401. 女囚さそり けもの部屋
《ネタバレ》 苦痛と快楽に萌えるオンナの怨み節、シリーズ第3弾。追い詰められた女さそりが、追いかけてくる男刑事の腕を切り落とす。女さそりは男刑事の腕をぶら下げてフケる。衝撃の冒頭だけど、段々と失速。前2作と比べて見劣りするのは否めねえ。 [DVD(邦画)] 6点(2020-02-29 22:44:45) |
402. ドニー・ダーコ2
《ネタバレ》 シリーズ第2弾はドニーくんが亡くなってから7年後の世界。妹とそのお友達、女二人旅。アタシが死んだり、アナタが死んだり、時を行ったり、来たり…目まぐるしいけれど入り込めなかった。人物の個性がそれぞれ弱い。ラストはアタシのPVになっちゃってるよな。前作に続いて駄作。 [DVD(字幕)] 5点(2020-02-25 00:04:39) |
403. 日本で一番悪い奴ら
《ネタバレ》 刑事・ヤクザバイオレンス、ウソのようなホントの話。北海道警の刑事がヤクザにモグってホシをパクる。「アメとムチ」とは「シャブとチャカ」のコト。この道で生きるにはヤクザよりもワルく、ずる賢く、そしてエロくなるコトや。前半に散りばめられたすすきのシーンはなかなかリアルで印象的やな。綾野剛はちょっと無理してたけど、必死の形相で怪演。中村獅童に青木崇高、ピエール瀧、高坂剛まで脇を固める方々は強面ばっか。だけど、公共の安全を守るためには何をしてもええんかな。スカっとした爽快感はないけど良作。 [DVD(邦画)] 7点(2020-02-24 20:00:42) |
404. 女囚さそり 第41雑居房
《ネタバレ》 オンナの恨み節、シリーズ第2弾は決死の逃避行。大々的にフケる。エグさとグロさがパワーアップ。加代子ちゃん怪演。その背後で、何も言わず冷めた目で見つめるさそりちゃん。ドスが効いてて、言葉は要らねえアタシ。 [DVD(邦画)] 6点(2020-02-24 03:15:08) |
405. 女囚701号 さそり
《ネタバレ》 シリーズ第1弾。復讐に燃え、苦痛に萌えるオンナの恨み節。女子刑務所で巻き起こるリンチ、レイプ、戦争。ネチっこさ、しぶとさ、執念深さはその辺の男にゃ負けねえアタシ。尻に敷きまくりだ。そんなグロくてエグくてエロいアタシたち。ドMだぜい。 [DVD(邦画)] 6点(2020-02-24 01:26:36) |
406. ドニー・ダーコ
《ネタバレ》 何かのカウントダウンが進む。SFミステリーだけどあまり引き込まれなかった。印象に残ったのは不気味なウサギくらいやな。陰気な我らがダーコくん、死んじゃったんだね。繰り返して観れるリバースムービーらしいけど、とりあえず一回目は駄作評価。 [DVD(字幕)] 5点(2020-02-23 19:16:04) |
407. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
《ネタバレ》 数年ぶり2度目観賞。続編公開に向けての復習。いきなり前作から14年の時がぶっ飛び崩壊した世界、さらなるフォースインパクトを防ぐため彼らはエヴァに乗り戦う。美しいアニメ映像は良いんだけど、ぶっ飛んだ展開に評価は難しい。まあ、観衆を置き去りにしてる時点で高い評価は付けられねえな。駄作。 [映画館(邦画)] 5点(2020-02-16 22:24:57) |
408. ブレイド3
《ネタバレ》 ヴァンパイア・アクション、シリーズ第3弾。ゴキブリみたいなんに変身するヤツと対決。若きジェシカ・ビールとライアン・レイノルズが味方として参戦。今作も筋書き無用、アクションのみだけど入り込めなかった。前作に続いて駄作やな。 [DVD(字幕)] 5点(2020-02-16 17:44:19) |
409. ブレイド2
《ネタバレ》 ヴァンパイア・アクション、シリーズ第2弾。ヴァンパイアと人間のハーフでハードなグラサン男とハリポタのヴォルデモートみてえなヤツと対決。筋書き無用、グロいけど怖さがないのは相変わらず。駄作。 [DVD(字幕)] 5点(2020-02-16 04:49:39) |
410. ブレイド(1998)
《ネタバレ》 ヴァンパイア・アクション、シリーズ第1弾。硬派なグラサン男が陽の光とニンニクが苦手なヤツらと対決。筋書き無用の血飛沫が飛び散るアクションはグロいけど、怖さは無えよな。最後はポリポリひでぶのヴァンパイアくずれ。 [DVD(字幕)] 6点(2020-02-15 19:55:59) |
411. ミスター・ガラス
《ネタバレ》 黒装束男、24重人格の気ち〇い、骨折王。「アンブレイカブル」、「スプリット」のダークな3大ヒーロー集結。ただただ、「スプリット」の気ち〇いが暴れ回っとるだけやんけ。何じゃこりゃ…駄作。 [DVD(字幕)] 5点(2020-02-09 04:56:37) |
412. ミニミニ大作戦(2003)
《ネタバレ》 ミニクーパーが3台連なり、ちょこまか動かしてブツをパクる。リメイク版。オヤジの仇を討つため、金塊強奪計画発動。カーアクションの爽快感、ストーリーの意外性は旧作に劣る印象。まだ端役のジェイソン・ステイサムが爽やかだ。ロン毛のデブやのに「痩せのナントカ」言ってんじゃねえよ。 [DVD(字幕)] 6点(2020-02-08 04:57:12) |
413. ミニミニ大作戦(1969)
《ネタバレ》 輸送車現金強奪大作戦。博物館の屋根、川の上、下水道の中…イタリア・トリノの市街地を、ミニクーパーが3台連なって疾走。軽快なオンガクを背にしてコミカルに展開。作戦成功して要らなくなったミニクーパー、3台次々に崖からポイ。しかし油断して崖っぷちのマイクロバス。右に左に、カネの女神は結局どちらに転んだのか。 [DVD(字幕)] 6点(2020-02-03 00:55:43) |
414. キングダム/見えざる敵
《ネタバレ》 サウジを舞台に繰り広げられるFBIとイスラム圏テロリストの攻防。終盤は市街地戦が白熱。飛び交う爆音と銃声。終わりなき争い。 [DVD(字幕)] 6点(2020-02-02 19:44:07) |
415. スプリット
《ネタバレ》 23人格者の怪人が女子高生を拉致って、上半身裸で追いかけ回す。もはやヘンタイでしか無えぞ。ジェームズ・マカヴォイ怪演。ただそれだけ。 [DVD(字幕)] 6点(2020-02-02 04:49:47) |
416. セッション
《ネタバレ》 オンガクは格闘技。完璧な音を求めて、一切の妥協を許さねえ鬼教官。1、2、3、4、パチコン、3連発。体罰をも辞さねえ狂気ぶり。アカんかったらすぐ止めて交代。主奏者の座を巡って3人がぐるぐるグルグル、まるで椅子取りゲームだい。血まみれになって猛練習の新人クン。鬼気迫る表情でがっぷりよっつの師弟。ほとばしる熱気と殺気。ラストセッションでは鬼教官の指揮を振り切って、突っ走っちゃうおいら。J・Kシモンズが鬼教官熱演で米アカデミー助演男優賞受賞。これまでの映画観賞が吹っ飛ぶような衝撃を受けた。ものすごい映画。生涯ランキングのベスト10にも入る大傑作!! [映画館(字幕)] 9点(2020-01-26 22:10:01) |
417. キングスマン: ゴールデン・サークル
《ネタバレ》 2年ぶり2度目観賞。続編公開に向けての復習。マナーと強さを併せ持つスマートなヒーロー師弟、シリーズ第2弾。今作は世界を舞台に、邪悪な麻薬組織と激突。パワーアップした仕掛けアイテムを駆使して大暴れ。麻薬を食らうと体中に不気味な青スジが発生。キョーレツミキサーでミンチに、美魔女のジュリアン・ムーアお手製の人肉バーガーお上がりよぅ。笑えるシュールなコメディ要素も満載。もはや筋書きは必要ない、とにかく楽しめ。そんなお祭り映画。 [映画館(字幕)] 6点(2020-01-19 19:59:56) |
418. アンブレイカブル
《ネタバレ》 警備員のお父ちゃん、実はスーパーヒーローなのだ。ムスコが見ている前でベンプレの記録に挑戦するお父ちゃん。記録約160㎏…元西武のカブレラやミスターの息子並み、マジすんげー。印象に残ったのはこれくらい。駄作。 [DVD(字幕)] 5点(2020-01-19 03:05:02) |
419. アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅
《ネタバレ》 シリーズ続編。我らがアリスちゃん、相変わらず血色悪くて華が無い。ジョニデ演じるピエロみてえなハッター、ハート型したでっかいアタマの女、チビデブハゲの双子など個性的なキャラがいっぱいなんだけど、魅力が無くて入り込めず。前作同様の駄作。 [DVD(字幕)] 5点(2020-01-13 21:49:45) |
420. アリス・イン・ワンダーランド
《ネタバレ》 話題作なのに駄作。お粗末なファンタジー。目にクマができ血色悪く病人のような表情のアリス、ヒロインに華がない。印象に残ったのはジョニー・デップと双子の太ったキューピーくらい。 [映画館(字幕)] 5点(2020-01-13 07:33:31) |