561. 白熱(1949)
《ネタバレ》 「世界一におれはなる」…いろいろすったもんだを経た末に、炎を背にしてそう豪語するマザコン犯罪者。ジェームズ・ギャグニー怪演。 [地上波(字幕)] 6点(2019-05-19 20:39:06) |
562. パトリオット・デイ
《ネタバレ》 約2年ぶり2度目観賞。愛国者の日、ボストンマラソンでの爆破テロからわずか4年で映画化。主演マーク・ウォールバーグが熱演。事件現場の過酷な実録映像が映し出される。アジア人を拉致しての逃走から夜の市街地戦、ボート籠城、容疑者捕獲までは目を離せない緊迫感。悪の撲滅に至ったのはボストン市警と市民の勇気。反テロの意志が強くなるほどに排外主義が伸長しちゃう、あぁ虚し。傑作。 [映画館(字幕)] 8点(2019-05-19 05:03:34) |
563. 銀の匙 Silver Spoon
《ネタバレ》 酪農にかける青春。農業高校へ何しに来たかよくわからねえ秀才のボクだけど、あのコの影響でいつの間にかそれなりに染まっちまったな。勇ましい吹石一恵と黒木華はキャラが違いすぎ。終盤は酪農というより、女子ばんえい競馬スポコンじゃんか。 [DVD(邦画)] 6点(2019-05-18 05:56:51) |
564. ワイルド・スピード/ICE BREAK
《ネタバレ》 シリーズ第8弾。ワイルドな男女によるファミリーと、妻子を人質に取られたドムが激突。戸惑うパンダ面のレティ。タイリースの小ボケはスパイス。氷上にて寒さと恐怖に縮こまるものの、意外と強くてクール。ファミリーと共闘のショウへのリアクションが面白すぎるベイべ。その名は「ブライアン」。迫力のカーチェイスやバトルアクション、決して死なないタフガイたち。 [映画館(字幕)] 6点(2019-05-12 03:34:06) |
565. ちはやふる 結び
《ネタバレ》 「み・ず・さ・わ・ファイ」。かるたに恋に青春してるぜ、シリーズ第3弾。最終章。高校生活最後の全国大会決勝のお相手はアイツの学校。飛び込み参上、我らが部長・タイチくん。真打は遅れて現れる。最後の一枚、運命センを4人同時に勝ち取って全国制覇。デキすぎてるよね。恋の行方は「世界一のかるた取りに…アタシはなる」。続く青春。シリーズ全体を通じて、物語構成は荒いけれども後味は悪くねえ。良作。 [DVD(邦画)] 7点(2019-05-11 14:28:26) |
566. 名探偵コナン ゼロの執行人
《ネタバレ》 約1年ぶり2度目観賞。サイバーテロ犯を公安警察が追う。お決まりのラストスーパーアクションでは、コナンの超絶ボレーシュートが墜ちてくる探査機の軌道を変える。3つの顔を持つ男、安室透の凄腕ドライビング・テク。シリアスな展開だけど、結局やってることはいつもと同じやな。 [映画館(邦画)] 6点(2019-05-05 16:05:48) |
567. ちはやふる 下の句
《ネタバレ》 競技かるたの高校生スポコン、シリーズ第2弾。舞台は全国大会。現れたクイーンは松嶋菜々子みたい。高校生時代に観てたらもっとウケるかもね。物語に意外性がなく、前作より劣るよね。 [DVD(邦画)] 6点(2019-05-05 00:59:03) |
568. ちはやふる 上の句
《ネタバレ》 競技かるたを題材にしたスポコン、シリーズ第1弾。アタシ、燃え尽きちゃう…寝顔がマヌケ過ぎ。広瀬すず熱演。ドンマイ、つくえクン。物語に意外性はないが、競技の熱さは伝わってきた。何かに打ち込む情熱に満ちた高校生活、ちょっぴりしょっぱいけど青春してるよね。良作。 [DVD(邦画)] 7点(2019-05-03 18:27:27) |
569. 不屈の男 アンブロークン
《ネタバレ》 オリンピック、戦争、漂流、捕虜生活…どんな状況においても決して折れない漢。実話に基づいた物語。後半の捕虜生活は日本の鬼軍曹との闘い。それにしてもこの鬼軍曹、我らがクラポン班長みてえだよな。 [DVD(字幕)] 6点(2019-04-29 23:35:01) |
570. 紙の月
《ネタバレ》 アタシの美しい転落人生。巨額横領に不倫、捏造…やりたい放題なアタシ。数千万パクりがバレちゃったよ。会社の窓ガラスをバチコンして、逃げろぃ。それでもアタシは自由と居直る、何て悪いオンナだね。そのまま地獄へ真っ逆さま。少女たちの合唱曲が皮肉に聞こえちゃう。いいお話じゃないんだけど、何だか痛快なので良作。 [DVD(邦画)] 7点(2019-04-29 02:29:11) |
571. スパイダーマン:ホームカミング
《ネタバレ》 約1年8ヶ月ぶり2度目観賞。続編公開に向けての復習。新シリーズ開幕。鉄男を師と仰ぎ、甲高い声でまくし立てる饒舌な蜘蛛男。ドジを踏み、ポカをかます未熟な面も。前2シリーズと異なり、ドタバタ・コメディ基調なのが愛すべきトコロか。パンツ一丁のお着替えシーンはウケる。ラストで悲願のアベンジャーズ入り成るも、ヤギっ面のマリサ・トメイ演じるメイおばさんにバレちゃったショータイ。 [映画館(字幕)] 6点(2019-04-28 08:04:20) |
572. DESTINY 鎌倉ものがたり
《ネタバレ》 ある夫婦によるコメディ・ファンタジー。妖怪みたいなんがいっぱい出てきて拍子抜け。物語に入り込めず。ラスボスもよつんばいで子供だましでダサすぎ。稀に見る駄作。山崎貴監督、やっちまったな。 [DVD(邦画)] 4点(2019-04-27 07:41:20) |
573. メン・イン・ブラック3
《ネタバレ》 約6年半ぶり3度目観賞。続編公開に向けての復習。SFアクション・コメディシリーズ第3弾。JがKの過去へ、若き日のKはまさかのジョシュ・ブローリン。発射直前の史上初月面ロケットに懸かる人類の命運。そしてついに明かされるJ・K珍コンビ結成秘話、強い絆で結ばれることになる2人。 [映画館(字幕)] 6点(2019-04-16 22:04:35) |
574. 名探偵コナン 天空の難破船
《ネタバレ》 始終飛行船内で展開されたが楽しめました。怪盗キッドと蘭の禁断のロマンスシーン。明石海峡大橋と巨大サッカーボールが今作のスーパーアクション。 [地上波(邦画)] 6点(2019-04-14 00:01:00) |
575. 三度目の殺人
《ネタバレ》 いきなり「実は殺してねぇ」…そんな事を急に言われても信じらんねぇ。もやっとしてるけれど、日本アカデミー作品賞受賞作。 [DVD(邦画)] 6点(2019-04-03 23:01:04) |
576. 海街diary
《ネタバレ》 4姉妹のほのぼのとした家族ドラマ。物語に起伏が少ないんだけど、しみじみといい味を出していました。どんな人なんだろうな、お父ちゃん。良作。 [DVD(邦画)] 7点(2019-04-03 23:00:38) |
577. ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー
《ネタバレ》 約9か月ぶり2度目観賞。お空と自由を愛するオトコ、ハン・ソロの若き日の冒険。この俳優、ハン・ソロらしくないぞ。さらにそれぞれのエピソードが弱くて印象に残らねぇぜ。本シリーズに比べてクオリティが下がってるよ。オンガクの10点満点は健在。 [映画館(字幕)] 6点(2019-03-31 23:03:57) |
578. ジャスティス・リーグ(2017)
《ネタバレ》 DCコミックの6大ヒーロー競演のお祭り映画。ドリームチーム結成。蘇ったスーパーマン、コウモリ男、アマゾン女、サイボーグ、海猿、速ぇヤツ。 [映画館(字幕)] 6点(2019-03-24 05:25:49) |
579. レディ・プレイヤー1
《ネタバレ》 約10ヶ月ぶり2度目観賞。スティーブン・スピルバーグ監督による、現実と仮想世界を股にかけたアドベンチャー。5人の仲間と共に鍵を3つ集めて金の卵を手に入れる。典型的なロープレだけど物語はごちゃごちゃしてたな。メカゴジラ、ガンダム、波動拳…日本愛を感じる遊び心満載。アッチの世界(仮想)は楽しいけれど、ホントに楽しむべきはやっぱりコッチ(現実)でしょ。良作。 [映画館(字幕)] 7点(2019-03-18 23:04:07) |
580. メリー・ポピンズ
《ネタバレ》 数年ぶり2度目観賞。続編観賞に向けての復習。実写とアニメの画期的な融合。ペンギン・ダンスや笑いながらの空中カフェ、すすで顔を真っ黒にして屋根上で踊り狂うなどやってることはバカバカしいし、マジで歌っている人を見つめる周囲の方々の視線もオカシイんだけど、「チンチロリン、チンチロリン…」に聴こえちゃう「チム・チム・チェリー」や「さわやか体操テーマ」、「凧をあげよう」など誰もが知る名曲がいっぱいで大いに楽しめました。 [DVD(字幕)] 8点(2019-03-12 20:54:43) |