21. コラテラル
虚無的で殺伐とした都会のイメージを背景に、一種の美学は感じられる。ただストーリー自体には期待したほどの面白みは無く、エンターテインメント的にはもの足りない。ストーリーではなく渋い雰囲気を楽しむ映画、かな? [DVD(字幕)] 6点(2005-09-05 11:45:13) |
22. ミスティック・リバー
《ネタバレ》 皆さん仰るように俳優陣の演技はよかった。しかし残念ながらストーリー的には光るものがない。子供時代から人の親となった現在までのいろいろな出来事・事件は、不幸な出来事の連鎖でしかなく、互いに絡み合うミステリ的な工夫はほとんど無い。曖昧なままのラストも意図されたものなのであろうが、あまり感慨を呼ばなかった。 6点(2005-01-17 11:40:37) |
23. フレンチ・コネクション
ドキュメンタリー・タッチとあって、特に前半は地味で淡々と進む印象。人間関係やストーリーのつながりを追うのに苦労した。繰り返し見るともっと良さが分かってくるのかな。高架鉄道でのカーチェイスはなるほど、一見の価値あり。 6点(2003-12-25 11:05:41) |
24. スパイダーマン(2002)
ストーリー的には単純だが、心配していたほど安っぽくて馬鹿馬鹿しいと言うことはなかった。適役のゴブリンの造形はいささか漫画チックで分かり易すぎる悪役だったけど。ビルの間を飛び回るシーンはスピード感があって格好良い。 6点(2003-11-10 14:12:30) |
25. スコーピオン・キング
古代を再現したセットと売りのアクションシーンは良い。しかしストーリーは工夫が無く至って平凡。一番印象に残ったのはアリに襲われるシーンかな。 6点(2003-10-28 11:47:58) |
26. アニマトリックス
本編以上に抽象的・マニアックでした。表現に凝りすぎの気も。。もっと単純に楽しめて、かつ本編の謎がスッキリ分かるようなエピソードを期待していたのですが。とはいえ、それなりには楽しめる内容です。 5点(2004-09-24 18:56:52) |
27. ソラリス
オリジナルの「惑星ソラリス」は未見。ほとんど予備知識なしで見た。現代の(未来の?)神話あるいは民間伝承という感じのストーリーだった。あまり深みは感じられない。惑星の映像は綺麗だった。 5点(2004-03-22 15:33:28) |