621. シービスケット
《ネタバレ》 手負いの騎手、オーナー、調教師の3人が小さな暴れ馬に捧ぐ。走れ、走れ、シービスケット…ドタバタだけど速ぇよな。それにしても、走っとる馬自身に意志はあるんかな。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2018-02-26 20:39:03) |
622. プレステージ(2006)
《ネタバレ》 十数年ぶり2度目観賞。ウルヴァリンとバットマン、二大ヒーローによるマジックショーの競演。オマエとオレっち二人ずつ…影分身の術!?まだまだ青臭かった頃のノーラン殿、もう少しきれいにまとめて頂かないと感動しないよっ。 [映画館(字幕)] 6点(2018-02-25 17:52:12) |
623. 女と男の名誉
《ネタバレ》 アタシの宿敵はダンナ。オレっちの宿敵はカナイ。夫婦で交える拳。勝ったのはオトコ。この勝利をファミリーの名誉に捧ぐ。てな感じやな。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2018-02-24 20:55:46) |
624. スクリーム2
《ネタバレ》 情けない顔のお面を着けたヤツは猟奇殺人鬼。パート2のホシはよう分からんオバハン。劇場で大暴れ。救世主はウルヴァリンのアニキ!?エグさ、グロさ、恐怖度全てパワーダウン。それにしてもあのトロい保安官代理はしぶてぇな、マジで。 [DVD(字幕)] 6点(2018-02-23 21:19:41) |
625. スクリーム(1996)
《ネタバレ》 情けない顔のお面を着けたヤツは猟奇殺人鬼。シリーズ第1弾は楽しいホームパーティーが、血で血を洗うバイオレンス・オールナイトに。ストーリー性はカンケーないけれど、エグさ、グロさ、恐怖度は高ぇよな。 [DVD(字幕)] 6点(2018-02-22 20:33:05) |
626. マルタの鷹(1941)
《ネタバレ》 彫像「マルタの鷹」を巡るサスペンス対話劇。結局、登場人物はパチコキばっかで、一番のワルはあのヒロイン。テンポの速い対話が中心ですぐれた演出だと思うけれども、後に何も残らないですな。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2018-02-21 16:02:17) |
627. ハクソー・リッジ
《ネタバレ》 誰より臆病で優しい兵隊さん、太平洋戦争の凄惨な沖縄最激戦地を駆ける。その武器は銃ではなくて、もやい結びの命綱とモルヒネ針、地をはう絨毯。ベホマ…ドラクエの僧侶的存在。あと一人、もう一人助けてたもうせ。優男は米軍一勇敢な衛生兵。良作。 [DVD(字幕)] 7点(2018-02-20 18:57:15) |
628. ゲット・アウト
《ネタバレ》 静かな湖畔の森の陰(!?)にたたずむおうちは、とんでもないヨーカイ屋敷。血で血を洗うバイオレンス・オールナイト。物語の中身なんてカンケーねぇ。行き着くところまで行ってしまえぃ。なんかクリムゾンピークみたいやな。 [映画館(字幕)] 6点(2018-02-19 18:15:54) |
629. アメイジング・グレイス
《ネタバレ》 我が身を挺して奴隷貿易廃止法案を成立させた英雄伝。テーマ曲はもちろん、誰もが知る賛歌。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2018-02-18 19:31:09) |
630. 第三の男
《ネタバレ》 違うヤツ担いで、墓の穴にぶち込んで死んだフリ。第三の男としてちゃっかり生きてるハリーくんの微笑。下水道での追跡戦。並木道を歩いて近づいてくるヒロインにシカトされるハードボイルドな、くわえ煙草のホリーくん。映画史に残る名シーンがい~っぱい。テーマ曲聞いてると、90年代のビールか何かのCMを思い出すよな。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2018-02-17 18:54:01) |
631. 愛のメモリー
《ネタバレ》 一度捨てられた仕返しとしてお父ちゃんをハメちゃったけれども、親バカに気づいたアタシ。カネをすり替えるシーンなど伏線があまりに分かり安すぎるので減点やな。どんでん返しがあるって気づいてまうがな。最後に抱き合う父娘。二人の周りを一体何回まわったのだろうか、キャメラ。 [ブルーレイ(字幕)] 7点(2018-02-16 18:58:32) |
632. ザ・バンク -堕ちた巨像-
《ネタバレ》 銀行とインターポールのタタカイだけど、肉体的なアクションと知能的なサスペンスがどっちつかずで中途半端ですな。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2018-02-15 20:19:55) |
633. ブラッディ・ガン
《ネタバレ》 広大なオーストラリアの平原をアドベンチャー。撃てる漢と先住民のココロの交流。我輩にはゴマンのアボリジニと、おてんば娘のコカコーラがついてるから百人力だぃ。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2018-02-13 19:41:51) |
634. 天国の門
《ネタバレ》 上映時間が3時間40分に及ぶ西部劇の長~い超大作。非道なるキョーカイの奴ら。殺陣シーンは迫力あったけれども、ボコボコにヤられて完敗ですな。最後の最後で愛しいキミまでも亡くしちゃったよ。長大な争いの果てに、生き残ったのは孤独なオレっちだけ。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2018-02-12 22:40:19) |
635. ファインディング・ドリー
《ネタバレ》 約1年7か月ぶり2度目観賞。ピクサーを代表するような前作より13年。忘れんぼのボケボケ魚、ドリーがお父ちゃんとお母ちゃんを求めて大冒険。マーリンとニモも巻き込まれちまう。タコ七やアタマがよく腫れた白イルカ、アホ鳥など新キャラも登場。ただ、魚の能力を大幅に超越したスパイアクション連発でシラけた。タコ七が運転なんてあり得ねえ。まさにミッション・インポッシブルやな。小魚の低い目線による身の丈に合った冒険が新鮮だった前作には及ばない。 [映画館(字幕)] 6点(2018-02-11 20:28:22)(良:1票) |
636. キングコング: 髑髏島の巨神
《ネタバレ》 約10ヶ月半ぶり2度目観賞。髑髏島でのサバイバル・アドベンチャーを擬似体験。アトラクション型ムービー。終盤はゴリラVSトカゲ、スーパーメガトン級タイトルマッチ観戦。それにしてもこのゴリラ、マジでバカでけぇのに身軽なのね。次作にてあの和製怪獣登場必至!? [映画館(字幕)] 6点(2018-02-10 19:11:52) |
637. マイティ・ソー/ダーク・ワールド
《ネタバレ》 2度目観賞。「お母ちゃんのカタキ」、シリーズ第2弾では討ち死にした母を目前にして、宇宙一仲の悪い兄弟が結束。あちら側とこちら側を行ったり来たり、時空を越えた戦い。我らが米主将にへ~んしん、イタズラ好きの弟。やっぱり信用できねぇや。お茶目キャラになったハカセ。前作に並ぶ良作。 [映画館(字幕)] 7点(2018-02-10 19:06:10) |
638. スター・ウォーズ<特別篇>
《ネタバレ》 長きに渡るスターウォーズシリーズのはじまり。ラストの宇宙戦の映像、音響など臨場感は当時としてはものすごい反響を得たでしょう。 [ビデオ(字幕)] 6点(2018-02-09 21:58:59) |
639. スター・ウォーズ
《ネタバレ》 ローグワン観賞後に通常版観賞。墜ちたアナキン、我らがダースベイダー卿のムスコ見参。若きハリソンを連れてデス・スターに乗り込み、美しいけれどじゃじゃ馬のお姫サマを奪還。この女優、もう居ないんだよね。そしてデス・スター破壊任務も大大大成功でオールオッケー。ボケのR2-D2とツッコミのC-3POによるデコボコ漫才コンビは裏でクスリと笑いを取る。いまロードショーされても充分観れるクオリティ。良作。 [DVD(字幕)] 7点(2018-02-09 21:56:59) |
640. ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー
《ネタバレ》 約1年2ヶ月ぶり2度目観賞。エピソード4の10分前までの物語。スターウォーズ3.9と言うべきか。集まった名もなき有志集団ローグワンが、帝国軍の破壊兵器デス・スターの設計図をパクる任務に挑む。後半はミッション・インポッシブルと宇宙戦争が同時進行。なんてゼータクなんだ。最後に立ちはだかる我らがダースベイダー卿が、ご自慢のソウルセイバーの腕前を披露。多大な犠牲と引き換えに、切って貼り付けられたみたいな違和感のあるレイア姫の手に渡る設計図。そして物語は「新たなる希望」へ。傑作。 [映画館(字幕)] 8点(2018-02-09 21:47:39) |