561. パンズ・ラビリンス
《ネタバレ》 2年半前に映画館で観て以来。ダークでこってり、ブラックファンタジー。目を覆うようなグロいシーンが目立ちました。少女がスペイン内乱下で厳格な義父に苦しむ現実世界と少女の無垢な心が生み出した幻想世界。独特の対照的な世界が描写されていて哀愁漂うテーマ曲にマッチしていました。意外な結末に重い余韻が残りました。 [映画館(字幕)] 7点(2007-11-25 23:12:00) |
562. ボーン・スプレマシー
《ネタバレ》 前作のヒロイン・マリーが銃殺される衝撃の冒頭で幕を明けたシリーズ第二弾。復讐の鬼と化した今作のジェイソン・ボーンはまさに鬼気迫る形相でした。モスクワでのカーチェイスシーンは前作以上の大迫力。 [DVD(字幕)] 7点(2007-11-25 22:45:16) |
563. アンタッチャブル
《ネタバレ》 駅の階段シーン、あの刹那の時間にこの作品に終始漂う緊迫感が濃縮されていました。転げ落ちる乳母車を間一髪スライディングで救ったアンディ・ガルシア渋すぎ!静かな印象のテーマ曲が劇中の雰囲気を一層引き締めていました。 [DVD(字幕)] 7点(2007-11-09 00:36:50) |
564. ライトスタッフ
《ネタバレ》 空を夢見た勇士たちの爽快な長編冒険活劇。美しい地球を映し出した実写映像がふんだんに使われていました。実話を元に誰もが憧れる空の彼方を追い求める男たちのロマンが語られています。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2007-09-25 22:57:28) |
565. スパルタカス(1960)
《ネタバレ》 歴史に名高いスパルタクスの乱の実情がよく再現されていたと思います。大平原に大軍を展開させるローマ軍を迎え撃つ反乱軍、この最終決戦にはしびれました。自由を求めて力の限り戦った男の最期は切ないですね…。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2007-09-25 22:20:12) |
566. プラダを着た悪魔
《ネタバレ》 ファッション誌のカリスマ編集長の下で働く女性が成長していく姿を描いたサクセスストーリー。煌びやかなファッションが作品を上品に彩っていました。二度目の観賞により就職観についてより深く考えさせられました。 [DVD(字幕)] 7点(2007-09-01 16:53:45) |
567. 天使のくれた時間
《ネタバレ》 心温まるラブファンタジー。雪がしんしんと降る聖夜の雰囲気が幻想的。突如恋人がいる異世界へ飛ぶ、好みのストーリー設定だが異世界と別離する際の切なさがあまり伝わってこなかったのが残念。ニコラス・ケイジならやれたはずだーーー。惜しい…。 [DVD(字幕)] 7点(2007-08-27 21:12:21) |
568. ラッシュアワー3
《ネタバレ》 国境を越えたバディ・コメディアクション。悪の首領・ケンジを演じる白のスーツをまとった真田広之は凛々しく華やかでした。エッフェル塔での剣闘は大白熱。 [映画館(字幕)] 7点(2007-08-27 20:50:15) |
569. レナードの朝
《ネタバレ》 脳炎患者の目覚めを通じて人の心の大切さを語るヒューマンドラマ。苦悩するレナードの側でいつも温かい眼差しを向けるセイヤー博士、Dr.ロビンの真骨頂を見せてくれました。デニーロの演技は圧巻! [DVD(字幕)] 7点(2007-08-27 19:17:46) |
570. エリン・ブロコビッチ
《ネタバレ》 実話に基づいた感動と爽快感あふれるサクセスストーリー。ジュリア・ロバーツは下品なセリフを並べながらも住民のために奔走する気丈な女性をアク強く演じていました。 [DVD(字幕)] 7点(2007-08-24 20:46:05) |
571. I am Sam アイ・アム・サム
《ネタバレ》 穏やかなビートルズのカバー曲を背景に美しいヒューマンドラマが紡がれていました。ショーン・ペンが見事な演技を見せてくれました。他作で悪童を演じているとはとても想像がつきません。ダコタ・ファニングは天才子役ですね。あれで当時六歳とは…。 [DVD(字幕)] 7点(2007-08-24 20:29:58) |
572. コラテラル
《ネタバレ》 ストーリー設定が素晴らしかったです。ロスの美しい夜景を背に、任務のためには手段を選ばない非情な殺し屋と夢を持ちながらも煮え切らないタクシー運転手の二人の男の思いの交錯を上手く演出していました。 [DVD(字幕)] 7点(2007-08-11 23:12:52) |
573. レオン/完全版
《ネタバレ》 殺し屋が少女に殺しの技を教えていく展開はとてもユニークな発想でした。少女と生活を共にするうちに忘れかけていた人の心を徐々に取り戻していくんですね。はかなくも切ないような物語が展開されるんですが、ラストのアクションシーンがあまりにも激しすぎかな…。 [DVD(字幕)] 7点(2007-08-10 19:50:12) |
574. ライフ・イズ・ビューティフル
《ネタバレ》 底抜けに明るかったグイドの銃殺劇は衝撃的でした。ジョズエ役は天才子役ですね。甘い音楽を背景に、考え方一つでどんな苦しい事でも乗り越えていけると終始語っていました。 [DVD(字幕)] 7点(2007-08-09 22:50:08) |
575. 舞妓Haaaan!!!
《ネタバレ》 夢見小路・祇園の美しい街並、平安神宮、五重塔、知恩院など京都の名所の登場に万歳の作品です。ドタバタギャグであまり考えずに楽しめました。ラストのオカ舞妓には冷や汗…。 [映画館(邦画)] 7点(2007-08-09 22:35:44) |
576. ブラックホーク・ダウン
《ネタバレ》 リアル市街地戦生中継!戦場の写実性をドキュメンタリータッチで再現した最高である意味最悪の戦争映画。映像の過激さではおそらく映画史上最高!! [DVD(字幕)] 7点(2007-08-09 22:17:18) |
577. 私の頭の中の消しゴム
《ネタバレ》 夫と過ごした大切な日々の思い出を徐々に失っていくはかなさが伝わってきました。ちょっとチョルスがワイルドすぎ。韓国映画の中では上出来。でもそれほど感動できなかった…。 [DVD(字幕)] 7点(2007-08-09 21:55:35) |
578. プライベート・ライアン
《ネタバレ》 ブラックホークダウンと並ぶ究極の戦争ドラマ。冒頭のノルマンディー上陸戦とラストの橋での闘いは壮絶を極めていました。悲惨な戦場のグロテスクな実情、極限状態にある人間の心理が痛いほど忠実に描かれていました。 [DVD(字幕)] 7点(2007-08-04 21:38:20) |
579. 太陽がいっぱい
《ネタバレ》 サスペンス要素が絡む恋愛ストーリーの名作。最後の最後で海からフィリップの死体が上がりジ・エンド…。余韻が残る衝撃的な結末。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2007-07-26 20:26:02) |
580. イルマーレ(2000)
《ネタバレ》 時を越えた恋愛ファンタジーでアイデアがいいですね。非現実的な恋愛を描くが違和感なく物語に浸ることができました。しかし強いていえばラストの彼女への種明かしの仕方はおざなりです。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2007-07-26 20:15:17) |