641. 終電車
壮麗だけど、満足感が足りない。美女(ドヌーブ)が出てるけど、トリフォーらしくない。舞台劇と脱走というサスペンス一杯の映画だけど、ワクワクしない。 ただ、中年のドヌーブの美しさを見る映画。(若い時は、もちろんシュルブールの雨傘です。) [映画館(字幕)] 6点(2018-12-21 13:47:48) |
642. 水のないプール
水の中で内田裕也が寝ている(幻想的な)シーンがあったように覚えています。一番良かったのは、中村れいこ(今、どうしているのだろう) [映画館(邦画)] 6点(2018-12-20 13:27:36) |
643. 眠狂四郎 殺法帖
《ネタバレ》 狂四朗の初作品。ニヒルな魅力は形成されていない標準作。玉緒さん可愛い。 [映画館(邦画)] 6点(2018-12-20 12:58:22) |
644. それから(1985)
《ネタバレ》 高等遊民。この言葉が、最先端に感じた文芸作品。個人的には、漱石が近くに感じるようになった作品。森田の才能がきらめいていた時代の作品。 [映画館(邦画)] 6点(2018-12-20 11:37:15) |
645. ペパーミント・キャンディー
《ネタバレ》 ストーリーは、よく練られており、それにもまして映像センスは素晴らしいが、ある種暴力的なテーマが自分には合わない。 [映画館(字幕)] 5点(2019-04-05 14:36:13) |
646. モンティ・パイソン/ライフ・オブ・ブライアン
《ネタバレ》 一人の男の人生を馬鹿馬鹿しく綴るコメディ。ちょっとアクは強いモンティパイソンメンバー作だが、宗教ねたのせいかあまりこころにひびかない。 [映画館(字幕)] 5点(2019-02-03 19:28:46) |
647. 惑星ソラリス
《ネタバレ》 初見とき、期待して見に行ったが、残念だった映画。理由は、SFなのに、首都高のシーンが出て、現実世界に戻されたから。 [映画館(字幕)] 5点(2019-02-02 18:26:23) |
648. フェリーニの道化師<TVM>
《ネタバレ》 フェリーニ好きだけど、これはダメだった。単にピエロに思い入れがないためだが。また、奇想のシーンが少ない。 [映画館(字幕)] 5点(2019-02-02 18:19:57) |
649. 王様と私(1956)
《ネタバレ》 数年前に見たのだが、後味が悪かった。もっと楽しいミュージカルと思っていたのに。ユルプリナーのえんぎが何故かエキセントリックで違和感。 [映画館(字幕)] 5点(2019-02-02 18:06:08) |
650. 刺青(1966)
《ネタバレ》 衣装がとても素敵。若尾さんも綺麗。でも、映画はいまいち。 [映画館(邦画)] 5点(2019-01-31 23:01:23) |
651. カルメンという名の女
《ネタバレ》 いつものわかりにくいゴダールの映画。ストーリーを追うのをやめると見れる。マリアより分かりにくい。でも、女優陣はいい。 [映画館(字幕)] 5点(2019-01-28 22:50:11) |
652. アスファルト(2015)
《ネタバレ》 何かわからないフランスコメディ。相性が悪いのか全然面白くなかった。 [映画館(字幕)] 5点(2019-01-27 22:47:27) |
653. インモータルズ/神々の戦い
《ネタバレ》 この手の神話ものは好み。衣装が独創的で良いのだが、もっと露出を多く。 [映画館(字幕)] 5点(2019-01-27 22:37:54) |
654. 映画 ひみつのアッコちゃん(2012)
《ネタバレ》 はるかちゃん可愛い。でも、それだけ。ストーリーに工夫を入れろ。 [映画館(邦画)] 5点(2019-01-27 22:17:12) |
655. マレフィセント
《ネタバレ》 美しい映像なのだが、アンジェリーナな怖い魔女にしか見えない。本当に怖い。 [映画館(字幕)] 5点(2019-01-25 22:18:33) |
656. ゴッドファーザー PART Ⅲ
《ネタバレ》 じゅうこうな前作、前前作に比べようも無い平凡作。コッポラの映画に衰えを感じた一作。 [映画館(字幕)] 5点(2019-01-25 21:41:08) |
657. スター・ウォーズ/ジェダイの復讐
《ネタバレ》 スターウォーズも終わったという感じの作品。親子の確執物語とは? [映画館(字幕)] 5点(2019-01-25 21:33:46) |
658. グリース
《ネタバレ》 青春映画の金字塔。ってところだが、残念なことに主役二人が年齢が行き過ぎている。見ててしんどい。高校生には見えない。また、50年代のアメリカの高校生なので、今見るとしんどい。ナンバーは良いのだが。 [映画館(字幕)] 5点(2019-01-24 16:52:41) |
659. 伊賀忍法帖
《ネタバレ》 原作は面白いのに映画化は残念な作品。同時代の魔界転生にあった大人のエロさが決定的になかった。風祭・美保純と脱げる女優がいたのに。 [映画館(邦画)] 5点(2019-01-23 12:40:45) |
660. 2010年
《ネタバレ》 歴史的な凡作。2001年が偉大過ぎるのに、続編を作る勇気はすごいが、映画は平凡作。2001年の魅力が謎が残ったことが理解していない。謎の解決ができてることが、映画の面白さにつながっていない。 [映画館(字幕)] 5点(2019-01-22 14:39:33) |