281. アザーズ
ニコール・キッドマンが怖くて、そして美しい。洋館も凄く妖しくて、映像的には素晴らしい。途中の展開はホラーなのかなんなのか分からなくなり混乱する所もあるけど、ラストですべて解決。オチは「シックス・センス」に通ずるものがあるんだけど、それでも「あーなるほどなぁ」と思わせる。 7点(2003-05-25 23:33:17) |
282. セブン
怖い、暗い、恐ろしい。まったくシリアスな映画。良かったのか悪かったのか判断つきかねるけど、そのインパクトを考えたらこの点数かな。特にあのラスト悲惨すぎるよ・・・犯人役ってケビン・スペイシーだったんだね。当時は知らなかった。 7点(2003-05-25 23:18:27) |
283. イレイザー(1996)
武器の凄さだけが目立つ。ヒロインが武器情報を盗み出す所までが面白いかな。後半はありがちな戦闘シーンばっかりでどうも・・・ラストのどんでん返しはなかなか良かった。 6点(2003-05-25 23:12:22) |
284. 家なき子(1994)
もう内容なんてすっかり忘れてしまった。TVシリーズよりも内容薄い。サーカスと言う設定が無理、そこで再会するまゆみ親子が無理。ただキャラと基本設定を使って強引に映画にしただけって感じ。 2点(2003-05-25 23:09:18) |
285. スパイダーマン(2002)
ヒットはしたけど、アメコミだし・・・くらいの感じで見たけど面白い。テンポの良さ、CGの使い方の巧みさが光ってました。ヒロインはイマイチ。やっぱりヒロインは一途であって欲しいと思うのは日本的な美的感覚か。最後遺恨を残したのは「正義は勝つ」と言うヒーロー物の王道とは一線を画していてなかなか。次作にも期待が出来そう。ワンパターンに陥らないといいけど。 8点(2003-05-25 22:58:45) |
286. シックス・センス
なるほどなエンディング。ブルース・ウィリスの動作すべてが計算し尽くされている。そしてハーレイの哀しげな演技。ラストシーンは感動で一杯です。ハーレイが語る幽霊が見えること・・・おばあちゃんの幽霊と話している事をお母さんに話す。お母さんも自分が母親から愛されていた事を知り、同時に子供の悩みを本気で受け止めた瞬間親子は互いを理解し合い涙を流しながら抱き合う。一方、ブルース・ウィリスは寝ている妻の手から零れた指輪によって自分の命がすでにないものだと知り絶望に陥るが、それと共に妻がそれでも今直自分の事を愛している事に気付き安らかな顔で昇天する。もうこの辺のシーンで一杯一杯です。それぞれの愛情が交差し、感動しまできる。原作から読んだのにそれでも良い。でも原作はもっと泣ける。 10点(2003-05-19 21:04:48) |
287. 魔女の宅急便(1989)
キャラが良い。主題歌がピッタリ。西洋風の街並みが綺麗。いろいろ良い点は上げられますが、ストーリー自体は平凡。敵が現れるわけじゃないし、さして冒険するわけでもないし。でも安心して見られる。事件は起きるけどそれは深刻じゃなく物語を添えるエッセンス程度のもの。なんてことない穏やかな映画。たまにはそんなのもいいんじゃないかな。単純な魔女の成長記・・・いいお話だと思います。 10点(2003-05-19 20:50:28) |
288. バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3
西部劇の世界ねぇ・・・ドクが死ぬからって行っちゃいますか。この2人、ほんと都合の悪い過去・未来をいじりすぎです。まぁトラブルがあってこその娯楽映画なんだろうけど。ドクがクララと子供を連れて現代に来るシーン、機関車とは言え明らかにデロリアンよりも上等な機械だけど、あの時代に一体・・・そしてラストシーン、「チキン」と言われても引き下がったマーティ。この成長を見れたことが3部作として唯一の意味があったことかな。でも、さすがにパート1から数日中に起こった物語とは思えないほどマイケル・J・フォックスが老けすぎてる。童顔だけど、高校生はもうちょっと無理。 7点(2003-05-19 20:41:49) |
289. バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2
未来→現在→過去と慌しく行き来するパート2。面白いといっちゃ面白いといし、パート1で終らせても良かったような気もしなくない。個人的には好きだけど・・・マーティ、「チキン」と呼ばれるのがそんなに嫌か。この言葉がいつもトラブルの元。これはある意味キーワードなのかな。マーティが未来で働いてた(首になった)会社・・・富士通なんだね・・・ 8点(2003-05-19 20:35:14) |
290. バック・トゥ・ザ・フューチャー
娯楽映画として最高峰だと思う。何度見ても色褪せない。さすがに時代は古い感じするけど・・・タイムマシンことデロリアンが走った後に炎の筋ができるシーンが印象的かな。それにしても過去を修正しようとしたら未来があんなに変わるなんて・・・マーティはいいけど、嫌な奴とはいえビフはあまりにも気の毒・・・まあある意味自業自得か。その辺もハリウッド的かも。 10点(2003-05-19 20:26:51) |
291. フェイス/オフ
ジョン・トラボルタとニコラス・ケージが入れ替わったら入れ替わったなりの演技をしてくれる。違和感も不自然さもほとんど感じさせない。その演技力はさすがと言うべきか。アクションも面白いし、なかなかの作品。 9点(2003-05-19 20:08:14) |
292. サイン
期待しすぎが良くなかったのか。シックスセンスのイメージを抱きすぎたのが良くなかったのか、それほど面白くなかった。どんでん返しがあるわけでもなく、普通に予想できる宇宙人オチ。・・・いや、オチじゃなくてほんとに宇宙人の話を描きたかったのか。話としてはつまらないというほどでもないし、ほんと可もなく不可もなく・・・ 5点(2003-05-19 20:04:14) |
293. グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち
未来ある親友にくすぶってもらいたくなくて、旅立ってくれることを願うベン・アフレック。いろいろ右往左往迷ったけれど、最終的に旅立つ事を決めたマット・デイモン。この駆け引きはほんとうの親友だから成せる技か。マット・デイモンがほんとに何も言う事無く突然いなくなった事を知ったベン・アフレックの寂しくもあり、どこか晴れやかな笑顔が印象的。ロビン・ウィリアムスも映画のキーマンとしていい味出してます。 8点(2003-05-19 19:57:35) |
294. オーシャンズ11
なんと言ってもキャストが豪華。でもなんかハラハラもドキドキもしない・・・多少物足りないような気はするが、全く危なげなく見れたストーリーはやはりキャスト所以か。 6点(2003-05-19 19:05:53) |
295. キャスト・アウェイ
セリフもほとんどなく、孤島での生活、脱出が大半を占めていた映画なのにそれでも見られるのはトム・ハンクスの演技力の一言に尽きる。 7点(2003-05-19 18:58:26) |
296. ホーム・アローン
泥棒をやっつけるための仕掛けの数々、その発想に感心し笑いました。てか泥棒間抜けすぎ・・・兄弟や親戚が必要以上に意地悪なのは気になったけど、親子の愛情は健在でした。 10点(2003-05-19 18:52:48) |
297. グーニーズ
古き良き娯楽映画。今みたいにCGでなんでも処理してしまえば良いと言うような浅はかさは微塵もない。すべて実写だからこそ出ている良さというのが確実にあると思う。映画だから作られたものじゃないと言うわけにはいかないけど、非現実ではないリアルさがあるから、子供心にはハラハラドキドキできるんじゃないかな。今更ながらパート2も企画されてるらしいけど、それにも期待! 10点(2003-05-19 18:47:45) |
298. リング(1998)
怖かった。日本的なおどろおどろしさがなんとも言えない。効果音も金属の擦れるような音を使って不気味さを演出。貞子をギリギリまで出さずに不安感だけを煽る。それがモンスターに叫ぶのみになってしまったハリウッドのスプラッターホラーとは一線を画す。ホラーって非日常的なんだけど、ビデオと言うどこでもあるものがネタに使われる事でその恐怖が現実にも介入してくる感じ。人が死ぬという部分は結局怨念の力に頼らざるを得ないんだけど、ビデオ見たら1週間で死ぬってやっぱり怖い。映画館で見た後で、スクリーンを介してビデオを見てしまった自分は呪いにかかってないよね?なんて馬鹿馬鹿しい想像までしてしまった・・・ 10点(2003-05-19 18:31:40) |
299. エネミー・オブ・アメリカ
逃げても逃げても偵察衛星で見つけられてしまうなんて怖い。個人情報を止められてしまうのも怖い。社会的立場を奪われ、カードとかを止められてしまうだけで、社会的に抹殺されたようになるんだろうか。現代の情報化社会にも疑問を投げかけたような話。だとは思うけどちょっと大袈裟すぎかな。ストーリーは緊迫感があって面白い。 8点(2003-05-19 09:25:07) |
300. そして誰もいなくなった(1974)
そして誰もいなくな・・・ってないよね。犯人も結構分かりやすかったし。期待したほど面白くないかな。 5点(2003-05-19 09:16:58) |