301. パリの灯は遠く
とにかくつまらなかったです。謎の男の素性を求めていく物語でしたが、全体的にわかりにくく、見づらく感じました。別にアランドランが悪いことをしたわけではないのに、最後はああなってしまうとは…。見終わった後に、後味の悪さだけが残りました。戦時中のユダヤ人差別がテーマなのでしょうが、伝わってくるものがありません。 2点(2003-11-04 23:32:35) |
302. 猿の惑星・征服
ただでさえ前作から設定が変わりすぎで違和感を感じるのに、内容も猿の反乱話のみですごく退屈。作る方も事務的に作った感じだし、見る方も(シリーズ制覇のために)事務的に見るべき作品。 2点(2003-10-31 23:52:35)(笑:3票) (良:2票) |
303. 続・猿の惑星
典型的ダメ続編の一つです。気持悪かったことくらいしか印象に残りません。地底人はなんでゴリラには超能力を使わないであっさりやられてしまうのかも疑問でした。 2点(2003-10-31 23:45:00) |
304. ケラーマン
ダスティンホフマンが主役ですが、日本未公開作品のためマイナーな作品ですね。カメラワークは斬新なように感じますが、『卒業』を見た後ではどこか二番煎じのように感じました。また回想や独白のようなシーンが多く、観客には意味の伝わりにくい内容でした。シュール度は高いと思うのですが、いかんせんあまり理解できませんでした。普通の内容を期待してみると、肩透かしを食らうと思います。 2点(2003-10-30 01:16:52) |
305. プラクティカル・マジック
終始退屈でした。大はずれの作品です。そもそも魔女でなくても成り立ってしまうストーリーが痛い。あれでは単なるおまじない好き女です。また魔女の夫は早死にする、という問題を解決できていないのだから、ハッピーエンドではないのでは…?開き直ってミュージカルにしてくれた方がまだ見れるかも。 2点(2003-09-09 00:04:42) |
306. ナインスゲート
次々に起こる怪奇殺人の真犯人は、ただの好き者のおばはん?途中までは二時間ドラマのような展開で楽しめたが、本物の悪魔(?)を出しちゃったあたりからちょっと…。良く言えば「先の読めない展開」、悪く言えば「なんでもありの展開」になってしまった気がする。いつもは映画なんてすぐ寝てしまう母がせっかくラストまで見たのに、何だか申し訳ない気持になってしまった。でもデップの声をあてていた人(山路和弘さん?)、いい声してた。 2点(2003-05-11 03:51:53) |
307. マーニー
ヒッチコックの作品の中でも好きになれなかった作品。トラウマを引きずるT・ヘドレンのヒステリーが多く疲れる。なぜあんなに彼女に対して優しくできるのかわからなかった。馬もいきなり死んでしまうし…。サイコ、鳥の次に作られたのだから、公開当時はその落差に驚いた人が多いのでは。 2点(2003-04-10 14:49:37) |
308. ウディ・アレンの重罪と軽罪
宗教的とも哲学的ともいえるものがテーマだった。難しい主題のせいか、ストーリーも重苦しく、堅苦しく感じた。ユダヤ教にもなじみが無いので自分にはいま一つピンとこなかった。 2点(2003-03-02 08:32:54) |
309. アンナ・カレニナ(1948)
救いようの無い結末を見終わった後、暗い気持ちになった。本を読んだこと無い人は見てみてもいいかもしれない。 2点(2003-02-18 11:19:44) |
310. ベルリン・天使の詩
芸術性の高い作品。芸術・哲学に疎い自分には合わなかった。 2点(2003-02-17 15:24:05) |
311. ファミリービジネス
D.ホフマンが出てるので見た。激しく駄作だった。なんか息子のアダムがとてもムカついた。『お前が全ての元凶じゃ』と思った。 2点(2003-02-11 21:27:27) |
312. 金髪の草原
主題は良いと思うけれど、どちらかといえば舞台向けの話では?あらすじとキャストを見て期待ゼロで見ましたが、「やっぱりな」という感じです。肉付けとなるエピソードに魅力がないし、役者もちゃんと芝居できる人にして欲しいです。民放のテレビドラマじゃないんだから。そしてとどめは池脇の役名である「なりす」。なりす?なんで誰も突っ込まない?何だよ「なりす」って! 1点(2004-10-26 19:10:05) |
313. ダークサマー
ストーリーも何も無い。支離滅裂な意味不明サスペンスがかろうじて少し。後はただ、つっこみどころすらない退屈な映像。どのくらいつまらないかというと、『ラストサマー』が名作に思えるくらいつまらない。正直、ここに作品が登録されていて驚いた。 1点(2004-01-25 23:18:09) |
314. らせん
あまりに、あまりにぶっ飛んだ設定に、開いた口が…。正直、おそろしくつまらなかったのでコメントする気力もありません。そういう意味では、恐ろしい作品でした。 1点(2004-01-17 11:47:05)(笑:1票) |
315. 誘拐犯(2000)
とてもとても面白くない。誰が誰の味方で敵なのか分かりづらい、などと文句を言う気も失せるくらいつまらない…。 1点(2003-11-30 18:03:29)(良:1票) |
316. 最後の晩餐(1973)
アルフレード(@ニューシネマ・パラダイス)を筆頭に四人の男達がすごいことに…。食欲と性欲、それが満たされるとあとは眠るのみの登場人物達…。何かテーマはあるのだと思います…がそんなことどうでも良くなりますよ。とにかく気持悪い…。ソフトに表現すると「時間無制限のフードバトル(淫乱ババアとう○こ付き)」といったところでしょうか。 1点(2003-11-11 02:09:12) |
317. パロディ放送局 UHF
買い取った放送局を立て直していくようなサクセス・ストーリーかと思ったら、全く内容の無い作品でがっかりの、さえないC級ドタバタコメディ。何か全体的に汚ならしい感じもしました。 1点(2003-10-29 01:47:35) |
318. インディアナポリスの夏/青春の傷痕
かなり眠かった青春映画。配役は上手いと思うし、俳優達も個性的で良い。けれど肝心のストーリーが盛り上がりに欠け、とても退屈。というか、一貫してまとまりのない話の連続だったように思う。ベンアフレックはやたら日本を誉めていたけど、娼婦が最高っていうのはちょっと嬉しくないかも…。 1点(2003-10-22 22:34:20) |
319. デイブレイク(2000)
一昔前に流行ったパニックものを期待しましたが、超が付く駄作でした。問題点を挙げてみると◆同じ回想シーンを使いすぎ◆大地震が起きたわりに地上は平和◆メンバー同士で下らないケンカばかりで先に進まない◆水が押し寄せるだけでは緊張感が足らない◆終盤で駄目押し的にメンバーが一人脱落◆純粋な脱出劇にすれば良いものを、産廃業者の不正問題も絡みややこしい◆などでしょうか。これ、本当に劇場で公開された作品なんでしょうか…。 1点(2003-10-21 01:05:25) |
320. マグノリア
蛙の問題以前に、映画としてのストーリーがつまらなさすぎた。最後まで我慢して見た自分をほめてあげたい。 1点(2003-02-04 02:18:04) |