281. アリータ:バトル・エンジェル
《ネタバレ》 中国の劇場(英語音声、中国語字幕)にて鑑賞、なので細かい理解度は低めです。原作既読(結構ファンです)、普段過度な期待をしないように気を付けて鑑賞していますが、好きな原作&監督なので、やはり期待してしまいます。一言で言えば再現度は高く良い出来でした、大人の事情かグロ度は控えめでしたね。良くも悪くもアレ?っと終わってしまったラスト、続編に期待できるとも言えますが、もう少し盛り上がったところですっきり終わらせて欲しかった所です。原作や監督に思い入れが無いと少女サイボーグ大暴れぐらいなものなのかもしれませんね。とりあえず続編に期待ですけども、アクションは残しつつノヴァ教授に名言を吐かせてカルマについても掘り下げて触れて欲しいですね、あ、あと焼きプリンもw [映画館(字幕なし「原語」)] 7点(2019-02-25 12:11:33) |
282. 東京喰種 トーキョーグール
《ネタバレ》 原作既読です、実写なので例のごとく期待せずに観たら意外と良かった。次回作に期待したいところですが、ヒロインの子が割とハマっていたと思うのですが、出家?したらしいのでもう出てこないかもですね。多くは予算の問題だろうけど日本映画のCGは、CG感がバリバリすぎますよね。。。 [インターネット(邦画)] 7点(2019-01-02 18:05:52) |
283. ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー
《ネタバレ》 前評判もこちらの評価もいまひとつだったので、期待してませんでしたが、普通以上に面白かった、ダメだと言われている部分については概ね許容範囲でした。本編と違い単発のスピンオフの為、1本で完結しているのが良いです。 元カノを含む絡みが消化できずにいますが何かと繋がってくるのかな?次回作? 小奇麗なミレニアムファルコンが良い感じでしたね、叩くと動く理由とかニヤリとしますね~ きっとマニアな人は、このニヤリポイントが多いんでしょうね。 こういったスピンオフ作品をどんどん作って欲しいですね楽しみです。 【追記】ハンソロって一般人代表的なヒーローなんだと思うけど、エピソード1を観た時にジェダイの網にかからなかったというか、ジェダイ候補から漏れた人なんじゃないかな?って勝手に解釈していました。そんな設定は無いよね。。。 良く考えたらこのころはジェダイが殆ど居ないから、そういう人多かったのかも知れないね。 【追記】SWを時系列で観てます。冒険活劇として楽しめますね。最後のサプライズ?は概ねアニメクローンウォーズで謎が解けますね、前回も今回もだけどSWにはマーベルみたいなオマケみたいなのは要らないねと思いました。何とかの銃ってルールというかお約束事があるのでどうかなと思う。。。あ、この後のオビワンドラマやらアソーカドラマで解決されてくるのかな?楽しみにしておこう。 5点と7点に山があるので評価が2点分ぐらい割れてる感じですね、個人的には気にしてませんがソロの配役でしょうか?CGで若返ったハリソンも興味あるけどやらなくて正解だと思う。 そうそうチューバッカで思い出したのだけど、エピソード4を観た時はソロの優秀なペットだと思ってました。 [DVD(字幕)] 7点(2018-12-24 17:26:30) |
284. スター・ウォーズ/最後のジェダイ
《ネタバレ》 シリーズ好きですけど、どちらかと言うとライトな方です、気になったところは、ルークがうじうじで見てて嫌になる。レイ役の子なんとなく初々しさが取れたのか、顔太った様に見えるのは気のせいだろうか?意味不明なアジアンキャラ(中国向けの大人の事情?)は、どうでも良い気がする。あと、終盤おばちゃんが、ハイパースペース特攻するんだけど、これはやったらあかんのでは。。。今までシリーズで、そういった描写が無かったのに、今さらそれやるか?感がぬぐえない。とか言いながらも楽しめました、細かいところは気にしないスキルが身に付いているので、なんやかんや言って次回作には期待してますけどねw 【再鑑賞】ディズニー+の時系列をすべて見たのでもはやライトではなくなった僕です。 あかん所というか要らない所しか思いつかないですね。。。あえて再評価はしないけど、よく7点も付けたなと思いますw フィン、ローズ、ポーの作戦のシークエンス要るのか全く理解不能だね気持ちややる気だけは買うかな。 良い所があんまし思いつかないけど、レンと共闘して実は?ってところが唯一かも知れない。 なんかあった未来のルークはアリだと思うけど貶める方向性はちょっとアレですね。。。 ラストのホウキの少年(ジェダイ風味)は何だんったんだろう?ラストの作品も勢いで観なきゃw [DVD(字幕)] 7点(2018-12-24 16:52:59) |
285. ちはやふる 結び
《ネタバレ》 うまくまとめられてテンポも良く楽しめました。 前作とは逆に、僕以上に高評価なので意外でした。うまく纏まってはいるものの、もう少し掘り下げないと一般の方には伝わらないんじゃないかと、原作既読故に補完して観ていたので思ったのですが、僕の思い過ごしだったようですね。「全てをかけてから言いなさい」だらだらと過ごし青春時代を無駄に過ごしていたので耳が痛いですね。 青春を味わえる作品でした、感情移入して疑似体験するのが映画の楽しみですよね~ 【追記】原作が完結し何だか寂しい気分になりました(単行本派) [DVD(邦画)] 7点(2018-12-24 16:01:26) |
286. ちはやふる 下の句
《ネタバレ》 平均点が意外にも低くて驚きました、世評と自己評価にギャップの大きい作品のレビューは面白いですね、基本的に好意的に観ておりまして、前作と同等もしくはそれ以上を求める期待感を持っていなかったからですかね? 映画なので仕方のない事ですけど、わき役をもっと使って欲しいなと思いました。原作、アニメに触れている方なら分かると思いますが、ヒョロくんとかねw 残念ながら競技かるたはyoutubeでチラ見したぐらいなのですけど、実際に競技されている方からしたらどのように見えるんでしょうね? [インターネット(邦画)] 7点(2018-08-30 15:59:32) |
287. ヘンゼル&グレーテル
《ネタバレ》 AmazonPrimeで鑑賞、意外や意外で全く期待せず観たら面白かった。ベタだけど勧善懲悪を見直すべきなんじゃないかな?白魔女は殺さなくてもいいんじゃないのかな?次回作で黒魔女復活を期待します。 [インターネット(字幕)] 7点(2018-04-01 19:56:44) |
288. パーフェクト・ワールド
《ネタバレ》 個別のエピソードは良いんだけど、全体としてはスカッとしない。パーフェクトかどうかは置いといて、良い作品だと思う、もう少し寝かせて、年を重ねてから再鑑賞したらどうなるのか、ちょっと楽しみだ。 [ビデオ(字幕)] 7点(2018-03-05 18:01:55) |
289. 機動警察パトレイバー2 the Movie
《ネタバレ》 緩い感じを期待するとちょっとアレかもしれませんが、大作として楽しめますね。 【追記】再鑑賞、何故か映画版1はレビュー書いてなくて、2はすでに書いてあった。。。 改めて思ったのは、トーンが違うのでこれまでとは別物な雰囲気(攻殻機動隊ぽい)ですね、否定ではなく良い味が出ていると感じます。もちろん内容もこれまでとは異なり、そもそもパトレイバーじゃなくても成立する作品と思えました、ただしパトレイバーの冠が無かったら観なかったかもしれませんけどね。 パトレイバーの枠の中で作り出したことで良い作品になったのかも?制約がなくなって自由過ぎたらつまらない事になるのかも? この後勢いで3も(放映されるんかな?)観ると思いますが楽しみです。初期の感想でも書きましたが、やっぱり緩い感じのパトレイバーを観たいですね、もう一度過去のコミック、アニメ、OVAをみたいと思いました。 [ビデオ(邦画)] 7点(2018-03-01 17:21:53) |
290. サイコ(1960)
《ネタバレ》 リアルタイムに鑑賞した方が羨ましいかもしれません、生まれる前の作品なのでどうしようもないですけど。それなりにハリウッド作品を観ていると、目新しさはそんな感じないかもしれません、オマージュ、パロディで多数使用されているので、まだ観ていなかったら観ておくべきでしょうw [ビデオ(字幕)] 7点(2018-03-01 17:13:38) |
291. エレファント・マン
《ネタバレ》 当時8歳の僕が期待したのは、見世物小屋のお客の立場で、どんな変わったものがが観れるのかだったので、ショッキングなシーンが少なく残念い思いました、知識不足もあり、普通に寝ると死んじゃうのがかわいそうと思いながら、五体満足で生まれたこと(エレファントマンに生まれなくてよかった)を良かったと感じたと記憶しています。再鑑賞したらおっさん目線で再レビューしたいと思います。 [地上波(吹替)] 7点(2018-03-01 17:02:40) |
292. キングスマン: ゴールデン・サークル
《ネタバレ》 前作鑑賞すみ、嫁と一緒だったので中国語音声、日本語字幕という変な環境で鑑賞、マシューの携わってる作品はバカっぽく悪趣味なのですが基本大好物です。期待以上ではないけども楽しめました。カウボーイたちもいい味出してましたね。次回作はあるのかどうかは不明ですが期待です。 【追記】変な環境で観てますね。。。英語音声/日本語字幕で鑑賞、再鑑賞のはずが意外にも新鮮に感じました。 [DVD(字幕)] 7点(2018-02-06 14:03:23) |
293. レイダース/失われたアーク《聖櫃》
《ネタバレ》 おそらく初見は、TVかレンタルビデオだと思います、今でこそ普通ですが、シリーズなのにタイトルが異なる事もあるのだと初めて認識できた記念?すべき作品?。探検ものは面白いですよね。ドキドキワクワクします。。。7点 【追記】4DXにて劇場鑑賞 4DXについては、アトラクションとして楽しめました。乗り物苦手な人は酔う可能性があります。体調悪いときは危険ですw 映画の中身については、近頃のSF作品に比べると薄味で物足りなさがあるかもしれないです。嫁の一言「ショボい」でした。 今回の再評価は、4DX効果込みで7点とします。 ちなみに中国嫁の4DX感想は、座席は座り心地が良くなかったのと、酔いそうなのでイマイチだったようです。 僕は結構楽しめたんですけど、もう4DXを観る可能性は無いかもしれないです。 作品については「子供だましやな」(関西弁風味)とのことでした、近年の作品に比べたら薄味だとは思いますし、ドキドキワクワクしないのも確かです。。。 [DVD(字幕)] 7点(2018-01-31 13:30:11) |
294. シンドラーのリスト
《ネタバレ》 人々を救ったのは紛れもない事実なんですよね。Wikipediaで調べた程度の知識ですけどね。 [DVD(字幕)] 7点(2018-01-31 13:16:18) |
295. 異人たちとの夏
《ネタバレ》 再鑑賞になります、鶴ちゃんの江戸っ子おやじキャラが最高ですね。当時意味不明だと思っていたホラーパートですが、改めて見てみると悪くないですね、当時はノスタルジックな雰囲気とのギャップに違和感を覚えていたのだと思います。そうはいってもノスタルジックパートは記憶に残っていますし泣けますね。 [地上波(邦画)] 7点(2017-09-11 11:51:58) |
296. デッドプール
《ネタバレ》 正統派ではないヒーロー?もいいですね、基本的にこういう馬鹿っぽいのは大好きです。戦う理由が自分の顔を治すためというのもしょーもなくていいです。 【追記】観てないなと思って観始めたら、途中で鑑賞済みと気が付きました。 [CS・衛星(吹替)] 7点(2017-08-29 13:49:29) |
297. GANTZ:O
《ネタバレ》 原作は途中まで読んでおり、設定などはある程度知っていますが最後までは読んでません(大阪編?とかは全く知らない)。。。本作についても全く前情報なしで観ました。。。フルCGの世界によく合っており楽しめましたね。。。なんか分からんけど大阪最強?のやつは既視感というか、パシフィックリムとアイアンマンですね。原作を大人買いして最後まで読んでみようかな。。。と調べてみたら37巻も発刊されてる。。。やめとこかな。。。(弱 [DVD(字幕なし「原語」)] 7点(2017-08-28 15:28:01) |
298. スター・ウォーズ/帝国の逆襲
《ネタバレ》 EP4はおそらくTVで観て、劇場で観た記憶があります、年代からすると当時僕は8歳ぐらいでした。今ほどSWに思い入れがあるわけではなく、単純に話題作だったので連れて行ってもらったのだと思います。普段は勧善懲悪なヒーローものを観ている子供ですから、良いモンがほぼ負けるのが印象的で、子供ながら消化不良な気分になったのを覚えています。そんな感じでジェダイが強そうなイメージが全然ないですね。。。有名な「実はオトン」ネタも印象に残っていなかった気がする、片腕切り落とされたところは強烈に覚えてますね。あっさり機械の手で復活ってのも印象的w 改めてみてもシリーズとしてはアリだけど、1作品としては消化不良な感じですね。 [映画館(吹替)] 7点(2017-08-15 17:36:52) |
299. スター・ウォーズ
《ネタバレ》 ローグワンを観た後に、再鑑賞してみました。。。もちろん過去に何度も観ている内容ではありますが、また違った気分で観ることができますね。 [DVD(字幕)] 7点(2017-08-15 13:11:27) |
300. エクス・マキナ(2015)
《ネタバレ》 アマゾンプライムで鑑賞、近未来のAIもの、一昔前なら壮大な人類滅亡的な内容でしたが、ささやかなというか比較的狭い範囲でのお話ですね。その後が気になって物足りない感じがしますが、それで良いのでしょう。男はロボットであっても女性っぽい見た目や立ち居振る舞いには弱いですねw [インターネット(字幕)] 7点(2017-08-15 12:54:07) |