561. インスタント沼
《ネタバレ》 麻生久美子のハイテンションぶりは一見の価値あり。ストーリーはあってないようなものです。竜の出現は全く予想外だったので、お茶を吹き出しました。 [DVD(邦画)] 6点(2011-12-15 19:28:24) |
562. アメリカン・サイコ
全裸でチェーンソーのシーンが目に焼き付いて離れません。 [DVD(吹替)] 6点(2011-03-09 23:17:12) |
563. タクシードライバー(1976)
彼女との初デートでエグいポルノ映画。最初っから普通じゃないんですね。 [DVD(字幕)] 6点(2011-03-06 21:17:36) |
564. ジャッカス・ザ・ムービー 日本特別版
下品は下品でも、好感の持てる下品さですね。命がけでやってますから。すっ転んだり、高いところから落ちたりするシーンが多いですが、怪我のほどはどうなんだろうとか余計な心配を。特に笑えたのは、レンタカーを目茶苦茶にするのと、ミニカーのレントゲン写真。 [DVD(吹替)] 6点(2011-02-16 21:00:40) |
565. 空気人形
空気人形の持ち主にこれといったドラマがなかったのが残念。 [DVD(邦画)] 6点(2011-01-03 17:27:52) |
566. グエムル/漢江の怪物
強いのか弱いのかよく分からない怪物ですね。 [DVD(吹替)] 6点(2010-12-05 17:20:01) |
567. 少林寺木人拳
体を張ったアクションには、たとえストーリーが弱かろうと甘くなります。ジャッキーすげえ!と思わず声に出てしまう作品です。それにしても、タイトルにもなっている木人は前半にしか出てこないんですね。 [ビデオ(吹替)] 6点(2010-12-03 22:47:21) |
568. カイジ 人生逆転ゲーム
《ネタバレ》 逆境でギャンブラーの血が目覚めるのはいいんだけど、各ギャンブルの尺が短いので、お手軽なインスタント食品みたく手っ取り早い解決の連発。ジャンケンも地下帝国も鉄骨渡りもEカードも、それだけで一本の作品になりうるから、こういう料理の仕方は残念(今回で扱った以上、続編があるとしても二度と使用できないから)。特にラストの利根川への「蛇でいてくれてありがとう」発言は、彼の有能さ狡猾さが原作通りキッチリ描かれて初めて説得力が出るものだから、空振りの感が強かった。原作のダイジェストとなっているため、見せ場の連続であり、100分間飽きずに見られる利点はあったが、代わりに失ったものも多かった。 最後に、遠藤が女性なのは構わないが、お金持って逃げるのには、ちゃんと、何分複利の借金を返してもらうから・・・と理屈をつけてほしかったところ。原作でも、この漫画らしいと思った部分だったので。 (追記)ぶっちゃけ、アニメ版のクオリティの方が数倍高い。 [地上波(邦画)] 6点(2010-10-16 20:00:53) |
569. グラディエーター
印象に残るのは剣闘シーンのみ。 [DVD(吹替)] 6点(2010-10-11 09:48:58) |
570. グレアム・ヤング毒殺日記
気分を昂ぶらせることもなく、淡々と毒を盛る主人公。他人の命に価値を無頓着なところは大好きな作品「悪魔のいけにえ」に通じるものを感じる。違いは派手に殺すか密かに殺すかだけ。 [ビデオ(字幕)] 6点(2010-10-03 15:23:06) |
571. 鴨川ホルモー
京都在住なので、知っている景色が次々出てきて楽しかった。あの原作を過不足なく映像化できたと思う(オニはかわいいし、オニ語も違和感はない)が、終盤の盛り上がりにイマイチ欠けると感じた。選手たちがあちこちに散り過ぎだからかな。安倍が十七条ホルモーを発動した張本人のくせに、大して役に立っていないのもマイナス点。 [DVD(邦画)] 6点(2010-09-02 00:15:07) |
572. ライアー ライアー
《ネタバレ》 ジム・キャリーの顔芸には本当に感心した。当代随一ですね。しかし、息子を喜ばせたことはともかく、夫婦仲まで修復してしまうのはどうかと。 [DVD(吹替)] 6点(2010-09-01 09:58:59) |
573. サスペリア(1977)
音楽がうるさすぎる。ストーリーはこれといった利点もないが、ウジムシ大量発生は怖い。 [DVD(吹替)] 6点(2010-07-17 16:43:36) |
574. デッドコースター
《ネタバレ》 ●冒頭のクラッシュシーンはすごい。すぐに引き込まれた。●前作から話がつながっているので、それを受けての展開は楽しい(死に襲われる人間側も、知恵で対抗しようとする)。●クレア(この人、ヒーローズでレギュラー出演してる人ですか?)が死んだのは意外。●死ぬ順番が来た、と思ったらフェイントが多く、目を離せない。●死神のビジョンを最後まで見せないのは良かったと思います。 [DVD(字幕)] 6点(2010-07-14 03:10:50) |
575. ワルキューレ
クーデターでなく、ヒトラー暗殺に専念していたら・・・。 [DVD(吹替)] 6点(2010-06-08 13:55:18) |
576. ソウ3
毎回思うんですが、ゲーム自体よりも参加者たちを拉致してくるほうが余程難行ですよね。重病人と助手一人だけでやるんですから。 [DVD(吹替)] 6点(2010-05-25 23:47:24)(良:1票) |
577. 本陣殺人事件
和服でない金田一耕介とは珍しい(しかも中身が中尾彬!)。市川版「犬神家の一族」と続けて観たので、あまりのケレン味の無さが気になりますが、事件を分かりやすく丁寧に描写しているのは確か。 [DVD(邦画)] 6点(2010-04-09 22:30:14) |
578. 1984(1984)
《ネタバレ》 1956年版との大きな違いは、カラーになったこと、全体主義国家の描写が増えたことです。旧ソ連の町の様子はこんな風だったんだろうと思わせます。…なのですが、観終わった後の絶望感は1956年版の方が若干上と感じました。なぜかな?ジュリアも裏切ったことの描写が弱いからかな? [DVD(字幕)] 6点(2010-02-19 13:58:51) |
579. アイアンマン
パワードスーツのかっこ良さには文句ありませんが、ストーリーはあっさり目ですね(特に敵ボスが簡単に負けすぎ)。同じマシンものならロボコップの方がいいですね。 [DVD(吹替)] 6点(2009-07-22 00:22:44) |
580. K-20 怪人二十面相・伝
流石派ALWAYSのスタッフ、CGを使わせたら日本最高峰ですね。金城武の体を張ったアクションは小気味よく、荒唐無稽な超兵器にもマッチしていたかな~と思います。20面相の正体は、ファンには複雑な気分でしょうが、私はこういうのが好きです。 [DVD(邦画)] 6点(2009-07-22 00:12:27) |