661. ターミネーター2
断然、前作の方が良い。予算は大増量upしているが、作品にかけるエネルギーが違う。また、悪役のターミネーターが善役とはなあ。ゴジラもそうだが、こうなってくると面白くなくなる。適役の金属サイボーグの造形はグッジョブ。 [映画館(字幕)] 6点(2018-12-28 05:03:16) |
662. トータル・リコール(1990)
シュワちゃんが、好きでないせいか、面白くなかった。顔が変形するシーンのみ面白かった。2010年代のリメイク作品の方が好き。 [映画館(字幕)] 5点(2018-12-28 04:59:03) |
663. デブラ・ウィンガーを探して
女優達の素顔が見えて面白い作品だった。本当の素顔とは、思っていないが、カメラがまわっていての、本音風の独白が面白い。デブラウインガーを探す風のドキュメントです。 [映画館(字幕)] 7点(2018-12-28 04:52:18) |
664. 博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか
《ネタバレ》 ブラックユーモアの代表作。テンガロンハットをかぶったアメリカ人を嘲笑したパイロットによる誤投下に始まり、優雅な曲の中、きのこ雲が乱立するエンドで終わる狂騒詩。真面目な映画ではありません。毒気に満ちた映画。ピーターセラーズの代表作。気の弱い人物から、ヒトラーに狂った右手を無意識で掲げ用とする軍人までの一人複数役を演じて、最高。キューブリックで、一番好きかも。 [映画館(字幕)] 10点(2018-12-28 04:41:58) |
665. チェンジリング(2008)
アンジェリーナジョリーの存在感。エロい肉厚の唇。悲惨な状況なのに、そう見えない。現代の鬼子母神の様。 [映画館(字幕)] 7点(2018-12-27 20:36:07) |
666. 父親たちの星条旗
硫黄島の方が、身近に感じるし、出来もいいと思う。その煽りをくって、評価は落ちる。登場人物の影も薄い。 [映画館(字幕)] 6点(2018-12-27 20:31:45) |
667. スティング
これほど楽しい映画はない。一度目は、衝撃の結末。騙される快感。二度目は、良く出来た構成を楽しむ。三度目以降も、楽しめる稀有な作品。ポールニューマンとポーカーは出来ないぞ。 [映画館(字幕)] 10点(2018-12-27 20:29:00) |
668. キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー
《ネタバレ》 映画は、そこそこ面白い。でも、一番の衝撃は、レッドフォードの皺くちゃの顔。 [映画館(字幕)] 7点(2018-12-27 20:25:01) |
669. スター・ウォーズ
初見は、9点。徐々に、個人的評価が下降。後の作品がつまらない。これが、一番では [映画館(字幕)] 7点(2018-12-27 20:16:55) |
670. 生きる
《ネタバレ》 伊藤雄之助がまるでメフィストのように、この世の快楽地獄を連れ回すシーンが好き。そして、ファーストシーン。いきなり胃カメラからの独白。ただ、志村が、少し熱演過ぎてくどい。 [映画館(邦画)] 7点(2018-12-27 18:57:15) |
671. ランボー
封切り時に鑑賞。全く印象に残っていない。つまらないとは感じていなかったが、面白くなかった。 [映画館(字幕)] 6点(2018-12-27 18:52:13) |
672. ぼんち
この作品好きだなあ。評判高い市川=市川コンビの炎上より好き。とくに雷蔵が良い。狂言廻し的なヌメッとした存在感。面白い。女優陣もよし。若尾文子が指輪を見せるシーンが可愛い。草笛光子が素敵。 [映画館(邦画)] 8点(2018-12-26 22:58:20) |
673. 浮草
小津作品としては、中レベルと思われるが、飄々とした鴈治郎と郵便局のシーンの若尾文子につきる。あのやり取りはないよ。あやや。こんなんやられたら、男はイチコロ。魅惑的なあやや。可愛いあやや。 [映画館(邦画)] 8点(2018-12-26 22:43:21) |
674. 最高殊勲夫人
楽しい映画。ところどころにスタイリッシュな映像表現あり。それよりも、演技派開眼前のかわいいあやや(若尾文子)の存在が、この映画の魅力の全て [映画館(邦画)] 8点(2018-12-26 22:37:04) |
675. 叫びとささやき
信仰的な宗教的な映画。恐ろしい三姉妹+召使のオカルトホラー的なお話。人間の悪意が見えざる。そして、過去の美しい記憶。怖い怖い映画。不気味な魅力 [映画館(字幕)] 7点(2018-12-26 22:31:59) |
676. ゴッドファーザー PART Ⅱ
面白い作品。パートIIに良作なしのジンクスを破る稀有な作品。ただ、一作目が偉大すぎた。やや落ちる。でも、歴史的な背景を重厚な映像表現で迫る傑作。 [映画館(字幕)] 8点(2018-12-26 22:26:25) |
677. 映画に愛をこめて/アメリカの夜
映画のうちまくを描いたメタフィクション的な作品。メタ的な作品構成は、好きなジャンルであるが、本作はダメだった。乗れなかった。 [映画館(字幕)] 6点(2018-12-26 22:20:49) |
678. エイリアン
《ネタバレ》 怖さとサスペンスに満ちた傑作。とにか、エイリアンが不気味で怖かった。宇宙船という閉ざされた密室劇が怖さを倍増。でも、なんといっても、ラストのシャワーシーンでのシガニーの尻。怖さとエロさの極致。 [映画館(字幕)] 9点(2018-12-26 22:16:28) |
679. 君の名は。(2016)
楽しかった。それが全て。SF仕立てもマッチして、絵もきれい。 [映画館(邦画)] 9点(2018-12-26 22:10:16) |
680. 道(1954)
《ネタバレ》 男の贖罪の物語。そして、ニノロータの曲。しかし、なんといっても、ジェルソミーナの演技。じわじわと感動が深くなる。ジェルソミーナに向かって、ラストは切なくて切なくて。 [映画館(字幕)] 9点(2018-12-26 22:06:13) |