン・ストーンの股間。この監督の特徴である「血ではない」方の暴力描写もイマイチ。今思うと、オレほんとにこんな映画観たかったんかなぁ。。。「イッツ、ナイス・・・」のシーンが無かったらこんなに流行っただろうか? 3点(2002-11-23 00:33:11) |
230. シン・レッド・ライン
いまよりも、もうすこしおとなになってからもっかいみます!! 0点(2002-11-20 23:36:10) |
231. 地獄の7人
自分の息子助ける為に何人犠牲にすんだよ!ってツッコミ入れながら観ました。でもつまんないワケじゃないのに傑作とも思えない・・・なんだろうこのキモチ(笑)アメリカはこういうの好きだね~。確か「アイアン・イーグル」とかも身内救出劇じゃなかったっけ。日本人はこういうの嫌いだね~。北朝鮮に拉致されてんのに(自粛) 5点(2002-11-20 23:08:34) |
232. ザ・シークレット・サービス
あ~、これってウォルフガング・ペーターゼン作品だったのか・・・。知らなかった。公開当時、マルコビッチの事よくわかんなくて・・・ナンでー、こんなオレの知らない役者使いやがってー、って観てるうちに感情移入(笑)。犯人に心の中でエールを送ってしまった。うまいなぁこの人と関心。犯行動機(ベトナム帰還兵に対して云々のくだり)を犯人自らの口で説明させてしまうのは”話の通じる相手”効果が出て凄みを消してしまったように思うが、代わりにそれとわかるエピソードを加えるべきだったのでは?池で自作銃を見知らぬ男に向けて放った後の寂しそうな姿・・・。このシーンほんの一瞬なんだけど好きです。 8点(2002-11-20 23:00:47) |
233. 気狂いピエロ
わかんね。これを高く評価する評論家って、ランボーとか読んで感化された上でモノを言ってるんだろうか?唐突に始まる台詞がそれだとわかったのは見終わって何じゃこりゃと思いインターネットで調べてからだ。映像のRemixっていうのかな、そういう切り貼りっぽい事は「勝手にしやがれ」でもやってるし向こうの方が見世物としては数段面白い。即興演出ったって、色使いったって今の風潮には合わない。公開当時でこそ絶賛されたものだと思う。文学的解釈ではサブミッションが効いてるようだけどね。ただ、ヒロインの女優の素晴らしさだけは色褪せていない。現在でも通用するだろうと思える魅力は脅威だ。 3点(2002-11-19 18:05:07) |
234. 突入せよ! あさま山荘事件
原作のように立てこもった犯人がどういう人間なのか、そして教師までもが思想として警官の子供を叱っていた時代が判った方が、全体としてのこの事件の重みが増したように思う。特に今の若い人はこの事件の起きた時の日本の世相を知らない為話の内容を理解できない。(自分も原作読んで「ええっ!!こんな時代が日本にあったの!!」ってビックラ仰天)でも佐々自体もあの事件に携わった警察各組織の滑稽にも思える関係を描きたかった訳だからその点では成功していると言えるでしょう。藤田まことの後藤田正晴・・・良かったなぁ。ホントにこういう言い方だもんなぁ。あとやっぱり原作はオススメです。狙撃や混乱ぶりは臨場感がありますし、読んでて犯人への憎しみまで沸きました。(映画だとその後の「超法規的措置」まで描いていないんだよね・・・) 7点(2002-11-19 17:49:45) |
235. ドーベルマン(1997)
惜しいんだよなぁ・・・ところどころ個人的には傑作の香りを感じるのに、「何か」が足りない。銀行で警官に囲まれるシーンやら勿論ラストの銃撃戦も。中途ハンパに美味い店で飯食ってる時と同じ感覚を味わってしまう。何だろう??? 5点(2002-11-19 17:27:37) |
236. ゲーム(1997)
”醒めない悪夢”を見ている感覚が良い。まだ何かあるのか?何だこれは?という主人公に感情移入する為のポイントはこれです。一難去ってまた一難・・こう書くと痛快のように思えるが、実はベクトルが逆の不快な事件ばかり。ラストはちょっと長めに感じた。故にまた何か起こるのではという気持ちが出てきて・・・これってフィンチャーの計算??? 7点(2002-11-12 01:34:22) |
237. エボリューション
だからナンなんだという感じ。あ、でも一部笑えたかな・・・じゃあ思い出せって言われても・・・。 1点(2002-11-12 01:22:25) |
238. ピンク・フラミンゴ
ある種の映画ファンにとっての「リトマス試験紙」ですな。これ陽性だと超娯楽大作なんて金払って観なくなるんじゃない?単館上映モノしか行かなくなったりして。ディヴァインって、若かりし少年の頃にディスコ(死語)で流行った歌姫(笑)と知って愕然とした記憶が・・・あのダミ声のユーロビートを聞く度に例の「うんこシーン」が・・・ 3点(2002-11-12 01:16:17) |
239. ブルース・ブラザース
めちゃめちゃ好き!はしゃぎ過ぎなカーチェイスやら、アレサ・フランクリンがまた旅廻りに出ようとするダンナを止めようと歌い出すところなんか・・・絶唱してんのみると笑える。ベルーシが自分を殺しに来たキャリー・フィッシャー(なんとレイア姫)を眼で・・・ってとこも最高!!ダン・エイクロイド、カッコ良かったなぁ・・・うんうん。撮った映像に曲を巧く”ノセ”て、観客をニンマリさせたり熱狂させるのが得意かもねこの監督。M.ジャクソンの「スリラー」の成功も納得だーね。ワタクシのヘコんだ気持ち用のカンフル剤っていうか、もはやシャブ・・・。 10点(2002-11-12 01:03:48) |
240. マルサの女
山崎務がイイ。エッチのシーンとラストがカッコイイなぁ・・・。エンドロールで真っ暗になると余韻もなく、現実世界に戻って来ちゃうけど、夕刻の風景をジッと映されてあのテーマ曲が流れてるといろんな事考えてしまう・・・。 9点(2002-11-05 01:08:07) |