521. ワイルドバンチ
ワイルドすぎて付いていけなかった・・・ 無意味とも取れるカットが多くて中だるみを起こしている。もう少し短くすれば、見やすくなると思うなぁ・・・(もっともそんな発想はないのだろうけど) [DVD(字幕)] 6点(2009-10-18 01:10:42) |
522. レッドクリフ Part II ―未来への最終決戦―
前作と変わらずメインの武将の圧倒的に強いが、多少人間的な働きになったところは評価したい。とは言え、あそこまで曹操を追いつめておいてあっさり見逃すなよ。映画とはいえ、やってはいけない脚色だろう。ついで言えば、しょうもない邦題付けるなよ・・・ [DVD(字幕)] 6点(2009-10-13 02:03:43) |
523. ザ・インタープリター
国際的なサスペンスとは言っても、ドキドキ感はないなぁ。 どうでも良いけど、陰謀を起こす場所で相談するなんて不用心過ぎるぞ。 髪を束ねただけのニコール・キッドマンが美しい。 [DVD(字幕)] 6点(2009-09-27 18:11:01) |
524. デトロイト・メタル・シティ
クラウザー様(松ケン)と社長(松雪泰子)のぶっ飛んだ行動が面白い。特に松雪泰子は怖いぐらい役にはまっていた。 とは言え、デスメタルバンドだったらもっとぶっ飛んでいても良いと思う(まぁ、映画的にはできない相談だろうが・・・)。よく観たら、ジャック・イル・ダークを演じているのはKISSのジーン・シモンズじゃないか、すげーのを引っ張ってきたなw 原作も読んでみたくなるそんな映画でした。 [DVD(邦画)] 6点(2009-09-10 13:02:33) |
525. P.S. アイラヴユー
亡くなった夫から手紙が届くという設定は面白いけど、アイルランドでの出来事等は首を傾げたくなる。 ヒラリー・スワンクは、ミリオンダラー・ベイビーのマギーのイメージが強すぎてこの役には合わない。どうでも良いけど、リサ・クドローってフィービー(フレンズ)みたいな役ばっかりなのかな。 [DVD(字幕)] 6点(2009-08-09 23:32:15) |
526. 暗殺者
アントニオ・バンデラスのキレぷっりが良いね。スタローンが霞んで見えました。 13~14年前に見たときには意識していなかったのだが、ジュリアン・ムーアが出てたのね。 [インターネット(字幕)] 6点(2009-06-20 01:30:03) |
527. ワールド・オブ・ライズ
現場と会議室の対立って意味では、目新しいシナリオとは思えない。 そんな中で『ブラッド・ダイヤモンド』に続いてレオナルド・ディカプリオが非常に頑張っていると思います。まぁ、シリア情報部のハニを演じたマーク・ストロングには負けていたかもしれないけどね。 [DVD(字幕)] 6点(2009-06-13 23:07:16) |
528. アイアンマン
アメコミって、もらい事故的にヒーローになることが多いような気がするが、本作は(きっかけは兎も角)自ら作成したマシーンでヒーローになるって所が新鮮だった。 ついでにキャストも良かった。特にペッパー役のグウィネス・パルトロウがはまっていた。 [DVD(字幕)] 6点(2009-04-01 15:47:58) |
529. 告発のとき
戦争の狂気を淡々と描いており、トミー・リー・ジョーンズの渋い・抑えた演技が光る。 ただ、戦争によって誰しもが狂気を纏う訳ではないと思うぞ。極限状態でどうなるのかは、個人の資質の問題ではないか? まぁ、極限状態におかれた事がない人間が言っても意味ないな。 [DVD(字幕)] 6点(2009-03-12 00:59:41) |
530. クライマーズ・ハイ(2008)
原作を読んでいるから、人間関係だとか背景(大久保・連赤事件など)が頭に入っているからすんなり観ることができたけど、読んでいない人はよくわからないんじゃないのかなぁ? 原作を忠実に描く(3時間とか)か、映画用に不要な部分は大胆に切り捨てても良かったのではないか? 堤真一の悠木全権デスク、尾野真千子が演じる若手社員の玉置千鶴子などキャスティングはとても良いと思う。 [DVD(邦画)] 6点(2009-03-09 18:05:57) |
531. フルメタル・ジャケット
AAで噂の「ハートマン軍曹」(http://dokoaa.com/gunso.html)と、「戦場は地獄だぜ」(http://dokoaa.com/sjj.html)の元ネタを確認するぐらいの気持ちで見たが、戦争の狂気というのか戦争によって変わるものを鋭く描いていると思った。 ただし、前半のハートマン軍曹が強烈すぎて後半の印象が薄く、テーマが見えづらくなっているところはマイナス点だと思う。 しかし、あんな人が教官だったら真っ先に逃げ出すだろうな・・・ [インターネット(字幕)] 6点(2009-02-09 18:38:44) |
532. JUNO/ジュノ
高校生で妊娠し、ほとんど躊躇いなく堕ろすことより産んで里子に出すという思考回路は理解の範疇を越える。が、ジュノの思いっきりの良さは羨ましい。あくまで他人としてみた場合だがね。 [DVD(字幕)] 6点(2009-01-27 22:37:04) |
533. 卒業 (2002)
泉「言わなきゃ伝わらないことも沢山あるのよ」 まさしくその通りです。描かなきゃ観客に伝わらないことも沢山あるのよ。 村山由佳が書いたサイドストーリー「永遠。」と併せて観るとさらに面白くなると思う。 夏川結衣の演技が光る。 しかし、雨のシーンが多い映画だなぁ。冬にあれじゃ風邪引くぞ・・・ [DVD(邦画)] 6点(2009-01-10 22:49:48) |
534. さよなら。いつかわかること
突然、愛するものを失った喪失感を上手く描いているが、戦争を舞台にすることはなかったと思う。 娘二人(ハイディ&ドーン)の演技がすましたところがなく、自然体でとても良い。 [DVD(字幕)] 6点(2008-12-24 01:15:50) |
535. ドク・ハリウッド
コメディとしては王道的な作品でしょう。安心してみていられる。 医者を演じたこのころからパーキンソン病の自覚症状があったのは、マイケル・J・フォックスにとって皮肉な話ですが。 [DVD(字幕)] 6点(2008-10-11 23:47:47) |
536. ロッキー2
前半部分のダメっぷりから、ボクシングしかないと再認識するところが良いです。 ただ、「再戦はやだ!」と言っていたにも拘わらず、すぐ前言撤回するのはどうかと思うぞ。1の興行成績が良かったから続編を作ったようにしか見えないぞ。 しかし、簡単にスイッチボクサーになれるのかなぁ? [DVD(字幕)] 6点(2008-09-29 21:32:43) |
537. ポリスアカデミー
お気楽に観ることができ、十分に楽しめる。 サブキャラの個性が強すぎて、マホーニーがいまいち目立たないのが欠点かなぁ。 [インターネット(字幕)] 6点(2008-08-17 11:56:09) |
538. ジャッキー・ブラウン
タランティーノ監督にしては、ごくごく普通ですね。たぶん、何も知らずに観たら監督がタランティーノとは気が付かないんじゃないかな? 音楽の使い方はうまいですね。 [DVD(字幕)] 6点(2008-08-16 20:15:44) |
539. キングダム/見えざる敵
憎しみの連鎖はとまらんと言うことでしょうか。 歴史的な背景なのか、神を背負った者同士の戦いなのかよく分からんが、最後のせりふはよく理解できない。 最大の謎は、FBIって海外で活動できるのか? 国内だけかと思っていたが、テロは別なのかなぁ? [DVD(字幕)] 6点(2008-08-14 20:48:27) |
540. Life 天国で君に逢えたら
それなりには面白いんだが、いろんなテーマが混在しているのですっきりとしない。 実話だから仕方のないことなのかもしれないが。 哀川翔はおいしい役だが出番が少なく、ちょっとかわいそう。 [DVD(邦画)] 6点(2008-06-03 17:31:12) |