421. ピッチブラック
私の中では『ワイルド・スピード』のイメージが強いヴィン・ディーゼルをどうしても凶悪犯だとは思えなかった・・・ リディックの暗闇の中でモノが見える能力(赤外線センサーのようなものか?)はなに? 生まれつきなのか? [DVD(字幕)] 6点(2015-02-14 22:39:58) |
422. ブロークンシティ
よくありあそうな話で大した映画ではないけど、キャストが豪華なのと、探偵事務所の事務員(?)ケイティ(アロナ・タル)が健気で可愛い。 [DVD(字幕)] 6点(2015-01-11 13:03:50) |
423. 永遠の0
やっぱり448ページある原作を144分にまとめると薄っぺらくなってしまうのね。 どうでも良いけど最近のCGは凄いね。『パールハーバー』よりも自然に見えた。 さらにどうでも良いけど、エンディングのサザンは余計。インストにしておけば良かったのに・・・ [DVD(邦画)] 6点(2015-01-09 22:36:27)(良:1票) |
424. 麦子さんと
親が生きているうちは、そのありがたみが分らないんだろうね。まぁ、俺もわかってないけど・・・ どうでも良いけど、母親の彩子(余貴美子)は唐突に戻ってきて、肝臓がんで死ぬの早くない? [DVD(邦画)] 6点(2015-01-05 00:02:20) |
425. パッチギ!
それぞれの歴史観や政治観があるので、それらによって評価が分かれるかもしれないね。 イデオロギーを抜きにしてエンターテイメントとして観た場合、『現代のロミオとジュリエット』という謳い文句はちと違うと思う。まぁ、イデオロギー抜きには語れないんだろうけどね。 [DVD(邦画)] 6点(2015-01-02 15:06:17) |
426. 超高速!参勤交代
コメディ時代劇だと思えば、楽しめる。 しかし、深きょんは時代劇に合わないと思う・・・ [DVD(邦画)] 6点(2014-11-30 23:38:42) |
427. キャプテン・フィリップス
ハイジャックされないように頑張るのかと思ったら、ハイジャックされたからがメインである意味驚いた。 しかし、長い。もう少しコンパクトにしてもらいたかった・・・ [DVD(字幕)] 6点(2014-10-15 07:52:39) |
428. キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー
他のアメコミヒーローに比べると地味だなぁ・・・ まぁ、そこが良い所なのかもね。 [DVD(字幕)] 6点(2014-10-15 07:25:40) |
429. 機動警察パトレイバー
《ネタバレ》 25年前に作られた作品とは思えなかった。 共鳴現象(共振現象か?)を利用するのは面白い発想だとは思うが、その引き金が台風というのはイマイチかな。進路や勢力はなかなか読めないので、運任せにもほどがある。 [DVD(邦画)] 6点(2014-08-24 23:36:59) |
430. 陽だまりの彼女
《ネタバレ》 本屋のPOPを見て原作を買い、読んだ時にはPOPに騙された感があった。 映画のほうが素敵じゃないか? ただし、二人が再びめぐり会うラストは蛇足以外の何者でもない。原作者も異議を唱えろよ! [DVD(邦画)] 6点(2014-08-03 23:59:01) |
431. 図書館戦争
初めての『図書館戦争』を実写映画で見るという暴挙に出てみた。 戦闘シーンは、サバゲーの延長のような感じ(サバゲーをやったことないのであくまでイメージ)でちと微妙な感じではある。 本好きで軍事おたくな有川浩が自分の趣味で書いた小説なのだろうね。小説の方を読んでみたくなったのは確かです。 [DVD(邦画)] 6点(2014-06-15 00:37:07) |
432. 2ガンズ
敵味方入り乱れ、話が二転三転するハリウッド映画はよくあるが、本作は親切な作りになっており、途中で疑問符が着かずに楽しめる。 ダークなデンゼル・ワシントンもイイね。 [DVD(字幕)] 6点(2014-05-14 23:50:26) |
433. 草原の椅子
《ネタバレ》 すごい前に原作小説を読んだ気はするのだが、内容は全く覚えていない(椅子が出てきたのは覚えているが、タイトルを見れば分かることだし・・・) 人生の中盤から終盤に差し掛かる年代で、再び子育てをするという大きな決断をするところは凄い。私だったらしんどくてそのような決断はしないでしょう。 [DVD(邦画)] 6点(2014-01-01 23:13:23) |
434. パシフィック・リム
ウルトラマン、エヴァ、インデペンデンス・デイを足して割るとこんな感じの映画になるのかな。 王道といったら王道なんだろうけど、ワンパターンで新鮮味が足りない。二人で操縦するというのはる意味新鮮か? [DVD(字幕)] 6点(2013-12-31 14:57:06) |
435. ゼロ・ダーク・サーティ
淡々としていて盛り上がりに欠ける。多分、少し長いからだろう。120分ぐらいにしてもらえれば、もう少し緊張が出るような気がするのだが・・・ それと、マヤ(ジェシカ・チャステイン)の心理描写が少なすぎて、ビンラディン捜索に対する執念が見えないのが欠点だあろう。 [DVD(字幕)] 6点(2013-10-04 22:11:40) |
436. スープ ~生まれ変わりの物語~
《ネタバレ》 小西真奈美が出演しているから観ただけで、内容は全く知らなかったので、始まってすぐに主人公の二人が雷に打たれて死ぬとは思いもしなかった。 前半部分は、コメディタッチなのだが、それほど笑える展開でもなく、イマイチ。内容は全然違うし、笑えないけど『大木家のたのしい旅行 新婚地獄篇』と似ていると思ってしまった。 後半部分のクライマックスは、娘の結婚式というベタな展開ではあるが、結構面白かったし、ちょっとジンと来てしまった。 [DVD(邦画)] 6点(2013-08-18 23:20:20) |
437. 遊星からの物体X
閉ざされた空間で隊員同士が疑心暗鬼になる過程やその時の表現は上手いし、とても面白い。しかし、CGに毒された世代としては、古い特撮はエイリアンの廉価版にしか思えないのが残念だ。 ついでに言えば、舞台は冬期の南極大陸なんだよね? ブリザードでヘリは使えないし、気軽に屋外に出るなんてのは無理なんじゃないかなぁ。まぁ、撮影は雪国でやるしかないと思うけど、リアリティが感じられないね。 [DVD(字幕)] 6点(2013-08-11 22:31:47) |
438. デンジャラス・ラン
普通のスパイアクション映画だった。展開も読みやすいし、デンゼル・ワシントンが出ている以外、これといった特徴はない・・・ [DVD(字幕)] 6点(2013-06-03 00:41:52) |
439. J・エドガー
悪名高い(?)フーバーFBI長官の半生を描いている社会派サスペンスと思っていたので、ちょっと肩すかしを喰らった感じですね。極端に言えば、マザコンとゲイに力点を置きすぎだと思います。まぁ、そこがイーストウッド監督の狙いだったんでしょうが、僕の趣味とは合わないなぁ・・・ ぶっちゃけ、ケネディ大統領暗殺の真犯人だったとか言うネタだったら面白いかもね。 [DVD(字幕)] 6点(2013-05-13 00:00:58) |
440. バイオハザードV リトリビューション
もはや、ストーリーはどうでもよくて、ミラ・ジョヴォヴィッチのアクションを楽しむだけの映画になっているが、それでも良いんです。次作でラストかなぁ? [DVD(吹替)] 6点(2013-04-29 22:05:53) |