281. シャッター アイランド
孤島で終始不気味な雰囲気があって、なかなか見応えがあった。最後のオチは全然気付かなかったです。まさかの大どんでん返し。 [DVD(字幕)] 6点(2017-03-30 07:03:58) |
282. マルサの女
今までテレビでしか観たこと無かったので、借りて鑑賞。例のパーララパーララパーラのBGMで始まって、終わった。宮本信子は駆け引きをしてる時の能面な顔が非常に上手く、面白い。ラブホテル王、権藤(山崎努)はシブいね。映画を支配している感があった。津川雅彦は若くて声もデカかったが、まだまだこれからかな?映画は当然面白かったです。 [DVD(邦画)] 8点(2017-03-07 18:56:49) |
283. ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ
《ネタバレ》 最初に登場人物が非常に多いし、顔が割と似てるのでグループ分けして観ないと混乱します。内容は序盤はシリアス、中盤以降はコメディーです。ハリーに負けて1週間で50万ポンドも作らなければならなくなりますが、そこからの悪知恵で次々と名案が浮かび成功するが、こんな名案が何故、一世一代のギャンブルの前に思いつかなかったのか?と突っ込みたくなります。まー、それはさて置きテンポの良い痛快コメディーですね。 [DVD(字幕)] 7点(2017-02-08 08:51:02) |
284. インセプション
夢と現実を行き来するこの手の映画は、やはり個人的にダメでしたね。最初にこういう仕組みだと理解出来ないと、途中から着いて行けなくなって集中出来ずに観てしまいます。この映画を劇場で1回で理解出来る人は、賢いと思います。私は全然ダメでした。。。 [映画館(字幕)] 4点(2017-02-08 08:33:59) |
285. JAWS/ジョーズ
やっぱ面白い!緊張感が伝わってくるし、少々オモチャっぽいのなど気にならないですな。クイントはドンドン勇敢でカッコよく思えました。 [DVD(字幕)] 8点(2017-02-06 20:19:02) |
286. 風が吹くとき
《ネタバレ》 普通の中年夫婦の元に、被曝が襲いかかった作品。お父さんは理屈がとにかく多く、今回も事前に書見を調べているのだが、割と大雑把なお母さんには何も言えず、結局被曝してしまう。無知とは怖いと見て知らされるのだが、呑気にしている様は非常にリアルだ。最後2人が目に見えて弱っていくのが残酷だ。 [DVD(字幕)] 7点(2017-02-06 15:15:55) |
287. セッション
《ネタバレ》 最高の音楽学校の、教授と生徒の話。フィッシャー教授がとにかく熱いのだが、それ以上に恐い。見た目も筋骨隆々ですきんへっど、厳しくて口が死ぬほど悪い。これはきょうびの若い奴はついてこれないだろう。生徒でありドラマーのニーマン。彼は根性のあるところを度々見せるが、フィッシャーのムチャぶりが酷すぎて挫折してしまう。最後のセッションの捕らまえ方が難しいのだが、最高にカッコいい終わり方であることに違いわない。魂がぶつかり合う熱い作品だ! [DVD(字幕)] 9点(2017-02-06 15:03:50) |
288. ライフ・イズ・ビューティフル
《ネタバレ》 内容はあらすじにある通りである。家族共々、ナチスの戦争に巻き込まれて収監され、その中で子供を不安にさせないようにつく悲しい嘘が、次々と悲劇が続く中で矛盾を生んでいくのだが、嘘をつき続けて子供を励まそうと努める。中盤以降、涙が止まりませんでした。誰にでもオススメの最高の作品です! [DVD(字幕)] 10点(2017-01-30 20:34:04) |
289. 太陽がいっぱい
《ネタバレ》 最初から最後まで、明るい彩色の映画なのだが、内容は結構エグいです。アランドロンなんか、男前で日焼けしてて、ただのプレイボーイに見えるが、友人を殺害、本人に成りすまして金は奪うは彼女も奪おうとするわで、相当な悪役スターである。ことは順風満帆で進んでいたが、まさかの最後に出て来ました・・・。ラストは衝撃でした。 [DVD(字幕)] 8点(2017-01-30 20:22:35) |
290. ザ・ハリケーン(1999)
免罪で殺人罪が適用されて、22年も投獄された実話。デンゼルワシントンの寡黙に耐える好演ぶりが光る。こんなことってあるのか?とこっちが叫びたくなる様な作品である。 [DVD(字幕)] 8点(2017-01-29 00:29:17) |
291. ナイトクローラー
《ネタバレ》 何の取り柄もない、偏屈な無職の男がひょんな事から事件に出くわして写真を撮り、そのネタをテレビ局に売りつけることが出来た。そこから報道カメラマンの仕事をするようになる。助手を雇い段々とプロっぽくなっていくのだが、次第に特ダネ欲しさに悪に手を染めていく。ネタを創りこんでいくのだが、その悪どさは半端ではない。殺人未遂や不法侵入は当たり前で、最後は人殺しに手を染めるのだが。結局、ズル賢いので足がつくこともなく、ひとり生き残る。テレビ局の女性ディレクターは悪と判りながらも、良いネタを持ってくる彼のネタを今後も買うのだろう。警察の尋問は嘘ばかりで、ヘドが出そうだった。最後に何も知らない新入社員が、こいつの会社に数名入ってたが、ネタにされないうちに気付いて早く逃げだすことを切に願う。何とも後味の悪い作品だ。 [DVD(字幕)] 8点(2017-01-29 00:16:22) |
292. キャスト・アウェイ
何回も観てるけど、面白いです。まー殆どはトムハンクスの独壇場というか一人芝居なんだけど、その独り言があるあるなのが良い。今回は無人島での漂流生活であるが、この人は本当にどんな役柄でも演じれる役者さんですね。 [DVD(字幕)] 9点(2017-01-28 09:11:55) |
293. ランボー
20年ぶりくらいに観ました。理不尽な官僚とのいざこざから、ランボーの戦いが始まる。強い強いランボーだが、時折見せる心の悲痛な叫びに訴えかけられるものがある。誰もが認めるアクション超大作であり、感動作でもある。次作も良いがまずはこれを観てからです。 [DVD(字幕)] 9点(2017-01-28 08:59:48) |
294. 情婦
役者、配役、シナリオ、ユーモア、そして最後のオチ。最初の20分で笑わせてもらって、そこからはもうあっという間の2時間でした。法廷映画にとどまらない、サスペンスの名作と言えるでしょう。こんな作品を今まで知らなくて観れて、本当にラッキーな気分だ! [DVD(字幕)] 10点(2017-01-28 08:49:00) |
295. きみはいい子
《ネタバレ》 重い作品。現代の子供たちの縮図を、大人目線で非常にリアルに表現出来ている。学校内のちょっとしたイジメ、学級崩壊、給食費未払い、障害者、家庭での暴力虐待、そして先生の苦労の数々等、が非常にリアル。映画というよりドキュメントを観てる感じかな。でも、あちこちに愛情不足な親への叱咤激励があったり、考えさせられる。最後の先生の訪問先は上手くいったかな?まー、大変な家庭環境だったので、何回も何回も訪問しなければ解決しないだろうが。そこは気になる。 [DVD(邦画)] 8点(2017-01-28 08:44:06) |
296. ゴーン・ガール
こんな怖い女と結婚生活5年も続けてたら、素性も解りそうなもんだが。旦那はただの浮気男だが、奥さんは狂気やよね。サイコホラーの方が正しいかな。奥さん、凄い美人なだけに怖すぎです。 [DVD(字幕)] 6点(2017-01-28 00:28:11) |
297. 大脱獄(1975)
《ネタバレ》 序盤の脱獄から、雪山を渡り、民宿に身を潜めるまでは緊張感があって、先を期待させる面白さがあったのだが。中盤から後半は過去の免罪に対する復讐の鬼と化する。最後は単調で、何のシナリオもなくて、全然期待外れでしたね。 [DVD(邦画)] 5点(2017-01-23 22:32:53) |
298. ローマの休日
久々に鑑賞。皆さんの評価のとおり、オードリー・ヘプバーン扮する王女が輝いてて、思わず笑顔になってしまう。ペック扮する新聞記者も非常に紳士で良い。シンデレラの様な物語も最後は感動するし、面白い。さすが名作。 [DVD(字幕)] 9点(2017-01-08 22:24:54)(良:1票) |
299. ペーパー・ムーン
孤児と詐欺師の珍道中の傑作。子役が堂々と詐欺をしたり、騙したり、煙草吸ってたりと褒められた映画ではないが、何せ頭がよく回って大人はみんな騙されてしまい、太刀打ち出来ない。実父でもあるライアンオニールも、セコい役回りで、アディに常に主導権を握られてるのが実に面白い。子役のテイタムオニールの名演技に脱帽。最後に打ちのめされて、アディから〝また、一から聖書を売って行こうよ〝と慰めの台詞が出た時は、思わず受けてしまったと同時に泣けてきた。シナリオも良い。 [DVD(字幕)] 9点(2016-12-30 13:36:18) |
300. アマデウス ディレクターズカット
モーツァルトの波瀾万丈の生涯を、努力の人サリエリの視点から見事に描いている。いくら努力しても才能ある者には敵わない作曲家の世界。少し長いですがさすがに面白い。 [DVD(字幕)] 8点(2016-12-30 11:40:02) |