321. アマルフィ 女神の報酬
《ネタバレ》 邦画らしい内輪で何かわやわややってる感じ、イタリアの警察とか出てきますが、ほとんど自己解決。ハリウッドだったら、もっと話を大きくして、遺産とか破壊しまくる所ですが、邦画の場合は、交通渋滞は起こすくらいが限界か。どんだけ遠慮深いんだ。それにしても、織田裕二が演じると、ああ公務員も大変なんだと思わされるから、魔可不思議。世間に叩かれて困ってる官庁があったら、織田さんに演じてもらって、イメージ回復してもらうといいですね。 [映画館(邦画)] 6点(2009-07-19 10:04:33)(笑:1票) |
322. 私は貝になりたい(2008)
所さん主演の貝になりたいを観て、衝撃を受けた者です。だから今回は先をわかった上で観たので、衝撃は受けませんでしたが、それでもじーんときてしまいました。この作品は3度目のリメイクだそうですが、何度リメイクされようとも、この作品に関しては全然ありだと感じました。シェイクスピアの作品が、現在でも演者を変えて何度も上演される様に、この作品も何度もリメイクされて然るべき作品だと思います。今回の作品は、ちょっとオーバーかなと感じる所もありましたけど、及第点です。それだけあの貝になりたいというフレーズは誰の反論も許さないメッセージを持っています。 [DVD(邦画)] 6点(2009-07-07 23:26:11) |
323. 日本のいちばん長い日(1967)
天皇は、日本一のカリスマであった事がよく表わされた1日だったと思う。閣議でも、なかなか意見がまとまらない所を、天皇の一言で、終戦へと一気に決まり、それを国民へ発表するのも、当時の総理でも、現場の司令官でもなく、天皇がする。日本のいちばん長い日の主人公は間違いなく、天皇陛下その人である。 [DVD(邦画)] 8点(2009-07-07 23:06:10)(良:1票) |
324. 男はつらいよ 寅次郎夢枕
寅さんには結婚というものに現実感がないんでしょうね。恋には積極的なのにね。 [DVD(邦画)] 5点(2009-07-07 22:36:12) |
325. 男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎
寅さん和尚さんだったら、毎週の様に聴きにいきたいです。 [DVD(邦画)] 6点(2009-07-07 22:27:08) |
326. マンマ・ミーア!
結婚式前夜まで良かったんだけど、父親候補にエスコートを頼むあたりから、何か急にみなさん不自然な行動に走ってるように見えました。アバの名曲も、前半で使い切った感がありました。 [DVD(字幕)] 4点(2009-06-29 20:09:52) |
327. K-20 怪人二十面相・伝
全編とても楽しく観る事ができました。怪盗二十面相が、バットマンと重なりました。 [DVD(邦画)] 6点(2009-06-29 20:06:05) |
328. おばちゃんチップス
これを観る前と後では、misonoのイメージがガラっと変わった。 [DVD(邦画)] 5点(2009-06-28 03:50:20) |
329. 守護天使
イタタタタ…主演なのに、全然おいしくない竹山さんに同情します。どうしてもテレビでのイメージが強いので、よっぽど撮る方が気を使ってあげないと、ただの芸人殺しですよ、これじゃ。だから本当はちょっこと出て、笑いを取る方が、芸人としては主演するよりもおいしいんです。共演の佐々木蔵之介さんの演技がのればのる程、竹山さんの存在が薄くなっていった気がします。 [映画館(邦画)] 3点(2009-06-28 03:32:20)(良:1票) |
330. 劔岳 点の記
凄い努力映画だと言う事はスクリーンを通しても十分伝わった。だけど画よりもストーリーの面白さを求めてしまう僕としては、物足りなさを感じた。 [映画館(邦画)] 6点(2009-06-25 22:27:38) |
331. トランスフォーマー/リベンジ
前作は、ストーリーもわかりやすく、純粋に楽しめたのですが、今作は、楽しめたというより圧倒された感じで、ちょっと消化不良でした。 [映画館(字幕)] 5点(2009-06-25 22:03:51) |
332. ターミネーター4
ターミネーターは思い出の深い作品で、続編なんてありえんだろうって思ってた(3は未見)が、この作品を観ると、意外とアリだなと思った。シュワちゃんT-800が出て来た時は、心の中でおーっと叫んでしまいましたよ。次回は、T-1000あたりが出て来るんでしょうか。もう再会できまいと思ってた人に、再会した気分にさせてくれるこのターミネーターの新作は1ファンとして嬉しく感じます。 [映画館(吹替)] 6点(2009-06-20 01:25:12) |
333. ホームレス中学生
家族の温かみが感じられる、いい作品だと思います。意外に裕よりお姉ちゃんやお兄ちゃんの方が苦労してるように感じました。この2人にもう少しスポットを当ててもよかったかな。 [DVD(邦画)] 5点(2009-06-19 01:42:54) |
334. コドモのコドモ
春菜が、なぜあそこまで産む事にこだわってにいたのか、よくわかりませんでした。結果オーライで、何か色々な事をスルーされてたような気がします。これはファンタジーであり、とても社会派の部類に入る作品じゃないですね。 [DVD(邦画)] 3点(2009-06-19 01:28:23) |
335. TOKYO!
個人的に2作目がよかったですね。後の2作が、前置きが長い割には、展開が唐突で、作品として伝えきれていませんでした。 [DVD(邦画)] 4点(2009-06-17 22:58:30) |
336. 純喫茶磯辺
とりあえずビールは、今夜が山だ並にツボにはまった。 [DVD(邦画)] 6点(2009-06-17 22:50:01) |
337. 男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け
青観先生との絡みが印象深かった分、マドンナであるはずのぼたんさんの存在が薄かった様な感じを受けました。個人的には、これがシリーズで1番の作品とは思えませんでした。 [DVD(邦画)] 5点(2009-06-16 17:08:53) |
338. 男はつらいよ 寅次郎紅の花
最後の作品として、これ程ベストな作品はない。 [映画館(邦画)] 7点(2009-06-16 17:04:03) |
339. ハゲタカ
中盤以降の中国系ファンドの自爆振りは、苦笑するしかありません。僕としては、鷲津さんが戦略を駆使して華麗に勝つ所を期待していたのに、拍子抜けでした。 [映画館(邦画)] 4点(2009-06-15 00:22:28) |
340. スター・トレック(2009)
テレビで、何度か放送されているのを見かけた事あったのですが、ちゃんと観たのは、今回が初めてでした。だからスタートレックシリーズ初体験です。そして観た感想は、久しぶりにSF作品で、わくわくドキドキされました。こういう本格的な宇宙ものは、最近少なくなってきたので、よくぞ作ってくれたと感謝です。次回作も期待できそうですね。 [映画館(字幕)] 7点(2009-06-15 00:07:12) |