621. コットンクラブ
《ネタバレ》 魅力的なダイアンレインを使っていて(あまり良くない)、タップと銃弾をかぶせる映画的な演出。金のかかった風景。でも、面白くないんだなあ。コッポラが落ち目になっていく作品。 [映画館(字幕)] 6点(2018-12-26 21:55:46) |
622. ニュー・シネマ・パラダイス
私、この映画ダメなんです。ちょっと、泣きを狙いに行きすぎていると思えて仕方ないんです。曲のせいもあります。一番面白いと思ったのは、エロフィルムを集めていた件。 [映画館(字幕)] 6点(2018-12-25 21:07:23) |
623. 死刑台のエレベーター(1958)
ジャズに乗ってのサスペンス映画。だと思う。数年前に、初めて見たが、古くさく感じました。ジャズが嫌いなせいもあると思いますが。ただ、同名の日本映画とは月とスッポンの差があります。 [映画館(字幕)] 6点(2018-12-25 21:02:27) |
624. スター・ウォーズ/帝国の逆襲
ストーリーが暗い。いっそのこと、次のジェダイと合わせて、1本の映画にすれよかったのに。マニア受けする内容。1本目の素晴らしさに比べれば、天と地の違い。 [映画館(字幕)] 6点(2018-12-24 19:28:31) |
625. 来る
怖くないホラー。一番怖いのは、予告編。ただ、バトル物と見れば、面白い。松たか子=琴子のシリーズが見たい。彼女なら、アベンジャーズに入れるぞ。そして、衣装はもっとsexyに。ボンテージとかどうでしょうか。 [映画館(邦画)] 6点(2018-12-24 19:22:20) |
626. 夢売るふたり
西川監督、パワーが落ちてきたと思える。底意地の悪い人間描写と救いのあるラストは健在だが、心にはもう一つ届かなかった。 [映画館(邦画)] 6点(2018-12-24 19:14:27) |
627. 15時17分、パリ行き
やはり素人は素人。ストーリーも、起伏が欠けており、満足感は低い。イーストウッドの新しい挑戦は買うが、うまくいかなかったと思う。 [映画館(字幕)] 6点(2018-12-24 19:09:07) |
628. 天国と地獄
黒沢の全盛期の作品なので、ダイナミックで面白いのだが、黒沢映画の悪い面の説教臭さが出ている。(良い面は、活劇のダイナミズム)犯人を追い詰める際、わざと罪を重くするのは如何なものか。また、ラストの犯人(山崎努)の独白はやりすぎと思う。香川京子良し。 [映画館(邦画)] 6点(2018-12-24 19:02:28) |
629. サウンド・オブ・ミュージック
反ナチズムで、人生を賛美する良い映画だったが、冗長。ドレミの歌のみ記憶に残る。 [映画館(字幕)] 6点(2018-12-24 18:55:37) |
630. スター・トレック(1979)
テレビSFの宇宙大作戦の映画版。ちょっと、期待して見に行ったが、残念な結果。絵的にワクワクするとこがなく、単調な内容。テンポが悪い。 [映画館(字幕)] 6点(2018-12-24 18:52:23) |
631. アパートの鍵貸します
世評は高い作品であるが、個人的には乗れなかった。不倫だから、ダメという考えはもっていないが、何かテンポが悪いように感じた。 [映画館(字幕)] 6点(2018-12-24 18:41:41) |
632. 情婦
名作ゆえ、見る前に事前情報がありすぎた。また、過度に期待しすぎた。そのために、この点数です。何も知らずに初見なら、満点に近かったため。 [映画館(字幕)] 6点(2018-12-24 18:36:34) |
633. 陸軍中野学校
期待して見に行ったので、少し肩すかし。スパイ映画とすれば、今の感覚からすると、牧歌的な雰囲気。シニカルな感じも少しあるが、甘い。ただ、小川真由美は素晴らしい。sexyで、綺麗で一見の価値あり [映画館(邦画)] 6点(2018-12-23 22:05:59) |
634. 華岡青洲の妻
個人的には、日本映画で大好きな役者三人(雷蔵、秀子、あやや)が、出てるので、評価点はもう少し上になるはずなのだが、もう一歩ダメだった。各人、演技は申し分ないのだが、何かなあ。アンサンブルが悪いのか。テーマが好みでないのか。映画としては、嫁姑問題というより、一人の男を争う女二人と見ていた。まるで、フランス映画(トリフォーの映画)みたいに。そう思いません? [映画館(邦画)] 6点(2018-12-22 23:31:39) |
635. 裁かるゝジャンヌ
映画史的には重要な作品(だそうです。)。クローズアップの有名な映画ですが、数年前に初めて見たのですが、あまり印象に残っていません。というか、パンフレットの女優のクローズアップの写真の方が、記憶に残っています。この場面、映画にも有り。退屈では、なかったのですが、もう一つでした。同じ日に、同監督の吸血鬼も見たのですが、こちらの方は面白かったです。 [映画館(字幕)] 6点(2018-12-22 23:18:05) |
636. 素晴らしき放浪者
週刊文春が喜びそうな内容です。自由なんですねえ。でも、理解できない。でも、映画としては楽しい。 [映画館(字幕)] 6点(2018-12-22 23:10:48) |
637. ジャンゴ 繋がれざる者
悪くはないんだけども。昔のタランティーノ作品のもつ突き抜けた面白さがない。逆に言うと、正統派の映画になってきているのだけれども。レオ様の演技は、いつものように上手い。心に響くかどうかは別にして。 [映画館(字幕)] 6点(2018-12-22 22:08:17) |
638. 虎の尾を踏む男達
《ネタバレ》 黒沢映画の佳作小品。一幕物で演劇的か?後のダイナミックな映像美の黒沢映画から見ると、不満足だけど、その分小品佳作。喜劇王エノケンも出ています。再見はないかなあ。 [映画館(邦画)] 6点(2018-12-21 15:25:41) |
639. J・エドガー
大好きなイーストウッド監督作品の中で、個人的には外れの作品。ディカプリオも印象に残らない。 [映画館(字幕)] 6点(2018-12-21 14:23:28) |
640. マンハッタン
アレンは好きな監督なのだが、この作品はだめだった。ガーシュイン&モノクロのマンハッタン。それだけの印象。 [映画館(字幕)] 6点(2018-12-21 14:16:29) |