601. ブレイブハート
《ネタバレ》 3時間に及ぶ長編歴史大作。自由を勝ち取るために自らを奮い立たせるウォレスの勇姿とその姿に共感し、戦意を高ぶらせる民衆。スコットランドの雄大な自然とおおらかな感じの音楽が非常に合っていて素晴らしい。 [DVD(字幕)] 7点(2007-05-28 13:45:53) |
602. バベル
《ネタバレ》 三つのエピソードがつながって「世界を一つに」というテーマが浮き彫りにされていく。劇中の淡々とした雰囲気は素晴らしい。しかし体調のせいか、映像のせいか観賞中に少し気分が悪くなってしまう。 [映画館(字幕)] 7点(2007-05-26 13:33:31) |
603. ドクトル・ジバゴ(1965)
《ネタバレ》 医者で詩人のジバゴの人生と恋愛を描いた壮大な愛のドラマ。ロシア革命期の激動の時代を背景に一人の男についてよく描かれていました。もっといろんな映画を観た後で、もう一度観るとこの作品のよさが十分に理解できると思います。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2007-04-06 23:04:50) |
604. ロッキー4/炎の友情
《ネタバレ》 大自然の中で育まれた肉体とマシンで人工的に創り上げられたサイボーグが激突、さらに80年代当時の米露冷戦の時代背景が劇中随所に見え隠れする意味深い作品。最高潮の2には及ばないものの、親友との友情をテーマにドラマが描かれファイトの緊迫感も健在。やり様によってはもっともっとよく作れたと思います。 [DVD(字幕)] 7点(2007-03-24 22:17:01) |
605. チャーリーとチョコレート工場
《ネタバレ》 約18年ぶり2度目観賞。スピンオフ公開に向けての復習。キラカードをゲットした5人の子供たち、工場長のおかまデップがメルヘンチックなチョコレート工場を案内したるぜい。頭のトロいブタ、ガム女、ワガママお嬢、ナマイキオタク。イイ子のフレディ・ハイモア以外の子供は曲者揃い。シュールなオンガクと共に次々と脱落していく。ブラックコメディだけど、ココロも温まるハートウィーミングなストーリー。良作。 [映画館(字幕)] 7点(2007-03-18 23:15:54) |
606. ナイト ミュージアム
《ネタバレ》 2度目観賞、前回は映画館。愛する息子に頑張る父親の姿を見せようと必死のラリー、前回観賞時よりも人間ドラマを楽しめました。テーマ曲も耳に残りやすくていいですね。 [映画館(字幕)] 7点(2007-03-18 23:04:48) |
607. ロッキー
《ネタバレ》 まさにアメリカン・ドリーム!どん底から這い上がる男を描いた熱く爽快感溢れるシリーズ第1作。 [ビデオ(字幕)] 7点(2007-03-17 03:44:12) |
608. スパイダーマン2
《ネタバレ》 ドラマの濃密度、バトルアクションシーンの迫力、映像の美しさは健在。でも世評とは裏腹に前作に劣る印象…。スパイダーマンの正体はまだバレないで欲しかった…。 [DVD(字幕)] 7点(2007-03-13 22:35:30) |
609. ジュラシック・パークIII
《ネタバレ》 第一作には劣るが見応えのある作品。パニックシーンの迫力・緊迫感、CG映像の美しさは健在。ドラマも比較的よく描かれていました。 [DVD(字幕)] 7点(2007-03-06 22:15:58) |
610. バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3
《ネタバレ》 タイムトラベルファンタジー最終章。ノリノリ西部劇。マーティとタネンの決闘、ドクとクララの時を越えた禁断の恋など人間ドラマの見応え充分。汽車でタイムマシンを動かすシーンも緊迫感と感動アリ。 [DVD(字幕)] 7点(2007-02-20 00:31:06) |
611. バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2
《ネタバレ》 時を行き来するという独創的なストーリー設定は見事です。マイケル・J・フォックスは一人三役の大忙し。後半で前作の場面をふんだんに使ってるのはよろしくない…。 [DVD(字幕)] 7点(2007-02-12 22:22:08) |
612. シンドラーのリスト
《ネタバレ》 数年ぶりに観賞。スティーヴン・スピルバーグ監督によるユダヤ人虐殺ドラマの最高傑作。モノクロ映像で切々と綴った上映時間195分に及ぶ真実の長編ドラマ。グロい虐殺シーンが多かったです。「もっと救えたのに」と号泣するシンドラーが印象的でした。 [DVD(字幕)] 7点(2007-02-04 23:06:43) |
613. E.T.
《ネタバレ》 楽しくも切ない映画です。観賞してから十年くらい経つけど印象に残っています。名ゼリフ『イーティーウチヘデンワ!』 [地上波(吹替)] 7点(2007-01-29 23:14:51) |
614. 名探偵コナン 迷宮の十字路
《ネタバレ》 いわゆる“京都コナン”。京都が舞台というだけでアニメ映画にしては破格のこの点数!ラストの鞍馬寺でのハチャメチャ剣劇バトルはまだ良かったとしても、コナン自ら聖域鞍馬寺に火を付けて大火事にしたのはよろしくない…。 [ビデオ(邦画)] 7点(2007-01-28 00:57:54) |
615. トップガン
《ネタバレ》 数年ぶり3度目観賞。新作公開に向けての復習。トム・クルーズ出世作は愛と勇気の戦闘機アクション。操縦機を握れば自信たっぷりのイケイケどんどん、プライベートでは美人教官をゲット(何を教わったんやろ)。アッチの銃もコッチの銃もビンビン絶好調。そんな怖いもの知らずのオイラだけど、親友を事故で亡くして意気消沈。愛しのカノジョを前にしても上の空。失った自信、てめえで立ち直るしかねえ。再び飛び立つオイラ。ハードなオンガクの数々も清々しいぜ。良作。 [DVD(字幕)] 7点(2007-01-28 00:38:47) |
616. 世界の中心で、愛をさけぶ
《ネタバレ》 ラストはすごく感動しました。だけど終始男がカセットレコーダー握り締めていつまでも過去のことで嘆いてるのは女々しい…。カセットテープで会話すること自体が抵抗あります。テーマ曲はよかった。 [ビデオ(邦画)] 7点(2007-01-26 23:50:47) |
617. キング・コング(2005)
《ネタバレ》 4年半前に映画館で観て以来。美女と野獣の儚い恋。怪獣映画の原点、上映時間3時間超に拡張リニューアル。ですがトレ・コング登場までの1時間強が長すぎて退屈でした。コングが街中でガチで大暴れするシーンは大迫力。コングがビルの頂上で力尽きすべり落ちるシーンは映画史に刻む名場面。 [映画館(字幕)] 7点(2007-01-25 00:16:58) |
618. Mr.&Mrs. スミス
《ネタバレ》 05年末に映画館観賞以来。ブラピとアンジョリ、“リアルな”夫婦による“史上最恐の夫婦ゲンカ”勃発。互いの正体が割れたとき夫婦は本気で殺しあう、そしてケンカの後は仲良く最恐の夫婦共同戦線。生死を分かつ緊迫した場面で結婚生活について語り合うなど皮肉めいた夫婦間のやりとりが随所に見られました。ストーリー性はなかったけど大迫力のアクションで満腹です。 [映画館(字幕)] 7点(2007-01-24 23:31:06) |
619. ナショナル・トレジャー
《ネタバレ》 約二年半ぶり二度目の観賞。登場人物と共に世界旅行をし、一緒になって謎を解いていく体験を楽しめました。 [映画館(字幕)] 7点(2007-01-24 23:23:14) |
620. 千と千尋の神隠し
《ネタバレ》 至って普通の少女が健気に成長していく姿は好感が持てました。幾多の場面で飛び出すコメディ要素も存分に楽しめました。 [映画館(邦画)] 7点(2007-01-21 00:20:04) |