221. 塔の上のラプンツェル
《ネタバレ》 今更感はありますけど、自動録画されていたので鑑賞、途中の悪漢集団と夢を唄うシーンは見覚えがあり断片的に観ていたか、忘れちゃったかどちらかの様です。一応安心のディズニーですね。。。少し引っ掛かったのは、さらわれたとは言え18年も一緒にいて、閉じ込められながらも親子として過ごしていたはずです。真実を知るまではそれなりに親子ですし、望みを叶えるべく3日がかりの所へお買い物行ったりしてましたしね、育ての親に1mmも情がないのかなぁと少し思ってしまいました。あまり細かい事を気にしない質ではあるんだけど、たまにこういう事もありますね。人さらいを肯定しているわけじゃなく、もっと葛藤があっても良いのでは?と思っただけです、もしくはもっと極悪ばあさんとかね。 [地上波(吹替)] 6点(2022-05-06 11:20:17) |
222. コーダ あいのうた
《ネタバレ》 年明け早々にオトンが亡くなって、しばらく劇場から足が遠のいていました。思ったより間が空いちゃいました、全然受け入れてはいるものの、やっぱりその気にならなかったのかなぁと思います。 当日何を観ようかと調べたところ、直感的に観たいと思う作品が無く、中国嫁を無視して「呪術廻戦ゼロ」にしようか悩んでいたところ本作を発見しチョイスしました。 ベタな展開ですし予想もできるけど素直に良かったです。家族愛という普遍的なキーワードだからかもしれません。 僕自身が家族愛ものに弱いというのもありますが、珍しく中国嫁も良かったとの感想でした。 グッと来た場面は、先生に歌う時の気持ちを言ってみろ!と言われて、口では言えなくて手話で表現したシーンですね、当然ながら手話は理解できませんが、めっちゃ伝わってくる物がありました。 音が消えるシーンもどこかで使われるだろうと予想できましたが、そこで来るかと意外性もあり良い演出でした。 憎めない登場人物ばかりだし、家族愛も感じられました。 個人的にアカデミー賞で注目しているのは、脚本賞、脚色賞で、本作はその一つを受賞していました。 原作よりも評価が良いようなので、良い脚色だったのでしょうね。 僕にとっては作品賞はオマケですが、自分が推したくなる作品が受賞していると嬉しいものですね。 [映画館(字幕)] 9点(2022-04-25 12:01:37) |
223. インフィニット 無限の記憶
《ネタバレ》 Amazonprimeで鑑賞、レビューしようと思ったら作品登録されておらず要望させていただきました。。。じつは登録されてる間にそんなに時間が経って居ないのに結構忘れちゃった、おっさん化してすぐ忘れます。。。良くも悪くもそういう感じのまあまあ面白かったけど中身何だっけ?と忘れちゃうアクション作です。前世の記憶を引き継ぐ人たちの物語です、こういう中二病ぽい設定は好きなジャンルです。過去記憶を利用した能力バトル的なところがもっとあっても良いかなと思いましたがよくよく考えると身内のケンカみたいなものなのでお互いに手の内がほぼバレバレなのかも、この人たちの最古の記憶は何なのか聞いてみたいと思いました。何世代も経てるはずだけど、皆あまり成長出来てない感じがしました。設定は異なるけどハイランダーを思い出した。 [インターネット(字幕)] 5点(2022-04-19 10:24:25)(良:1票) |
224. 映像研には手を出すな!
《ネタバレ》 TV実写ドラマのみ鑑賞(アニメだと思っていたら録画されていたのが実写版でした。。。) ドラマの方は意外にも面白くてアニメやコミックはもういいかと保留中にしてます。 アイドルグループは何となく知ってる程度で、個人の名前はほとんど覚えられない(どちらかと言うと覚える気が無い方かも) 珍しく本作の3人は覚えました、TV出演してるときは映像研の子らだなぁと何となく認識できるようになりました。 原作やアニメと比較できないのでフラットに鑑賞できたと思いますが、3人が可愛く面白かった。 名前忘れたけど、黒人の子は存在感ありました。 人造台風?がほったらかしの小道具でしかないのも良いですね。 機会があればアニメやコミックにも触れてみたいですね。 そうそう、元々気になったのはアニメの宣伝で脳内妄想アニメのシーンが面白そうと思ったシーンでした。作品を観て妄想と知ったんですけど、そういう特殊能力を使うバトル物だと思っておりました。。。 [インターネット(邦画)] 7点(2022-04-18 12:10:50) |
225. すばらしき世界
《ネタバレ》 人との繋がりがすばらしき世界なのかも。僕自身は当たり障りなく受け流してはいるけどどこかストレスを感じて避けているような気がします。良い事も悪い事もあるけどプラマイゼロではなく、ちょっとだけ良い事がプラスになるようにバランスをとって生きたいですね。リアルでオヤジが脳出血で倒れ、救急車を呼んだのでダブってしまい、ラストは胸が締め付けられる思いでした(なんとかリハビリコースに行けそうな雰囲気です、いつか一緒に映画とか観れたら、僕のすばらしき世界になるかもです) 中国嫁コメントなし(色々思うところがあったのかもしれない)映画は娯楽だけじゃないよってことが伝わったらなぁと思います。前情報無し(役所さん出演ぐらい)で観たので、知ってたら一緒に観なかったかもですw 5さんありがとね、すばらしき世界に近づけたかも。 【追記】年明け早々に、倒れてからおよそ10か月で亡くなりました。コロナで面会もままならない状況で何もしてやれなかったけど、オトンのスマホを預かってて、僕の知らないオトンの友人とお話しする機会が多々あり、外向きのオトン像を知ることができました。とある競技でMVPとったり、年度優秀選手に選出されたり(黎明期故に代表招集とか無かったのが残念)、地元草チームに加入して国体参加して、大学、実業団を食ったりと誇れる栄光の時代もあり、オトンにとってはすばらしき世界(人生?)だったと思えます。 [映画館(邦画)] 7点(2022-04-14 12:57:23) |
226. ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生
《ネタバレ》 ハリポタほぼ未見です、前作は観ました。このシリーズは寝落ちしまくりで、観終わるのに数日要しました。分割鑑賞したせいか話についていけない。ビーストの活躍がイマイチなのでタイトル詐欺的なものを感じる。最新作向けの記事で解説、あらすじがあったので補完して何となくわかりました。次回作は「ダンブルドアの秘密」となっているので、ちょっと気になりますが、観に行かねば!という期待感は無いというのが正直なところです。。。感情移入できるキャストが誰も居ない、主人公の存在感が薄い?のが原因なのかも? [インターネット(字幕)] 5点(2022-04-12 10:34:00) |
227. ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅
《ネタバレ》 Amazonprimeで評判が良さげだったので気になり、ハリーポッターのスピンオフとは知らずに観始めました。最初観始めたのは実は2の方で、あまり乗り切れずに途中放棄しており改めて観ようと検索したら、シリーズと気が付き本作にたどり着いた次第です。 普通に面白しろかったけど、序盤の主人公が天然系?でいちいちイラつかせるキャラなので少し乗り切れない感は否めません。ノーマジのおっちゃんの方が良いキャラですね。ハリーポッターを観ていたら、お?と気づくネタとかあったんでしょうか? ハリーポッター自体は未読だし、映画の方は1しか見ていないと思う(レビューしてなかった。。。)このシリーズとは相性が良くないかもしれませんね。wikiによると、ハリーポッターよりも70年前との設定の様ですね、間もなく3が公開で全5部作らしい。 寝落ちしてしまって見終えるのに1週間ほどかかりました。Amazonでの評価を頼りに観たんですけど、こちらの評価を知っていたらスルーしてたかもしれない。 [インターネット(字幕)] 5点(2022-03-30 16:36:47) |
228. コーヒー&シガレッツ
《ネタバレ》 最近覚えた言葉「ヌン活」みたいなオシャレな作品かと思ったら 体に悪そうなコーヒー&煙草でしたね、ユルいオチが楽しいオムニバスでした。 最後に全部が繋がるとか、何もひねりも無いのも良いかも。 個人的に面白かったのは、最近聞いているホワイト&ストライプスのジャックとメグのテスラコイルのヤツ。 一歩間違うと最悪な結果になりそうだけど、監督のセンスなんですかね?ちなみに本作が初めてです。 [インターネット(字幕)] 7点(2022-03-22 13:08:30) |
229. 宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海
《ネタバレ》 旧作はほぼリアルタイムで観ていた、新しいのも評判が良いと知っているもののずっとスルーしていた。本作が勝手に録画されていたので鑑賞。これあれですねTV版の総集編的な感じなんですね。駆け足な感じで少しついていけませんでした。美女キャラは昔のは大人っぽい感じでしたけども、少し幼さも出て可愛くなっていたのは良いですね。。。旧作の当時は年上のお兄さん、お姉さんで、大人に見えたんだけど、現時点ではキャラよりも遥かにおっさんになってしまって不思議な感じです(リアル年齢は艦長の方に近い。。。) [地上波(邦画)] 5点(2022-03-14 11:35:36) |
230. SING/シング
《ネタバレ》 Amazonprimeにて鑑賞、就寝前鑑賞で寝落ちしまくりで3日がかりで鑑賞、動物たちが可愛く、明るく楽しいファミリー向けかと思います。改めて歌パワーを感じる作品ですね、ミュージカルは少し苦手ですけど本作はセリフまで歌では無いのが僕としては良かったです。 体を張った洗車サービスがめちゃウケました。 ツッコミどころを気にせず楽しんだ方が良いかなと思います。 [インターネット(字幕)] 7点(2022-03-08 15:46:50) |
231. 新解釈・三國志
《ネタバレ》 意味ないと思いますが僕の三国志歴w、PC88三国志ゲーム ⇒ 天地を喰らう ⇒ 横山三国志 ⇒ その他諸々マンガ、無双とか ⇒ 吉川英治小説(割と最近)です。劇場で観ようかと思いながら点数低かったのでスルーした作品です。なんというか三国志名場面コントをつないだ感じです。新解釈なのでベースとなる物とのギャップが面白いのだと思いますので三国志知らない人が楽しめるのかは不明。三国志の入りとしては良いかどうか知らないけどアリだと思います。三国志ファンは一般常識の様に語るけど多くの人はそうではないですよね。中国駐在していたんですけど意外と現地人は知らない(逆輸入的な三国志の人が多いようですね)。。。ちなみに中国嫁は全然知りませんでした。 [地上波(邦画)] 5点(2022-02-28 13:52:23) |
232. ザ・ビートルズ~EIGHT DAYS A WEEK ‐ The Touring Years(2016)
《ネタバレ》 僕が生まれる前には解散してたんですね。 異常ともいえる熱狂ぶりですね、大人の事情?でレコードは儲からなくてライブが儲かるとかいやらしいネタも面白いです。 スタジオに引き籠って曲作りが一番楽しいと言っていたのが印象的でした。 ガチなファンだと物足りなさを感じるかもしれませんね、そうではない僕はとても楽しめました。 ビートルズの名を知ったのはジョンが射殺された時だと思います。オカンに聞いた様に覚えている。曲の方は知らない間に聞いていましたので、後からこの曲はビートルズだと知ったのが多かったように思います。 中学ぐらいで洋楽に興味を持ったので、好きなアーティストの記事から当然の様にルーツとして行き当たりますよね。 自分で買ったのは赤版青版だけです、個別のアルバム単位では聞いたことが無いと思います。中途半端なファンですね。新譜が出ることはもう無いけども、僕にはまだ聞いていない曲が多く残っていて、新譜の様な感じで聞けるのが良い事かも、10数年前に出てたBOXを買おうかと思ってます。 [インターネット(字幕)] 8点(2022-02-28 13:46:36) |
233. ノーゲーム・ノーライフ ゼロ
《ネタバレ》 原作未読、TVアニメ視聴です。アニメを観て割と面白かったのは憶えてるけど、随分前で中身はほとんど忘れていました。TVアニメ観た後に勢いで本作を観るのをお勧めします。きっとTVアニメのちょっとしたネタがちりばめられていたと思うんですけど、ほぼわからず置いてけぼりになっていたと思います。なんか根本からひっくり返す系の壮大な物語でした、なんかこうゲーム感は少し薄かったようにも思えます(アニメの方はどうだったか忘れてるんですけども。。。) [CS・衛星(邦画)] 6点(2022-02-24 09:32:12) |
234. スターリングラード(2001)
《ネタバレ》 最近「戦争は女の顔をしてない」(2015ノーベル文学賞)を読みまして、こちらの作品を思い出しましたところ、レビューしてませんでした。。。 スナイパーものは面白いなぁぐらいではありました。 初見当時は女性が多く出てくる事に少し違和感を覚えたのですが、上記の小説によると普通の事だったようです、プロバガンダにより、女性も志願して戦地に行き、志願して駄目でも勝手に行っちゃうぐらいの事が書かれておりました、また子供を産んでから子供預けて戦地に行ったりするぐらいの気概だったようです。それらを知ってしまうと少し違ったものに見えますね。 其の中にもスナイパーも出てきますね。 からみのシーンがあるんですが、超エロスを感じました(僕的史上最高クラス) [DVD(字幕)] 8点(2022-02-21 13:54:15) |
235. アクアマン
《ネタバレ》 DC系の方らしい。最近違いを認識して観るように頑張ってます。つい最近コナン・ザ・バーバリアンお観たばかりで、ちょっと引っ張られました。悪く言えばベタだけども、シンプルで王道的ヒーローで、しかもハッピーエンドで楽しめました。 [インターネット(字幕)] 7点(2022-02-03 18:36:03) |
236. 機動戦士ガンダムNT
《ネタバレ》 観始めたらコロニー落としのシーンだったので、ファーストからZZあたりの裏話かなと思ったら、どうやらユニコーンに近いのかな?と気づきました。しかしながらユニコーンの後半をまだ見てない事にも気が付きました。。。てなわけで予備知識が足りずちょっと置いてけぼりでした。 予備知識としてはユニコーンは必須なんじゃないかと思いました、結末といいますかラプラスの箱ってなーに?等がどうなのかまだ知らないけど、ミネバとバナージのその後とか、致命的では無いかもしれませんが、多少なりとも解釈の助けになるのかもしれませんね。 連作でしっかりと描いてくれれば面白そうでしたが、展開も早くてついていけないってのも感じました。 あと残念に思ったのが、ニュータイプ研究所の絡みがあったようなので、過去作品の強化人間との絡みもあれば面白そうだったけども、作中にあったのかもしれないけど気が付かんかった。 [地上波(邦画)] 5点(2022-01-21 11:48:44) |
237. キングスマン: ファースト・エージェント
《ネタバレ》 前2作鑑賞済みです。本作マシューに期待したのは少々悪趣味と言われても仕方ないぐらいの毒入り&バカ系です。事前に仕入れた情報の懸念事項としてはコロナ影響やディズニー買収で、公開時期が延期されまくっていた部分になります。ディズニーの意向で毒もバカっぽさも少し抜くために延期になったんじゃないか?と勘ぐってますが、実際はどうなのかは不明です。 マシューボーンで検索してみてください関連作品は毒入り&バカ系多く大概何とか指定が入ってると思います。僕の求めたのはこんな感じでしたので本作は少し残念。ただし、面白くないといえばそうでもなく、キングスマンの成り立ちもわかって、冒険活劇としては面白かったです。それでもPG12指定ですけどね。子供居ませんが居ると仮定して考えますと、良識のあるパパとしては連れて行かないと思いますw 次回作は前提としてディズニー影響下にあるわけで、ディズニー色全開もしくは、ギリギリを攻めるのかわかりませんがどちらになっても次回作も期待してます。 新規登録要望したのは僕です。2021年公開だけどもですけど2019年には制作できていたみたいです、制作年の指定で悩みますね。基本は公開時期としたんですけどこれで良かったのかな? [映画館(字幕)] 6点(2022-01-05 18:45:11) |
238. マトリックス レザレクションズ
《ネタバレ》 実は評判が良くなかったのでスルー予定にしていたんだけど、正月の実家訪問の帰りに何か観に行こうとなって、呪術廻戦と天秤にかけて中国嫁に選ばせました。リローデッド、レボの事もあるし、過度な期待をせずに観たおかげもあって割と面白かった。斬新さ、中二病的かっこ良さや、意外性も無かったけどもまあアリかなと思います。 中国嫁の方はと言うと途中で寝てました。。。過去三部作を観ておくように言っていたんだけど、置いてけぼりを喰らってイマイチだったようです。過去作は一応観ておいた方が良いかと思いますが、本作は絶対観て欲しい!という事は全然ないので推して知るべし。 挿入曲としてホワイト・ラビット/ジェファーソン・エアプレインが使われていました、トレーラーでも使われてたやつね、何かそのままMTVに焼き直しされてそうなぐらい。この曲は僕の中では「プラトーン」のMTVサントラとのイメージ強すぎて何か複雑な気持ちでした。 歌詞の内容としてはプラトーンよりもネオの心情に合ってる気はします。僕が知らないだけでその他作品にも使われているんだと思いますけどね、僕が生まれる前の作品らしいですしヒット曲なのかどうかも知りませんw [映画館(字幕)] 6点(2022-01-05 12:16:08) |
239. ランボー/ラスト・ブラッド
《ネタバレ》 最後の戦場のみ未鑑賞です。観なきゃなぁと思いながら時間がたってまさかの本作ですね。このシリーズは1とそれ以外だと思うんです。どちらを期待するかで評価が二分されそうな印象だったけどそのまま分布にも反映されてますね。 前半は1寄りな感じかなと思いながらだったんですけど、やはりそこはそれ以外の方のランボーでした。 さすがに完結っぽいので1と繋がるように終わって欲しかった気もするけど、どこかドンパチも期待してましたので、ある意味期待通りだったのかもしれません。 本作は激おこプンプンで残虐性が加味されて、ナイフでサクサクサクサクサクと何回も刺したり、罠にかけた後確実にとどめも執拗に入れオーバーキルでした。 お話し的にはやっぱり最後はランボー独りぼっちで大暴れなフォーマットは守られています。 ランボーを始末しないと、またどこかで悲劇が繰り返されそうです。 ちょっと消化不良なので、まだ観ていない「最後の戦場」は比較的高評価なので期待してます。 [インターネット(字幕)] 6点(2021-12-24 11:39:14) |
240. JUNO/ジュノ
《ネタバレ》 テーマとかよくわからなかったが、一応ハッピーエンドなので後味は悪くない。Junoがだんだんと魅力的に見えてくるのが不思議です。普通じゃない感じが面白いのかも。 【追記】つい最近のニュース(かなり遅めの情報だけどw)で、エレンペイジが、エリオットペイジに名前を変えたとの記事を観ました。なんだか不思議な感じですね。 [DVD(字幕)] 7点(2021-12-14 13:52:53)(良:1票) |