301. ポリス・ストーリー3
《ネタバレ》 シリーズ第3弾はジャッキー・チェンとミシェル・ヨーのバディアクション。前半は偽名と偽経歴を引っ提げて潜入捜査、斬新な設定。偽故郷で待つのは大胆にも職場の方々が化けた偽家族。後半はスーパーアクションの連続。キレッキレ大迫力。今作もシメでマイクを握っちゃうオイラ。 [DVD(字幕)] 6点(2020-12-02 00:00:12) |
302. 九龍の眼/クーロンズ・アイ
《ネタバレ》 シリーズ第2弾。前作同様、物語に中身はないけど拷問シーンが面白い。カノジョの別れの手紙を読まれた後に爆竹でパチコン、悲しみと痛みの波状攻撃だい。終盤のアクションも見応えあり。最後に戦った「アパ」しか言わねえメガネ猿、意外と強えと思ったら後に格闘技の先生になったらしいよ。エンディングテーマ、前作と同じ曲でマイクを握るオイラ。 [DVD(字幕)] 6点(2020-11-29 23:20:27) |
303. ポリス・ストーリー/香港国際警察
《ネタバレ》 ジャッキー・チェン映画の代表的シリーズ第1弾。いつも何かとせかせか、落ち着きのないオイラ。さすがにキレッキレの格闘アクション、もはやヒトの動きじゃねえ。だけど物語に中身は無い。監督して、シメの主題歌でマイクをも握るジャッキー。 [DVD(字幕)] 6点(2020-11-29 23:05:48) |
304. LUPIN THE IIIRD 峰不二子の嘘
《ネタバレ》 ハードなテイストのスピンオフシリーズ第3弾。泥棒猫・フジコの内面を繊細に描く。敵の命を奪ったのは毒ではなくて愛。アタシのエロさが機械のようなココロを溶かす。その美貌と真っ赤なウソをも武器とする。そんな罪なアタシ。ルパン映画、これにて観破。 [DVD(邦画)] 6点(2020-11-22 08:02:01) |
305. LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五ェ門
《ネタバレ》 ハードなテイストのスピンオフシリーズ第2弾。孤高の剣士・ゴエモンと2本の斧を振るう巨漢の闘い。超速の居合と野性のパワーが激突。生々しいのは、血飛沫の雨と人肉を切る感触。殺陣シーン大迫力。ルパン映画としては稀有な良作。 [DVD(邦画)] 7点(2020-11-21 02:21:06) |
306. ゲティ家の身代金
《ネタバレ》 実話に基づいた犯罪サスペンス。息子が誘拐され、多額の身代金を払ってくれない大富豪の義父にイラ立つアタシ。不安で心配で、思わず煙草をスパスパ。業を煮やした誘拐犯一味から送り付けられる、引きちぎられた息子の耳。段々と憔悴していくアタシ。土壇場で腹をくくり、大見得を切って義父にカネを払わせる。終盤の息子の逃走劇は白熱。終始、焦燥感に染まる「アタシ」をミシェル・ウィリアムスが好演。 [DVD(字幕)] 6点(2020-11-15 02:22:53) |
307. 戦争と平和(1956)
《ネタバレ》 上映時間3時間半に及ぶ戦争恋愛大作。時代は天下のナポレオン率いる仏軍と露軍の戦い。さすがは大女優オードリー、天真爛漫で尻軽な小娘から戦況が進むにつれて徐々に大人の女性に成長していく様を見事に体現。寒すぎる露の国土、「冬将軍」を食らわされて倒れるナポレオン軍。疲弊しきったチビな皇帝。戦争で多くを失ったアタシ、最大の理解者であるあの人と再会。長尺の割に、戦争スペクタクルとしても恋愛ロマンとしてもイマイチですな。 [DVD(字幕)] 6点(2020-11-08 04:37:09) |
308. オリエント急行殺人事件(2017)
《ネタバレ》 約3年ぶり2度目観賞。続編公開に向けての復習。アガサ・クリスティー原作。雪崩で立ち往生している列車内で起きた密室殺人事件を名探偵ポアロが解き明かす。クセ者揃いの乗客たちは豪華俳優競演。殺され役はジョニデ。難航を極めた推理の末に達した真相。結局、み~んなが犯人だけど誰も罪には問わない。オチはあまりに有名。次作の舞台はナイル川。事件がオイラを呼んでいる。 [映画館(字幕)] 6点(2020-11-04 02:23:27) |
309. 蜜蜂と遠雷
《ネタバレ》 1600本メモリアルレビュー。ピアノに人生を捧げた若者たちのスポコン。熟練ピアニストたちの競演。静かで熱い戦いだけど、人物の個性がちょっと弱いかな。 [DVD(邦画)] 6点(2020-11-01 05:43:34) |
310. LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標
《ネタバレ》 ハードなテイストで描かれるスピンオフシリーズ。無二の相棒、ジゲンとの名コンビ結成秘話。芝居とはいえ、珍しく鮮血に染まるジゲン。フジコ、麗しきエロエロなお姿。劇中の雰囲気は渋さが光る。ただ、強そうに見えた敵が意外と脆くて尻すぼみやな。この後にルパン映画の記念すべき第1弾に続いていくんかな。 [DVD(邦画)] 6点(2020-10-31 08:12:50) |
311. ルパン三世 DEAD OR ALIVE
《ネタバレ》 シリーズ第6弾。原作者モンキー・パンチ自らが監督。しかし、その質の低さはテレビスペシャル並み。駄作。 [DVD(邦画)] 5点(2020-10-30 01:07:56) |
312. ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス
《ネタバレ》 10年ぶりのシリーズ第5弾。ノストラダムスのパチモンみたいなんと対決。アースビルや処刑島で大暴れ。見どころが無かったな。駄作。 [DVD(邦画)] 5点(2020-10-25 04:40:00) |
313. ルパン三世 風魔一族の陰謀<OVA>
《ネタバレ》 シリーズ第4弾。風魔一族を相手にドタバタアクション。今作の主役は孤高の侍・ゴエモン。婚約者を引き連れて飛び回る。ドタバタやってるだけで入り込めなかった。駄作。 [DVD(邦画)] 5点(2020-10-25 04:35:05) |
314. ルパン三世 バビロンの黄金伝説
《ネタバレ》 シリーズ第3弾。バビロンのお宝を巡り、世界中を大冒険。質が低くて入り込めなかった。敵役の声優は棒読み。婆さんのみっともない下着踊り。ラストの「あたし、ウチュージンなの」には拍子抜け。駄作。 [DVD(邦画)] 5点(2020-10-25 04:34:43) |
315. ルパン三世 カリオストロの城
《ネタバレ》 シリーズ第2弾は宮崎駿監督によるルパン映画を代表する名作。仕掛けいっぱいのカリオストロ城内を舞台に、純真な少女・クラリス姫を狙うロリコン伯爵と対決。頼もしい助っ人のジゲン、ゴエモン、フジコに加えてルパンを追うとっつぁんも大活躍。城内アクションと姫との純愛、よくできてるけど評判ほどではねえな。我らが怪盗ルパン、最後に姫のココロをかっさらってゆく。 [DVD(邦画)] 6点(2020-10-25 04:34:05) |
316. ルパン三世(1978)
《ネタバレ》 記念すべきルパン映画シリーズ第1弾。ルパン初見。アクションとお笑い満載だけどあまり印象に残らねえな。おのろけシーンはちょいエロだけど露骨。誰もが知るテーマ曲。 [DVD(邦画)] 6点(2020-10-25 04:33:39) |
317. 007/スペクター
《ネタバレ》 数か月ぶり3度目観賞。シリーズ第24弾。因縁の宿敵、悪の組織・スペクターとの死闘。ボンドガールはレア・セドゥ、妖艶にして気性が鋭く尖った女性を好演。ガイコツいっぱいのスカルパーティーに沸くメキシコでのひと悶着に続き、サム・スミス熱唱の主題歌で幕開け、圧倒された。音楽評価は最高級の9点献上。列車の中での怪力男とのファイトの後は、お決まりのアレ。アフリカ荒野の城の大爆破シーンはものすんげえ。ボンドカーに飛行機、水上クルーザーなどいろんな乗り物を乗り回し、ダイナミックなアクションをスマートにこなすボンド。今作は細いドリルでドリドリッ…ゴーモンの方も絶好調。良作。これにてシリーズ全24作観破。 [映画館(字幕)] 7点(2020-10-11 23:08:55) |
318. 007/スカイフォール
《ネタバレ》 数年ぶり3度目観賞。シリーズ生誕50周年記念作、第23弾。もはやただのドンパチアクションではない濃厚なサスペンスドラマが展開される。冒頭のスーパーアクションの末の「007落下」より謎の復活。長崎・軍艦島で不気味な存在感を放つハビエル・バルデム怪演のシルヴァ登場シーンでは、今回お預けと分かっていても思わず“アレ”を夢想。今作のボンドガールは歴代最高齢となるМ、イカすボンドカーにてドライビングデート。故郷スカイフォールにて史上最恐の敵と史上最大の戦いへ。ボンドカー大破、ボンドハウス全焼。そして007無二の上司にして母親とも言えるМ、ボンドの腕の中で眠る…。ジェームズ・ボンドの出自に迫る貴重な作品。良作。 [映画館(字幕)] 7点(2020-10-11 02:10:32) |
319. 007/慰めの報酬
《ネタバレ》 数年ぶり3度目観賞。シリーズ第22弾。前作からわずか1時間後より物語は始まる。まだまだ未熟なボンド像が描かれる。暗い過去を持つボンドガール、とにかくカオが濃ゆすぎ。ショーグンはただのエロエロオヤジやったな。今作もアクションは圧巻だけど、黒幕・グリーンが弱くて尻すぼみな印象。最後は広大な砂漠に放置プレー。出色のできばえだった前作には及ばねえ。 [映画館(字幕)] 6点(2020-10-04 23:04:17) |
320. 007/カジノ・ロワイヤル(2006)
《ネタバレ》 数年ぶり4度目観賞。シリーズ第21弾。我らが6代目ボンド、ダニエル・クレイグ見参。青い瞳にキン肉マンみてえな顔立ち。まだ007として駆け出しの頃のジェームズ・ボンドを熱演。当時から戦闘能力抜群、頭脳明晰。圧巻のアクションシーン、頭キレッキレのカジノシーン。そして、天然ボケボケのゴーモンシーン。だけどそのココロは未熟でまだまだ粗削りなオイラ。大いに気を許していたボンドガールにすっかり騙されて、死なれてしまった上に実は命を助けられていたという始末。このままじゃ辞められねえ。前20作とは異なり、しっかり中身のある007。質が違う、まさに別格。傑作の域。 [映画館(字幕)] 8点(2020-10-04 05:28:49)(良:1票) |