41. レオン/完全版
《ネタバレ》 レオンの孤独な心に、マチルダの若いが愛をぶつけて、レオンが気持ちを開いていく。レオン役ジャンレノは当たり前に上手くてカッコいい。マチルダ役ナタリーポートマンは将来の大物女優を伺わせる名演だ。この時の年齢は不明だが既に顔は出来上がってますね。凄い美人です。 [DVD(字幕)] 9点(2016-12-24 21:17:26) |
42. 最強のふたり
数年ぶりにテレビでやってたので見直しました。心が洗われる作品。全く境遇の違う2人が次第に信頼感を高めていく過程が本当に面白い。誤解でお互い会わなくなるが、やはり1番信頼出来るのは彼。なんてイケてる奴なんだ!これが実話なんて信じられない。感動出来ます。 [DVD(字幕)] 9点(2016-11-27 23:11:44) |
43. 夜叉
健さんの作品の中でも、この作品は特に面白い。まー田中裕子に心奪われてしまうのなんかは、カッコ良いものではないのだが、人間臭くささが実にいい。いしだあゆみはいい奥さんで健さんをいつも支えているのが何とも健気だ。奥さんと蛍子に挟まれて健さんがダンマリになってしまうシーンは思わず笑えてしまった。健さんは言わずもがな、田中裕子、いしだあゆみの演技力は流石。またそのうち観たい作品。 [DVD(邦画)] 9点(2016-11-27 23:00:34) |
44. L.A.コンフィデンシャル
《ネタバレ》 主役の3人の個性がそれぞれ光り、非常にカッコいい。シナリオも伏線が多いがよく練り込まれて面白い。最後はみんな居なくなり、エド1人が出世してしまうのも、ロスの世直し所長への第一歩なのだろう。 [DVD(字幕)] 9点(2016-11-27 22:52:48) |
45. 鬼畜
いやー、凄いお話ですね。実話に基づくものだと聞いて本当に”鬼畜“だなと思います。映画としての感想としては、シナリオは抜群に面白い。怖いのと可哀想なのと、「元はといえば全部旦那のせいだろ!」とツッコミながら観てしまいました。あと東京タワーで置き去りにされた良子の行方が気になります。いい人に拾ってもらいたい。演者も緒形拳、岩下志麻、小川真由美皆さん迫真の演技。特に岩下志麻と小川真由美の罵しりあうシーンは凄かったですね。緒形拳の情けない感じも上手い。子役の利一と良子が酷かったというか、皆さんのおっしゃるとおり棒読みですね。この子達が現代の子役くらい上手かったらもっとよくなったでしょうね。ちょっと酷かったのでそこだけが残念です。 [DVD(邦画)] 9点(2016-09-25 12:01:37) |
46. スカーフェイス
《ネタバレ》 アルパチーノのギャングもので1番面白い。囚人から成り上がっていき、大ボスになるという過程がとにかくカッコ良いです。頭が良くて真っ直ぐな性格だったのだが、ヤクはやっぱり怖いですね。これのせい?で最期は全てを失ってしまうのですが、とにかく人間臭くて良い。秀作。 [DVD(字幕)] 9点(2016-08-29 18:41:40) |
47. コン・エアー
飛行機ジャックものの、アクション大作。2回目の視聴でしたが、単純明快で面白い。とにかくニコラスの正義感と強さがカッコいい!最後はラスベガスのど真ん中に着陸するという馬鹿な演出も、奧さんが駆け寄るところは感動。アクション作品で1番好きかも。 [DVD(字幕)] 9点(2016-08-16 08:08:43) |
48. 大脱走
あっという間の3時間。ノンフィクションらしーが、コメディっぽく着色されており、笑えるシーンも多い。大昔の映画だけど、脱走する時はハラハラドキドキ出来る。マックイーンはとにかく何やってもサマになりますね。あと、あの音楽は頭から離れません。 [DVD(字幕)] 9点(2016-08-16 07:46:31) |
49. 幸福の黄色いハンカチ
大昔観たんですが、観たくなって再鑑賞。改めて面白い!武田鉄矢の喧しいが、見捨てられない優しいところ、桃井かおりの包み隠さないココロに突き刺さる言動、倍賞千恵子の昔女らしい、しおらしいところ、そして高倉健のシブいが不器用なところ。山田洋次監督、素晴らしいです。名作ですね。 [DVD(邦画)] 9点(2016-08-16 00:29:33) |
50. 機動戦士ガンダム
《ネタバレ》 ガンダム、私の世代は虜になった人も多いんじゃないでしょうか。なんといっても本作はザコのザクが初登場、「モビルスーツ戦て凄い。これが戦争…」てなります(笑)。後、あのシャーザクが登場します。シャーの名ゼリフはあまりにも有名ですが、やはり本編中で聞かされると、ホエ〜、カッコいい!てなりますね。三部作共に甲乙つけ難い名作です。 [ビデオ(邦画)] 9点(2016-07-03 09:37:15) |
51. 機動戦士ガンダムII 哀・戦士編
《ネタバレ》 ガンダム、私の世代は虜になった人も多いんじゃないでしょうか。なんといっても、この作品はジオンのモビルスーツがカッコいい。ジャブローのシャーズコが登場するシーンは鳥肌立ちました。ランバラルやその奥さん(名前忘れました)もいい味出してます。三部作で1番好きです。 [ビデオ(邦画)] 9点(2016-07-03 09:28:48) |
52. 機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編
《ネタバレ》 ガンダム、私の世代は虜になった人も多いんじゃないでしょうか。なんといってもララァを巡るシャーとアムロのやり取りがこの作品の見どころです。最後のシャーとの攻防は、今でも鳥肌もんですね。 [ビデオ(邦画)] 9点(2016-07-03 09:21:50) |
53. プロジェクトA
《ネタバレ》 この頃のジャッキー映画はどれも面白いが、これとポリスストーリーはその中でもぬけてます。何度観ても面白い。ジャッキー映画の金字塔。アクション映画の金字塔。何も言うことありません。満点です! [ビデオ(字幕)] 9点(2016-07-03 08:35:22) |
54. ポリス・ストーリー/香港国際警察
《ネタバレ》 何度観ても面白い。ジャッキー映画の金字塔。アクション映画の金字塔。何も言うことありません! [ビデオ(字幕)] 9点(2016-07-03 08:32:38) |
55. 初恋のきた道
《ネタバレ》 10数年ぶりにどんな映画だっけ?と観直しました。いや〜、心洗われます。チャン・ツィーの真っ直ぐな純愛にやられました。こんないい純愛映画最近観たっけ?記憶にないですね。先生が去って行くところで、キノコ餃子持って追いかけるところは、涙出ました。回想シーンを観ると、婆さんのワガママも仕方がないよなと思えます。チャン・ツィーはなんて可愛い笑顔を見せるんだ(笑)超オススメ! [DVD(字幕)] 9点(2016-07-03 01:04:34) |
56. ゴースト/ニューヨークの幻
昔、満員の劇場で立見で観賞した作品。久々に観直しましたが、パトリック・スェィジーとデミ・ムーアそして怪しい占い師(笑)の信頼関係に心打たれる。あの音楽も素晴らしい。個人的にこの作品は大ファンです! [映画館(字幕)] 9点(2016-06-26 01:04:04) |
57. ダイ・ハード2
“世界一ついてない男”の第2弾。今更何も言うことないくらい有名なシリーズですが、個人的にはこれが1番好きです。ハードアクションだけでなく、奥さんとのやり取りがたくさんあって、シリアスな良いシーンも多いです。 [DVD(字幕)] 9点(2016-06-11 21:20:52) |
58. 羊たちの沈黙
久々に見直しましたが、改めて面白かったですね。レクター博士の表情とセリフがヤバいくらい魅せられてしまいます。クラリスもさすがの表情で上手いです。シナリオも文句なく面白いし、緊張感あります。 [DVD(字幕)] 9点(2016-05-29 19:30:37) |
59. クレイマー、クレイマー
《ネタバレ》 仕事第一の何が悪い!と言いたくなる様な映画。子役が凄い上手くて可愛い。メリル・ストリープは好きな女優だが、この役は本当嫌い。ある意味ハマリ役なのでしょうね。面白いです。 [DVD(字幕)] 9点(2016-05-04 13:04:41) |
60. 激突!<TVM>
《ネタバレ》 小さい頃、何故か学校で観に行って衝撃を受けた映画。あれから何度も観てますが、誰が観ても判りやすい、面白い。ちょっとクルマ乗ってたらトラウマになりそうな要素がありますが、面白い。スピルバーグって、やっぱし凄い。 [映画館(字幕)] 9点(2016-04-24 12:18:42) |