421. カサブランカ
《ネタバレ》 古い作品は基本的に苦手なんですが、この作品はいけました、ボガードさんかっこええ、イングリッド・バーグマンかわいい、セリフいかす。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2012-02-21 19:16:57) |
422. ダークナイト(2008)
《ネタバレ》 色んな意味で暗いです、好みからは少し外れますが面白かったです。 [DVD(字幕)] 7点(2012-02-21 18:59:17) |
423. ドラゴン・タトゥーの女
《ネタバレ》 予備知識何もなしで鑑賞しました、面白かったです。オープニングのスタイリッシュさはさすがです、こちらの作品はリメイクだったのですね、機会があればそちらも観てみたいと思いました。 女性にとって嫌悪するシーンがありますので、誘って観に行くのは辞めた方が良いかもです。 【追記】その後、小説3部作を読み、スウェーデン版も楽しみました。続編を作ってほしいですね、10部作ぐらいの構想が有りながら原作者さんが既に亡くなっていると知り残念無念。 【再鑑賞】小説版6を読んでる最中です。僕の中では本作はこのシリーズの原点となっていますので、小説を読んでも彼らの顔が思い浮かびます。初期の感想で女性が嫌悪するかも?と言ってますが原作者が盛り込みたかったテーマの様ですね。 ミレニアムシリーズについて ミレニアムとは、ミカエルが出版している社会派雑誌タイトルのことですね。 副題がそのまま、映画タイトルになってます。 原作者は小説1~3部を書き上げて、自身の成功を知ることなく急逝されています。 10部作の構想があったそうです(これを見たかった) 原作原理主義ではないのだけど、未読の方には小説の方も読んでみて欲しいですね。 身近に面白いよね~って共有できる人が居ないんですw 1~3部 スティーグ・ラーソン 亡くなられたシリーズの原作者、本作は第一部ですね。 4~6部 ダヴィド・ラーゲルクランツ 4が映像化されていますね。 [映画館(字幕)] 7点(2012-02-20 10:01:09) |
424. タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密
《ネタバレ》 上映終了末期で衝動的に鑑賞、無難に面白い冒険活劇です。子どもと観るには最適ですね。原作は知らないと思ってましたが、絵本とかで見たことあったかも? [映画館(吹替)] 7点(2012-01-14 11:17:15) |
425. インビクタス/負けざる者たち
《ネタバレ》 とりあえずええ話です、サラッとしているせいか、大感動という訳でも無いですが、赦す事を第一歩にしようというマンデラ氏の考えが素晴らしく思えました、オールブラックス強さを説明するシーンで、時同じくして日本が記録的な大敗を喫しているのが日本人として悲しい。 [DVD(字幕)] 7点(2012-01-05 19:35:30) |
426. ナイト&デイ
《ネタバレ》 テンポよく楽しめました、もっとバカっぽくても良いかと思います。キャメロン年食った感が否めないと思ってたら同い年だったよ。。。 【追記】お話としてトムさんが犯人かも?てのはあるけど、彼なのでそんなことは微塵も思わない。無名のイケメンを連れてきたらストーリーとしては面白くなったかもだけど、キャメロンさんとつり合いが取れない。。。ならば主役二人を無名の美男美女にしたらそれなりに良かったかもしれないけど、宣伝効果ゼロで資金が集まらなさそうですね。 絶体絶命な所も眠らせて場面転換してさらっと流してテンポを上げていくのが面白い手法ですね。 [DVD(字幕)] 7点(2011-12-31 10:22:48) |
427. マイレージ、マイライフ
《ネタバレ》 主人公のの心は作品の中では埋まってなくて、このなんとも言えない感じは、なるほどjunoの監督だったのですね、 [DVD(字幕)] 7点(2011-12-24 11:37:04) |
428. ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル
《ネタバレ》 悪く言えば無難に面白いといった感じです、今回はわき役が結構活躍してますね。 [映画館(字幕)] 7点(2011-12-24 11:20:53) |
429. 蝶の舌
《ネタバレ》 「蝶の舌」に、救いとやるせなさを同時に感じました。スペインの時代背景を全く知らんので、知っていたら見方が多少変わるのかも。 [DVD(字幕)] 7点(2011-12-04 20:20:30) |
430. 潜水服は蝶の夢を見る
《ネタバレ》 麻痺してないのは左目と想像力と記憶だけという台詞がなんとも言えなかった。 [DVD(字幕)] 7点(2011-11-14 00:13:21) |
431. 眼下の敵
《ネタバレ》 駆逐艦と潜水艦の緊張感のあるやりとりが面白かった、讃え合うのもロマンとして後味は悪くない。ドイツ側が捕虜になってると思いますが、野放し気味なのと妙に仲良くなってしまうのがなんとなく腑に落ちない。 [DVD(字幕)] 7点(2011-11-13 23:34:13) |
432. 好人好日
《ネタバレ》 今住んでる実家の周辺を舞台にした作品と知った父親が興味を持ち、頼まれてネットで購入し鑑賞しました、まさか実家の家の前が、ロケ地になっているとは思いませんでした、当時ウチがあったのかわかりませんが、ウチの玄関あたりにカメラ設置した構図でした。オカンがモデルとなった生前の岡潔さんが散歩しているところをを見たことがあるようで、晴れた日に長靴&傘でちょっと変人に見えたと言っていました(ステレオタイプな頭の良い変人のイメージそのまんまだそうですw) 今はアスファルトなのですが、私が生まれる少し前は砂利道だったんですね。岩下さんが若く美しく驚きました「鬼畜」のイメージが強すぎて。。。全般コメディとして面白かったです(地元がロケ地だと理由もなく嬉しいものですね、しかも家の真ん前w) 【追記】紹介してくれたオトンは亡くなりました。 [DVD(邦画)] 7点(2011-11-13 23:10:42)(良:1票) |
433. 三銃士(1993)
《ネタバレ》 テンポよくわかりやすい娯楽作品です、ベタというか王道で楽しめます。 [地上波(字幕)] 7点(2011-11-13 22:49:28) |
434. ミッション:8ミニッツ
《ネタバレ》 色々考え込んじゃうけど面白かった、映画通ほど・・・ってコピーに騙されたというか、そんなの要らないですね。こちらの評価を調べて観に行きました。 [映画館(字幕)] 7点(2011-11-13 22:42:29) |
435. ニュー・シネマ・パラダイス/3時間完全オリジナル版
《ネタバレ》 レビューを書こうと検索したところ、完全版というかロングバージョンの方だったみたいですね。長さは気になりませんが、終わりそうで終わらない感が気になりました、公開版も観てみたいです。 [DVD(字幕)] 7点(2011-08-16 13:57:12) |
436. 魔法にかけられて
《ネタバレ》 セルフパロディなんだけど、ディズニーらしい作りですね。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2011-07-20 16:37:23) |
437. エディット・ピアフ~愛の讃歌~
《ネタバレ》 ピアフについての知識は無しでした、ちょっとお下品な方だったのですね。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2011-07-20 15:43:44) |
438. ビヨンド・サイレンス
《ネタバレ》 障害者が主役ではなく、聾唖という障害を持つ両親の娘が主役である設定が斬新で面白いですね、色々あるけど家族愛が感じられるのが良いです。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2011-06-21 19:12:12) |
439. エイリアン
《ネタバレ》 数年ぶりに鑑賞しました、テクノロジーのショボさが気になるかと思いましたが、問題無いですね。適度なちらりズムが盛り上げますね。エイリアンもだけどあの星に居た宇宙人の方が気になる。【追記】 TV放映されていたので再鑑賞しました、宇宙船の中でタバコ吸いまくっているのが少し時代を感じます、タバコ?葉巻だっけ?吸っても問題無い程テクノロジーが発達していると解釈しましょうかね^^; [CS・衛星(字幕)] 7点(2011-06-06 17:58:22) |
440. ノー・マンズ・ランド(2001)
《ネタバレ》 当事者、紛争、国連、マスコミの縮図が描かれています、ベタな感動物の方が後味がよいかもしれない。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2011-06-06 14:26:48) |